« Baby Care Report ~朝食パパ~ | トップページ | IS01は、未来に行けない? »

2010年11月17日 (水)

実はケータイが一番マシ?

小寺信良「ケータイの力学」:ケータイ活用に舵を切り始めた日本PTA

小寺信良氏のコラム。

PTAのシンポジウムよりも、小寺氏の小学生の娘さんがiPadのパスワードを突破して
使ってた事に関心があったりして・・・。(^^;A

確かに無線・有線に関わらずネット接続&ブラウジングできる機器が家庭内に溢れ出しているので、それらの機器を子供達が使う事に対して関心を持つ必要は出てきそーな感じ。

ただ、リビングに置いてある機器に関しては画面がデカいおかげで親の目が届きやすいので良いとしても、ゲーム機やタブレット端末にスマートフォンとかになるとアクセス手段が無線だけに家中どこでも使える点で注意が必要だよねぇ。

で、小寺氏も書いてるよーに、そーなるとキャリア側でフィルタリングしてくれるケータイの方が子供用ネット端末として確かにマシなのかもしんない。
「子供の脅威」として散々叩かれてたケータイが逆に安心ってのが皮肉な気がしますけど・・・。

ただ、無線LAN接続が可能なスマートフォンが増殖し始めている現状を考えると、「i-フィルター for BUFFALO」のよーなルーター側でまとめて止めないとやってらんねぇって感じになりそーな気がする。

あと、出先で「FREESPOT」とか使われると端末にフィルタリングソフトが入って無い限り手も足も出せんけどねぇ。
まぁ、そこまで出来るなら逆に頼もしいよーな気がしますけど・・・。(^^;A

|

« Baby Care Report ~朝食パパ~ | トップページ | IS01は、未来に行けない? »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/37700827

この記事へのトラックバック一覧です: 実はケータイが一番マシ?:

« Baby Care Report ~朝食パパ~ | トップページ | IS01は、未来に行けない? »