« ラテアート | トップページ | 年末年始報告 »

2010年12月31日 (金)

Baby Care Report ~3歳6ヶ月と1歳6ヶ月を経過~

子供達が3歳6ヶ月と1歳6ヶ月を経過しました。

満3歳で幼稚園に入園した我が子1号ですが、最初は奥さんが幼稚園に顔を出すと寂しさから「ママぁ~(T-T) 」と泣いてコッチに来たそーですが、6ヶ月を経過した今じゃ逆に「ママ、何しに来たの?ふーん( ´_ゝ`)」って感じだそーです。チャンと家の外にも自分の居場所を確保できたよーです。

トイレトレーニングについては、おしっこは割と短期間で大丈夫になりましたが、うんちの方はなかなか成功しませんでしたが、それでも秋ぐらいには分かるよーになったらしく、今はほとんど心配しなくて良くなりました。

ただ、寝ちゃった場合は、まだまだって感じですけどねぇ。

その他の生活習慣に関しても非常にしっかりしてきました。
幼稚園&しまじろうのおかげだと思うので、お金がかかるけど良かったなぁって感じです。(感謝)

一方、こどもチャレンジEnglishの方はと言うと・・・食いつきが悪いです。
反応を見てると物とかに英語と日本語の2つの別の名前が付いてるのに納得がいかないよーに見受けられます。(^^;A

最近は、しまじろうのぬいぐるみより、はなちゃんのぬいぐるみを出してきてお世話している事が断然多くなりました。
幼いながらもチャンと母性が備わっているよーです。

あと、まいんちゃんを見ているおかげで料理に興味が出てきてまして、牛乳を混ぜるだけとは言え、我が家のフルーチェ調理担当は彼女になっております。

ただ、食事中に色々突っ込んで料理ゴッコを始めるのは行儀が悪いのでやめて欲しい。
つーか、早く食え。(^^;A

でも、料理に興味がある割には目新しいおかずには相変わらず手を出さないんだよなぁ。
幼稚園の給食で色んなメニューが出てるし、先生に聞くと「普通に食べてますよ」と言われるんだけど・・・。( ̄з ̄)

一方、1歳6ヶ月の我が子2号は、近くに我が子1号と言う格好のお手本が居るおかげで体を動かす事に関しては成長が早いよーな感じです。

でも、高いところが面白いのは分かるけどダイニングテーブルに上って、その場ジャンプの練習をするのはマジで危ないのでやめて欲しいところ。(^^;A

あと、お手本と言えばカメラを向けて「はぃポーズ」と言うと我が子1号を真似てポーズをするのが何とも可愛いです。
ポーズの向いてる方向がカメラとズレまくってますけど・・・。(笑)

20101231_baby_01
「はぃポーズ」の視線がたまたま合いましたが、ちょっとブレちゃいました。(^^;A

言葉に関しては、ちょっと遅めですが「パパ」「ママ」「おいし」ぐらいは言えてます。

また、しょっちゅう中耳炎になってます。
鼻水が出てると十中八九は中耳炎も併発。内科の後に耳鼻科にもお世話になるため、お薬手帳1冊を使い切りました。

コッチも気をつけているので早期に対応出来てると思いますが、病院巡りで奥さんは大変そーです。
(複数の医者に同時にかかる事になるので飲みあわせを確認できる「お薬手帳」は結構重要)

あー、医療費助成があって助かった。

食事については良く食べてくれてるし、自分でスプーンやフォークを使えるよーになり自分で食べる時間の割合が増えましたが、中身が少なくなると皿をひっくり返して中身を出そうとするので、油断してると大惨事になります。

我が子1号を見ていると、もー少しで落ち着くんだろーなぁと思いつつも、早く落ち着いて食事したいです。(;つД`)

で、子供間についてですが、我が子1号の独占欲が強くなってきたのと、我が子2号が成長して好奇心が大きくなるにつれて、やっぱり物の取り合いが激しくなってきました。

そして、我が子1号が我が子2号を突き飛ばしちゃうんですよね。
その度に怒られる我が子1号が少々不憫ですが、ガタイが違うので仕方が無いですよねぇ。

まぁ、我が子1号が我が子2号に物を奪われえて泣いてる事も多々あったりしますが・・・。(^^;A

ということで、相変わらず朝から晩まで賑やかな我が家でございます。m(_ _)m

|

« ラテアート | トップページ | 年末年始報告 »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/38280020

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~3歳6ヶ月と1歳6ヶ月を経過~:

« ラテアート | トップページ | 年末年始報告 »