« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の58件の記事

2010年12月31日 (金)

Baby Care Report ~3歳6ヶ月と1歳6ヶ月を経過~

子供達が3歳6ヶ月と1歳6ヶ月を経過しました。

満3歳で幼稚園に入園した我が子1号ですが、最初は奥さんが幼稚園に顔を出すと寂しさから「ママぁ~(T-T) 」と泣いてコッチに来たそーですが、6ヶ月を経過した今じゃ逆に「ママ、何しに来たの?ふーん( ´_ゝ`)」って感じだそーです。チャンと家の外にも自分の居場所を確保できたよーです。

トイレトレーニングについては、おしっこは割と短期間で大丈夫になりましたが、うんちの方はなかなか成功しませんでしたが、それでも秋ぐらいには分かるよーになったらしく、今はほとんど心配しなくて良くなりました。

ただ、寝ちゃった場合は、まだまだって感じですけどねぇ。

その他の生活習慣に関しても非常にしっかりしてきました。
幼稚園&しまじろうのおかげだと思うので、お金がかかるけど良かったなぁって感じです。(感謝)

一方、こどもチャレンジEnglishの方はと言うと・・・食いつきが悪いです。
反応を見てると物とかに英語と日本語の2つの別の名前が付いてるのに納得がいかないよーに見受けられます。(^^;A

最近は、しまじろうのぬいぐるみより、はなちゃんのぬいぐるみを出してきてお世話している事が断然多くなりました。
幼いながらもチャンと母性が備わっているよーです。

あと、まいんちゃんを見ているおかげで料理に興味が出てきてまして、牛乳を混ぜるだけとは言え、我が家のフルーチェ調理担当は彼女になっております。

ただ、食事中に色々突っ込んで料理ゴッコを始めるのは行儀が悪いのでやめて欲しい。
つーか、早く食え。(^^;A

でも、料理に興味がある割には目新しいおかずには相変わらず手を出さないんだよなぁ。
幼稚園の給食で色んなメニューが出てるし、先生に聞くと「普通に食べてますよ」と言われるんだけど・・・。( ̄з ̄)

一方、1歳6ヶ月の我が子2号は、近くに我が子1号と言う格好のお手本が居るおかげで体を動かす事に関しては成長が早いよーな感じです。

でも、高いところが面白いのは分かるけどダイニングテーブルに上って、その場ジャンプの練習をするのはマジで危ないのでやめて欲しいところ。(^^;A

あと、お手本と言えばカメラを向けて「はぃポーズ」と言うと我が子1号を真似てポーズをするのが何とも可愛いです。
ポーズの向いてる方向がカメラとズレまくってますけど・・・。(笑)

20101231_baby_01
「はぃポーズ」の視線がたまたま合いましたが、ちょっとブレちゃいました。(^^;A

言葉に関しては、ちょっと遅めですが「パパ」「ママ」「おいし」ぐらいは言えてます。

また、しょっちゅう中耳炎になってます。
鼻水が出てると十中八九は中耳炎も併発。内科の後に耳鼻科にもお世話になるため、お薬手帳1冊を使い切りました。

コッチも気をつけているので早期に対応出来てると思いますが、病院巡りで奥さんは大変そーです。
(複数の医者に同時にかかる事になるので飲みあわせを確認できる「お薬手帳」は結構重要)

あー、医療費助成があって助かった。

食事については良く食べてくれてるし、自分でスプーンやフォークを使えるよーになり自分で食べる時間の割合が増えましたが、中身が少なくなると皿をひっくり返して中身を出そうとするので、油断してると大惨事になります。

我が子1号を見ていると、もー少しで落ち着くんだろーなぁと思いつつも、早く落ち着いて食事したいです。(;つД`)

で、子供間についてですが、我が子1号の独占欲が強くなってきたのと、我が子2号が成長して好奇心が大きくなるにつれて、やっぱり物の取り合いが激しくなってきました。

そして、我が子1号が我が子2号を突き飛ばしちゃうんですよね。
その度に怒られる我が子1号が少々不憫ですが、ガタイが違うので仕方が無いですよねぇ。

まぁ、我が子1号が我が子2号に物を奪われえて泣いてる事も多々あったりしますが・・・。(^^;A

ということで、相変わらず朝から晩まで賑やかな我が家でございます。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラテアート

イタリアンビュッフェレストラン マンマミーア!

北方町にあるイタリアンレストラン。
昔は「シャンポリオン」ってお店だったのを改装してオープンしたので外見はほとんど変わってなかったりして。

たまたま「飯どーしよ」と思いつつ通りががったのがきっかけ。
そー言えばオープンしてから行った事が無かったなぁ。

ってか、バイキング式のお店だったのね。
入り口の看板で確認してみると、料金がリーズナブルなのとパスタ系なら我が子達も食べられそーって事で入る事に。

メニューパスタとピザが中心にデザートも用意されててアルコール以外は料金に入ってた。
味は、まあまあかな?もぅ、ひと味あるともっと良いのにって感想。

で、「ここぞ」とばかりに我が子1号がアイスクリームを食いまくってた。(^^;A

んで、バリスタさん(イケメン)が居てラテアートを描いてくれる。
こんな田舎でラテアートを楽しめるとは思ってなかったのでラッキーな気分。

なので奥さんがデジカメの動画でラテアートの様子を撮影しよーとしたけど途中で電池切れ。
そーとー悔しがってました。(笑)

20101231_art_01
ラテアートで書いてもらったキティ。
デジカメの電池が尽きたのでケータイで撮影。

まぁ、そのうちリベンジしましょう。

やっぱり、ラテアートは大人気で子供やカップルが随時並んでてバリスタさん大忙し。

ちなみに我が子2号が相変わらずのフリーダムさを発揮したおかげで制限時間の90分を使い切っての食事となりました。疲れたー。( ̄▽ ̄;A

会計のために店の入り口に行ったら、すげぇ待ち行列。
「あー、ココって人気あるんだ」と、その時に初めて認識。

どーりでケータイから予約できるよーな凝ったシステムを導入してるのか。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変態!アオムシ

12月上旬の事ですが2匹のアオムシが蛹になりました!

20101231_aomusi_01
2匹とも無事に蛹になりました。

1匹は捕まえてた当日から飼育ケースの壁や天井を這い回って蛹になる場所を探してるよーでしたし、前日の朝に飼育ケースの天井でじっと張り付いてたので「いよいよかな?」と思ってましたが、やっぱりそーだったよーです。

それにしても1日でこんなに形が変わっちゃうのは、やっぱ不思議ですねぇ。

もう1匹も後を追うように蛹化に入ったんですが・・・なかりのんびりさんのよーで、前蛹状態から2日が経過しても未だに幼虫形態のままだったりで、蛹化失敗かとハラハラしました。

3日目の朝の時はまだ幼虫形態なのを確認したんですが、奥さんが昼過ぎに確認したら蛹形態に変態しておりました。
私のよーにやる気になるまでにかなり時間がかかるヤツよーです。(笑)

ちなみに、蝶やカブトムシのよーに幼虫→蛹→成虫になる事を「完全変態」、トンボやセミのよーに蛹を経由せず幼虫→成虫になる事を「不完全変態」と言います。

「不完全」って出来損ないみたいな言われ様ですが彼らにとっては、それが正常な事なんですけどね。(笑)

更に昆虫が蛹という形態を獲得したのには気象変動による寒冷期を乗り切るためだったと言われています。
なので、完全変態する昆虫の方が進化が進んだトレンディなヤツらとなります。

そんなトレンディなヤツらにも関わらず、幼虫時代は昆虫の特徴からかけ離れているどころか、動物としてはむしろ原始的な形態を選んでるってのも面白いですねぇ。
まさに「○○デビュー」な一生です。

以上、Wikipediaからの受け売りでした。(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロベリーポットにイチゴを植えた

12月上旬の事ですが買ってきて放置してたストロベリーポットによーやくイチゴを植えました。

20101231_strawberry_01

放置してたので、苗ポットに入れてたイチゴの苗の根っこが苗ポットの穴を通過して畑の土にまで侵入しちゃってました。(^^;A

それにしてもストロベリーポットってメッチャ土が必要になるんだね。
土1袋(14l)が丸々入っちゃった。
つーか、素焼きの器なのもあって土が入るとメッチャ重たい・・・。

ちなみに脇にあるポケットはイチゴがランナーを伸ばしてきた場合に根付かせる場所だったりします。

寂しかったので天辺に2つ植えちゃったけど、成長したら競合するかもしんないな。(^^;A

あと、家の柵の横にあるイチゴ畑だけど、柵が陰になっちゃって結構日当たりが悪い事に今更気付いた・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清々しいほどあからさまな対抗措置

東京国際アニメフェア同日に「アニメコンテンツエキスポ」 角川などアニメ8社

東京都の青少年健全育成条例改正に対して「表現の自由が奪われる」として大手のアニメ関連会社が、石原都知事が実行委員長を務める「東京国際アニメフェア」への出展を取りやめた訳ですが、その出展を取りやめた会社が同日に「アニメコンテンツエキスポ」を開く事にしたそーです。

石原さんから「連中」呼ばわりされてカチンと来てただろーし、あからさま対抗措置過ぎて逆に清々しさを感じるぐらいですな。(笑)

ちなみに菅首相は自身のブログ

青少年育成は重要な課題。同時に、日本のアニメを世界に発信することも重要。『国際アニメフェア』が東京で開催できない事態にならないよう、関係者で努力して欲しい。

と、心配してました。

とりあえず今回の件で作品達が埋もれず発信する場が与えられたのは良かったかもしんない。

ただ、ファンサブ活動に関する記事を読んでると「アニメ」ってコンテンツを「ジャパンブランド」として世界に売りに出すにしてもまだまだ障害は大きそう。

上記記事は、まだ連載途中で海外にアニメを売る際にライセンシングが映画に比べて異様なほど時間が必要な理由が書かれて無いんだけど、タイムラグが発生するほどファンサバー達の暗黒エネルギーによる違法なアップロードに付け入る隙を与えて商機を逃す訳なんだろーから、製作時からグローバルな売り方を用意しとかなきゃいけないんじゃないかと素人ながら思ったりする。

所詮は"サブ"なカルチャーだけど、お金は出してくれないもののそこまで日本政府が持ち上げてくれてるんだし、需要があって支持されてるんなら赤面必至の萌えアニメでもハリウッド映画みたいに堂々と世界に売りゃ良いんだと思う。

まぁ、現場はそんな事はとっくに承知してて売りたくても色んな面が不足してて売れないんだろーけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

よーやくスカパー!を解約

Xゲームを見るためだけに契約しつつも、Xゲーム本大会での日本人の露出も無くなった事もあって、ここ1年以上は放置状態だったスカパー!をよーやく解約しました。

オイラのスカパー!チューナーは旧型でSD画質だし、Xゲームの決勝のダイジェストならBSで見られるしねぇ・・・。

ちなみにカスタマーセンターのページによると「お客様番号」と「ICカード番号」の両方が必要みたいな書き方をしてるけど、実際はどちらか片方でOKでした。

あと、ICカードはどーするの?って聞いたらチューナーを捨て無い限りは持ってて下さいと言われて「ふーん」と納得してしまったけど、そー言えばそのうち捨てるつもりなんだった。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンキヨーさん、コッチを一般に売るべきねんじゃねーの?

オンキヨー、企業向けのAndroid2.2+Tegra 250タブレット~HDMI端子付きドッキングステーションを用意

オンキヨーがデュアルコアのTegraを搭載したAndroidタブレットを発表しました。

液晶は10インチでマルチタッチ対応。
無線LANはn対応してるし、HDMI端子を装備したドッキングステーションまでも用意されてたりして良い感じ。

なんですが、オンキヨー曰く「企業向けだもんねー」との事。

Windowsのタブレットよりコイツを一般向けに売れば結構反響があったかもしんないのに・・・。( ̄з ̄)
でも、Android端末にしては高そーで敷居が高いかもしんないけど。

あと、プレスリリースの製品仕様には「マーケット」の記述が無いのでAndroidマーケットには対応して無いっぽい。

ビッグローブの「Smartia」のコンセプトは好きなんだけど、コレぐらいパワフルだったらなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4やiPadってDockからHDMI信号が出てるのな

サンワサプライ、iPhone用HDMI出力アダプタ

Dock端子と接続するアダプタでして、iPhone4やiPadの動画や静止画をHDMI出力することが可能になるそーな。

つーか、Dock端子ってHDMIまで出力してるのかよ!

ちなみに対応アプリでないと出力できないそーなのでご注意を。

HDMI端子を装備したテレビやプロジェクターも増えてますからちょっとしたプレゼンとかディスプレイで使えそーですね。

ちなみにiPod touch 4Gも対応してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

遠くのトイザらスよりも、近くのショッピングセンターだな

実家の親サンタと一緒に子供達のクリスマスプレゼントを買いにわざわざトイザらスまで行ったんですが・・・品揃えがあんまり良くなかった。

つーか、クリスマス時期で在庫が尽きちゃってたよーな印象。

で、帰りに近くのショッピングセンターに寄ったら普通に揃ってて笑った。

今後、普通のオモチャは近くのショッピングセンターで買う事にしよう。

ちなみに、我が子1号はプリキュアの「シャイニータンバリン」で、我が子2号はアンパンマンのオモチャの掃除機を買ってもらいました。

あの事件以来、最近のプリキュアを全然見ていないので我が子1号には「ハートキャッチミラージュ」は全く眼中に無かったよーです。(笑)

ちなみに「ハートキャッチミラージュ」はトイザらスでは売り切れてました。

あと「ワイバイク」も買っときました。

一応、「ワイバイク」は我が子2号用でして、我が子1号には、まいんちゃのDVDでも買おうと思ったんですが・・・売ってなかった。orz
人気がそこそこあるっぽい割にDVDは売ってないんだよねぇ。(CDは売ってた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4で電子マネーを実現するシール

iPhone 4でWAON、nanaco、Edyが利用可能に――「電子マネーシール for iPhone 4」

そんなにiPhone4をおサイフケータイ化したいならケースを使えば良いじゃない!

と、ICカードとiPhone4の電波干渉を解消するケースを売ってますが、「Yahoo! BB」とかをやってるソフトバンクBBがiPhone4に貼る事で電子マネー決済が可能になっちゃうFeliCa機能搭載シール「電子マネーシール for iPhone4」を発売するそーです。

同社が展開してる「SoftBank SELECTION」の商品の1つとなるよーです。

まぁ、おサイフケータイの一番のメリットはその場でオンラインチャージと残高確認が出来ることなので、iPhone4の画面と連携しないFeliCa機能シールを貼った所で、おサイフケータイ機能搭載スマホとの機能差を埋められる訳ではないんですけどね。

でも、サイフからおたおたとICカードを取り出さなくても、手に持ってるiPhone4をかざすだけで済むのは確かに便利かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族内コンピューティング境界線

【連載リレーコラム】買い物山脈 Kinectがゴトウ家にもたらした大きな変化とは

Xbox360のモーションコントロールシステム「Kinect(キネクト)」の導入ドキュメント。

体全体をコントローラー化するため、やっぱり場所を必要とするよーで日本の住宅事情ではなかなか苦労するよーです。

で、興味深かったのが「Kinect」導入で顕著になった家族内でのユーザーインターフェイスの世代間の壁の話。

筆者の後藤氏が記事に図を入れてくれてるので分かりやすいんだけど、コンピュータとのファーストコンタクトの時期が思いっきり影響を与えちゃっている感じ。

PCとケータイやスマホでも似たような世代間の境界線があると思うけど、1家族の事とは言え年齢と性別でキレイに分かれるのは面白いなぁって感じ。
(あと個人的には「(笑)」と「w」にも世代の壁を非常に感じる。笑)

逆に言うと技術革新によりユーザーインターフェイスが短期間で変化してきた証明でもあるよーな気がします。

「未来のユーザーインターフェイス」と言うと映画「マイノリティリポート」の1シーンが引き合いに出される訳ですが、10年・20年後とかどーなってるんでしょーねぇ?

やっぱり、念力でコンピュータを操作できるよーにでもなってるんだろーか?(^^;A

それにしてもKinectハックが面白そーで弄れる人が羨ましい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テザリング可能なAndroid端末「IDEOS」の煽り記事(笑)

【山田祥平のRe:config.sys】手のひらの中で電波が見えてメールが読める、そしてつぶやけるルーター

日本通信の「IDEOS」に関する記事。

気になるテザリング有効時のバッテリー残量についても軽くテストされてて、7時間経過時点でバッテリ残量は30%だったそーな。

自分のパターンを考えればチャンと実用的かもしんない。

ちなみに日本通信の「IDEOS」はクワッドバンド対応だそーで、ドコモの800MHzにも対応しているそーな。

うーん。やっぱ欲しいな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手軽ミストサウナのレビュー記事

[やじうまミニレビュー] ガイズ「FALTIMA070(ファルティ ゼロナナゼロ)」~自宅で手軽にミストサウナが楽しめる

以前、ご紹介した事のあるシャワーホースに繋ぐだけのお手軽ミストサウナのレビュー記事。

なかなか良い感じ。
冬場の浴室暖房代わりになるんじゃないかと思ったりする。

だけど、冬場は給湯温度を65℃まで上げなきゃいけないのがネック。

なぜならシャワーの給湯は台所と共有しているのが普通なので、もし奥さんが台所で同時にお湯を使ってたら火傷しちゃうはず。

台所の蛇口にサーモスタットが入ってれば温度調節してくれるので良いと思うけど、普通は入って無いもんね。

まぁ、ミストにしちゃう以上、給湯温度を上げるのは仕方が無いんですが、1人暮らしじゃないと使えないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SafeSync」の実力は?

Dropboxから乗り換えるべき? トレンドマイクロの容量無制限オンラインストレージ「SafeSync」の実力は?:クラウド調査隊

国産なうえ無制限って事で誰もが気になるトレンドマイクロのオンラインストレージサービス「SafeSync」のレビュー記事。

サービスインしてから間が無いため混雑しているのか同期速度は残念ながら遅いみたい。

また、多機能ゆえなのかクライアントソフトも重いとの事。

現時点の混雑が仕方が無いとは思うけど、クライアントソフトの改良は頑張って欲しいところですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

日本通信の「IDEOS」という新たな選択肢

「子供のお小遣いで持てる」Android端末を――日本通信が目指す“スマホ価格破壊”戦略

ドコモ網を武器にして主にSBMの通信品質に不満を募らせているスマホユーザを引き剥がそうと最近攻めまくってる日本通信がAndroid端末「IDEOS」を今週末辺りから発売するそーです。

「IDEOS」と言うAndroid端末、何を隠そう先日発表されたイー・モバイルの「Pocket WiFi S」と同一機種です。

日本通信「IDEOS」とイー・モバイルの「Pocket WiFi S」の両機種ともSIMフリーなうえ、無線LANルーター化する「テザリング」も利用可能つー事で、両者の差別化はエリア・通信速度・料金のキャリアの土管性能そのままとなります。

日本通信はMVNOでドコモ網を利用するためエリアが広く低価格なのがウリ。
その代わり通信速度が300kbpsに制限されてます。

一方、イー・モバイルは下りで最大7.2Mbpsの高速通信が可能。

ケータイのパケット通信も含めて一元化しちゃおーと目論んでるうえ、スキー場にも行ってしまうため、エリアも速度も欲しい欲張りな私にとって実に悩ましい選択となります。

でも、モバイル通信は繋がらなかった意味が無いので速度は諦めて日本通信なんだろーなぁ。通信速度が1Mbpsぐらいあったら良いのにねぇ・・・。

ただ、日本通信の「IDEOS」の方が本体価格が高いんだよね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界バレーでバレーボール女子日本代表を支えたiPad

メダルの背後にiPadあり 世界バレーで眞鍋監督が使っていたアプリの正体

世界バレーの時にバレーボール女子日本代表の真鍋監督が試合中に手にしてたiPadで走ってたアプリの話。

つーか、バレーボールってホントにデータ戦なんだねぇ。

で、試合内容をリアルタイムにデータ入力してその結果を共有し、監督がその場で確認&判断をして采配を揮ってたそーな。

もちろん画面に表示されてる無機質な数字だけを頼りにしてた訳じゃないそーですが、「知識は力なり」と言う様に、データを分かりやすく可視化する事の重要性を「銅メダル」と言う結果が物語っているよーな気がします。

こーゆーのはまさにイノベーションなんでしょーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auでもグルーポン

KDDIとGrouponが提携 「au one クーポン」オープン

共同購入型クーポンサービス「Groupon(グルーポン)」が猛威を振るってますが、それに目を付けたKDDIが業務提携して「au one クーポン」として展開する事となりました。

キャリアサービス化した事で「まとめてau支払い」が使えるのはなかなか便利だと思います。

すでにサービスが始まっているので早速アクセス。
ちなみにauケータイからのアクセス方法は「au oneトップ」→「使える」→「au one クーポン」です。

で、地域を岐阜県に設定っと・・・えーっと、クーポンは1件しか出てきませんでした。
コレだから田舎は・・・。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

映画「トロン:レガシー」仕様のインタラクティブなミニランプ

動画:「トロン:レガシー」仕様のインタラクティブ・ハーフパイプ

ミニランプの滑走面をスクリーンにてライダー達の動きに合わせた光の演出を加えたインタラクティブなミニランプ。
映画「トロン:レガシー」プレミア上映にあわせて設置されたそーです。

Tron Legacy Premiere - A Light Session

カッコイイですなぁ!

あと、上記ミニランプを提供した「ENESS」ってデザイン集団はレッドブルのイベントでもスキーやスノーボード用キッカーをスクリーンにして同じよーな事をやってたみたいです。

Red Bull Off the planet

やっぱ、ワイヤーフレームは妙に萌えますねぇ。(笑)

ただ、キッカーに映ってる映像がハデすぎて、その上を飛んでるライダーが暗い事もあって少々地味に見えちゃうよーな気がしたりして・・・。(^^;A

それにしても、どーやってライダー達の動きをリアルタイムにトレースしてるのか不思議だったりして。
コチラのブログによるとiPhoneのセンサーや赤外線カメラを使ってるそーですけど・・・。

あと、背面に巨大スクリーンを展開してエアの最中にも空中のライダー周りに演出を加えられると面白いかもねぇ。
飛んでる方は目が眩んじゃうよーな気がしますけど・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テオ・ヤンセンの「ストランドビースト」が「大人の科学」の付録に!

テオ・ヤンセン作品が「大人の科学」ふろくに登場、3500円で1月14日発売

コンピュータ総合学園「HAL」のCMで砂浜に多足で奇妙な代物がモキュモキュと足を動かして歩いているのを見たことがある方は多いと思いますが、その奇妙な代物は「ストランドビースト:STRANDBEEST(オランダ語で"砂の生物"の意味)」と言う物で、オランダ人アーティストのテオ・ヤンセン氏の作品だったりします。

で、そのモキュモキュで多足なストランドビーストが1月14日発売の「大人の科学 Vol.30」の付録になるそーです!

おーすげぇ。アレを自分で作れるのかよ!

価格は3,500円。

ちなみに本家同様に風力で動くそーです。

あと、「大人の科学 Vol.29」のAKARI折り紙はモテ部屋アイテムとして普通に通用しそーなカッコ良さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleの位置共有アプリ「Google Latitude」

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ Google Latitude

先日リリースされたGoogleの位置共有アプリ「Google Latitude」のレビュー記事。
「Google Latitude」は自分や友達の居場所を地図上に表示して共有できるAndroid/iPhoneアプリです。
(Android端末は「Google マップ」のアプリをアップデートすると利用可能)

複数の車で移動してたり、待ち合わせている場合や、現地集合の場合の各メンバーの場所を把握できて便利だったりする。

ただ、位置情報が漏れまくるので大人の事情を抱えている人は周りに勧めるのは自重したほうが良いかもしんない・・・。(^^;A

なお、「Google Latitude」自体はWebブラウザからも利用出来るのでGPSの無いPCやiPod touchでも利用可能だったりします。

いやー、ホント便利だけど余計な機能ですなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子で楽しめるサロモンの新型ソリ「SnowBobs」

【新商品】親子で楽しめる新型ソリ「 SnowBobs(スノーボブス)」発売開始のお知らせ

何となくスキーブーツを見ようとサロモンのページにアクセスしたら見つけた。

重心を前後するとスピード調整が行えるソリだろーな。
他に座面が雪面より上なので寒く無いそーな。

あと、親が後ろに乗って一緒に滑る事も可能との事。

なかなか良さ気だけど、7,980円は高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅のBDレコーダー映像をインターネット越しに見られる「Slingbox PRO-HD」

家庭内の1080i映像をネット伝送する「Slingbox PRO-HD」

少し前にインターネット越しに家のテレビやDVDレコーダーの映像を見られる「Slingbox」って代物がありましたが、「Slingbox PRO-HD」それのフルHD対応版です。

BDレコーダーの映像・音声出力に「Slingbox PRO-HD」を接続するとインターネット越しに、そのハイビジョン映像が見られると言う訳です。

今時らしく映像の配信先はPCやMacの他にiPhone/iPadやAndroidなどのスマートフォンがターゲットになっています。
(ただし、スマートフォン用アプリは別売りとなるとの事)

もちろんリモコン操作にも対応しているので接続機器の操作も可能です。

PSPへの「お出かけ転送」すら面倒な方にはピッタリかもしれません。
iPadなら結構大きい画面で鑑賞できるし。
まぁ、自分が出先で見たいタイミングで家族がBDレコーダーを使ってるとダメですけどね。

と、「Slingbox PRO-HD」にBDレコーダーに繋ぐ前提で話していますが、別にテレビでも問題ありません。
(ちなみに2つの機器を「Slingbox PRO-HD」に接続する事が可能です)

あと、「Slingbox PRO-HD」の入力端子がHDMIでなくコンポーネント(≒D端子)のため、音声と映像でそれぞれケーブルが要るのはちょっと面倒かもしれません。
(多分、著作権保護の関係でデジタルの入力を自粛してるんだと思う)

そー言えば、コレがあればお風呂テレビも無線LANで簡単に出来るつー事だよね。
IS04のよーな防水スマートフォンなら更に手軽じゃないか!

ネットワークの映像配信にはDLNAを使う手もありますが、簡単にインターネットを越えられるし、接続機器を選ばないし、リアルタイム放送も対応できる点で「Slingbox PRO-HD」もなかなか良いソリューションだと思います。

ちなみに価格は34,980円也。ちょっと高い。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間、死ぬのもお金がかかる

「管につながれて」死にたくない! ――自分や家族が安らかで幸せな終末期を迎えるためにしておくべき「準備」とは!?

人間生まれた以上、いつかは死ぬ訳ですが、縁起でも無いなと思いつつも目を背ける訳にはいかない話。

で、記事にも書かれている通り、最近は「エンディングノート」と言う物もクローズアップされてきたので、自分の番が順番通りに回ってくるのであれば、その前にある程度の自分の終末期に対する希望を表明できるよーになりました。

この「希望を表明する」ってのは家族にとってかなり重要。
本人が意識不明の状態で「延命しない」って選択肢は家族にとって非常に重い決断となるのでどーしても「とりあえず延命」って事になりがちになっちゃうし。

医療ドラマでも何度も問題提起されていますが、やっぱり「とりあえず」って部分に疑問を持ってしまいます。

本人も家族にそんな重荷を背負わせるつもりは無いだろーし・・・。

それに面等向かって死に際の話なんか縁起でも無いのでしたくないしねぇ。
そーゆー意味でも書き記すって手段は有効かと思います。
本人が健在であれば余裕があるので客観的に読めるだろーし。

恐らく「家族に看取られて自宅で死にたい」と思ってる人は自分も含めて多いと思うけど、どーしても家族の時間を盛大に巻き込む事になっちゃうし、記事の内容を読んでもお金の負担面も多いので出来る人は少ないだろーなぁと思ってしまう。

つーか、ホントに死ぬのもお金がかかるなぁ・・・。( ̄▽ ̄;A

と、他人事のよーに書いてますが、他人事と思ってるうちに、こーゆーのを斜め読みしとくのも重要かと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコに「霜取り運転」問題を克服したパナソニックのエアコンの「エネチャージシステム」

目指したのは“本当の暖房”ができるエアコン――パナソニックの「エネチャージシステム」に迫る

エアコンの暖房運転には付き物の「霜取り運転」問題を克服したパナソニックの「エネチャージシステム」の解説記事。

うむー、良く考えられてる。コンプレッサーの廃熱を利用するのもエコっぽくてイイ。
つーか、仕組みを見てみると、このアイデアが今頃出てきたのかよって思ったりもするけどね。(^^;A

ちなみにパナソニックには同様にノンストップ暖房を実現した「フル暖エアコン」 もラインナップされてますが、コチラは「冷媒加熱器」って物を搭載してて、「エネチャージシステム」とは別物のよーです。

まぁ、「フル暖エアコン」はホントに寒い所向けなので「エネチャージシステム」とは立ち位置が違いますけどね・・・。

それにしても各社色々差別化しつつも、最終的な目的はみんな「快適な室内空間」と同じだけにエアコン選びはなかなか難しいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「5年以内」にスキー場に行った人は4人に1人

最後にスキーに行ったのはいつですか? 「5年以内」は4人に1人

20~50代の男女1476人を対象にウィンタースポーツに関するアンケート調査の結果。

「5年以内」にスキーに行った人は4人に1人って数字を記事では「少ないなぁ」って印象で書いてますが、個人的には「結構居るじゃん」って思ったりして。(^^;A

2時間以内に奥美濃のスキー場に行ける恵まれた環境ですけど、周りでスキー・スノーボードをやってますって人は4人に1人も居ないよーな気がします。

あと、「10年以上前」が38.9%も居るなら、遠ざかった理由を分析してリターン組として上手くスキー場に引っ張り出す事は結構重要なのかもしんない。。

って事で、各スキー場には子連れリターン組みを色々優遇していただければ幸いです。(笑)

あと、「スキー場に行ったことがない」が28.2%も居るんですけど、どーやって引っ張りだしましょーかねぇ?

寒し、金はかかるし、車は必須だし、筋肉痛になるし、やってもやっても上手くならないし、正直色々面倒だわなぁ。(ぉぃ)

ちなみに私がスキー場で聞きたい曲は、THE MAD CAPSULE MARKETSの「POSSESS IN LOOP!!!!!!!!!!」「PULSE」「FLY HIGH」だったりする。
コレさえあれば無理しない程度に頑張ってキッカーを飛べる。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi日記がデコメで更新できるよーに

mixi日記、デコメで更新可能に

うっはー!個人的にはちょっとした衝撃。(笑)

って事はHTMLメール+画像添付を解釈できるよーになったって事だよね?

一瞬、「RSS52mixi」に取り込んでやろーかと思ったけど、現状のAtomとデコメでは送信方法が全然違うんで対応は苦しいなぁ。

それにPCからメール送信となると認証周りがそれぞれの環境で異なるんでサポートも大変だし・・・。

それに、ブログ側のHTML的にフォト側にアップする画像とデコメ絵文字の振り分けもユーザが個別で指定してくれないと振り分けられないと思うし・・・。

と、1ヶ月に数時間程度と超スローペースでRSS52mixiのバージョンアップ作業をやってたりしますが、スローすぎて完成時期が全く見えない。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ感覚でAndroidアプリが開発できる「App Inventor」

Google、Webブラウザー上でAndroidアプリが開発できる“App Inventor”を一般公開

限定公開されていた「App Inventor」が一般公開されました。

「App Inventor」はレゴ感覚でAndroidアプリが開発できるツールだそーです。

まだ、日本語版は無いのが少し敷居が高いですが、プログラミング言語の知識が無くてもモバイルアプリを作れるってのは面白いと思います。

あー、日本語化してくれー!

ところで、「App Inventor」は行き成りapkパッケージを吐き出すみたいですね。
ソースコードは吐いてくれないのかしらん?ドラフトでバババっと作って細かい所はソースを弄りまわすって使い方も良いと思うし、ソースを吐いてくれた方がプログラミング初心者には参考になると思うんだけど・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京エクセル物語

Excel関数と禁断の愛を描く小説「東京エクセル物語」

「東京エクセル物語」はExcel関数を学べる切ない恋愛小説だそーな。

少し前にExcel関数を歌詞に使った歌があるよって記事を目にしたことがあったけど、確認してみたら同じパソコン教室を展開している企業の仕業によるものでした・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

「戦場レベルのノイズキャンセリング能力」を備えたBluetoothヘッドセット「JAWBONE ICON」ついに日本上陸!

骨伝導とNCを搭載したBluetoothヘッドセット「JAWBONE ICON」

骨伝導を用いた独自のノイズキャンセリング機能を用いたBluetoothヘッドセット「JAWBONE ICON」がついに日本でも普通に買えるよーになります!

JAWBONEのノイズキャンセリング技術「NoiseAssassin」は米国防高等研究計画庁(DARPA)のための研究成果を利用したもので「戦場レベルのノイズキャンセリング能力」と言われてます。

すでに海外版を入手している人も結構居まして感想を見てみると、あまりにも騒々しい環境だと声が篭った感じになるそーですが、ノイズキャンセリング能力は確かに高いそーです。

また、デザインが優れていたり、イヤーフック不要でも装着可能なのも良い感じ。

あと、iPhoneとBlackberryで使用する場合は画面のステータス上にバッテリー残量を表示できたり、β版ですが「MyTALKプラットフォーム」と言う物でバッテリー残量や発信者電話番号の音声アナウンスしてくれたりします。
日本語にも対応なうえ、音声を6種類のキャラクター(イケメン&美女)から選ぶ事ができると言う無駄に気合の入った機能も搭載されています。
もちろん各種の設定変更も可能で自分好みのヘッドセットに仕立て上げられるそーです。

また、「A2DP」のプロファイルにも対応しているので片耳ですが音楽も楽しめます。

カラーバリエーションは6色で値段は11,800円也。
17日から発売されて大手家電量販店の他にアップルストアやオートバックスでも売ってるそーです。

うーん、欲しいぜぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界初のデュアルコアTegra2を搭載したAndroid端末「Optimus 2X」

LG、デュアルコアTegra 2搭載のAndroid携帯「Optimus 2X」発表

すっかりコンピューティングの主戦場がスマートフォンに移った2010年でしたが、更なるコンピューティングを求めてスマートフォンはまだまだ進化していくよーです。

で、LGがCPUにデュアルコアTegra2(動作クロックは1GHz)搭載のAndroid端末を発表しました。

ただでさえ動画に強いTegra2がデュアルコアになったおかげでスマートフォンのクセに1080pのフルHD動画の撮影&再生が可能となってます。

もちろん、Webの閲覧や操作レスポンスも向上しているそーな。

来年1月に韓国を皮切りに各国で発売されるそーです。

電池の持ちが気になりますが、パフォーマンスは凄そーです。
DLNAに対応したコイツのタブレッド版が出ると嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『連中』呼ばわり

都職員の説得活動奏功 育成条例改正 アニメフェアは「来る連中だけでやる」と石原知事

所詮は都内に限定された条例だし、規定は曖昧だし、その前にゾーニングを徹底しろよって思うし、電子コミックはどーなのよ?って感じですが、大手出版社が条例改正を理由に「東京国際アニメフェア」の出展辞退を表明してまして、コレに対する石原都知事のコメントが「来る連中だけでやる」だったそーな。

『連中』って言葉ですが、親しみと同時に軽蔑の意味合いもあるんですよねぇ。
言い方からしてもアニメを見下している感じが滲み出ております。

まぁ、我々が若い人の異質なケータイ文化に嫌悪感を抱いてしまうよーに、都知事の世代にアニメは異質な物なんで仕方がないんでしょーけど・・・。

ちなみに、そんな都知事のWikipediaのページには肩書きとして「東京都知事」以外にも「官能小説家」って書かれてますけどね。(^^;A

と言うことで、「太陽族」と「映倫」を生み出すきっかけとなり、18歳未満の児童や障害者に対する強姦や輪姦を扱った若き頃の都知事の小説作品達がこぞって漫画化されたら面白いのになと。まぁ本人が許諾する訳ないでしょーけど・・・。
(同人誌で勝手にやる人が出てきそーだよね。(^^;A)

そうそう、近所の本屋さんなんですが、幼児向けの本が置かれてる隣の棚にそっち系の漫画が置いてあったり、そっち系の雑誌コーナーの前を突っ切るのが最短コースになってるのはどーにかして欲しいかも?

なまじ人が居ないから雑誌コーナーなんて表紙が丸見えなんだよねぇ。気になっちゃうじゃないか。(ぉぃ)

何であんなレイアウトなん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おまかせ・まる録」大勝利!

ソニーのBDレコーダには「おまかせ・まる録」って機能があります。

キーワードを設定しておくと勝手に録画してくれる賢い機能なんです。

で、BS1で不定期にやってるXゲームを録画したかったので「Xゲーム」をキーワード設定してあります。

おかげで「Xゲーム アジア」や「ウインターXゲーム」を見ることが出来てます。
ありがとう!おまかせ・まる録!

ちなみにBS1のXゲーム番組は同じのを何度も放送してるんですが、「おまかせ・まる録」はダブって録画したり、消去済みの同じ番組を再び録画したりとかしないのでエライと思います。

しかし、インラインの競技がバートしか無いのが泣けるなぁ・・・。(;つД`)
あと、ナレーションが胡散臭い。(笑)

ちなみにネットでも見られるじゃんってツッコミは無しでお願いします。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

トレンドマイクロが無制限なオンラインストレージ「SafeSync」を開始

容量無制限のオンラインストレージ、トレンドマイクロ「SafeSync」――年額4980円

「ウィルスバスター」で有名なトレンドマイクロがオンラインストレージサービス「SafeSync」を開始しました。

年額4,980円と有料サービスですが、容量無制限なうえに1ファイル当たりの容量制限も無いそーです。

サービス名に「Sync」とあるよーに専用のクライアントソフトを突っ込むことでPCやMacの指定フォルダをリアルタイムで同期する事もできます。

また、ファイルの世代管理も行っているよーでファイルを上書きしてしまっても過去のファイルを復元する事も可能だそーな。

その他、iPhoneとAndroid用の専用クライアントソフトも提供予定だそーです。

セキュリティソフト会社が何でオンラインストレージサービスなんかを?と疑問に思ったりもしましたが、データのバックアップと世代管理もセキュリティの一環なんで物凄く当たり前の発想ですね。
(ノートンもオンラインバックアップサービスやってたね)

オマケにセキュリティソフト会社だけにオンラインストレージ自体のセキュリティもしっかりしてそーなイメージがあるし。
(実際、保存ファイルは256bit-AESで暗号化されてるし、通信はSSLを使用するそーな)

制限のないオンラインストレージなんで何でもかんでも突っ込めるつーのは心強いですねぇ。

年額4,980円は十分安いと思うし、国内メーカなので文句が言いやすそー(笑)ですが、行き成りお金を出すのは敷居が高いので、制限付きの無料プランもあると積極的に試せるのになぁ・・・。
(同期のパフォーマンスとか気になるよねぇ?)

あと、Eye-Fiのアップロードには是非対応して欲しいな。
それと、いっそのことNASのバックアップ先になってくれれば家が燃えても大丈夫なのにって思ったりもする。(←縁起でもない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

AndroidなモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi S」

イー・モバイル、Wi-FiルーターになるAndroid 2.2搭載端末「Pocket WiFi S」発表

モバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi」に新機種「Pocket WiFi S」が発表されました。

モバイルWi-FiルーターのくせにAndroid 2.2を搭載してスマートフォンとして使えます。

オマケに価格は19,800円と結構安め。

日頃からモバイルWi-Fiルーターが欲しいなと思ってたので「おぉ!」と思いましたが、EMチャージ契約ではダメなよーです。orz

Android 2.2ですがエントリー機だけあってFlashには対応していない模様。

でも、Androidな「Pocket WiFi」って事で結構面白いと思うし、結構便利だと思うので人気が出そーです。

よーするにテザリング有効にしたAndroid端末って事なんだけどね。(笑)

つーか

  • 出先でPCが使えるよーになるし
  • 出先でDSやPSPが使えるよーになるし
  • 出先でEye-Fi転送できるよーになるし(実用的じゃない気がするけど)
  • SH006は「Wi-Fi WIN」だし
  • そのうち「iPod Touch」を買ってしまっても有効活用できるし
  • 8円運用の「IS01」は奥さん用だけど一緒に出かける時に有効活用できるし
  • 「Pocket WiFi S」自身はAndroid端末として使えるし(多分、もっさりだと思うけど)
  • イー・モバイルのスマートプランは月額4,280円だから、auのダブル定額の上限より安いし
  • SH006の料金プランはガンガンメールにしちゃえば良いよーな気がするし

・・・うん。オイラが買っちゃっても何の問題も無い気がしてきた。(笑)

ただ、SH006と一緒に持ち歩く必要があるのと、電源管理が面倒なのと、イー・モバイルはスキー場だと圏外になるのがなぁ・・・とか思ったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple TVが示すAppleの器用さ

【本田雅一のAVTrends】Apple TVに感じた楽しさと少しの懸念

先日発売された「Apple TV」についてのコラム。

記事にも書かれているよーに実は「Apple TV」には目新しい機能は入って無い。
「Air Play」も「メディア共有機能」も既存の機能を拡張しただけ。

それなのにVODや、iPhoneとのスマートな連携も実現した。
オマケにストレージがないおかげで小型で軽量しかも安いと来たもんだ。

記事を書かれた本田氏は「摺り合わせ技術の妙」と書かれたけど、私は第2世代の「Apple TV」は”iOSの集大成”なんだと思った。

いちデジタルオーディオプレーヤーの「iPod」専用の配信サイトにすぎなかった「iTunes Store」は今や世界最大に成長、スマートフォンの「iPhone」は世界中で大当たり、そしてこれらを繋ぐ「iTunes」。全てキレイに連携してます。

最後に残った誰の家にでもある「テレビ」と言う大画面をAppleが自分流で狙うと言うのは自然の成り行きでしょーねぇ。

元々こーゆーのはソニーやパナソニックが得意だったはずですが、なーんかつまんない印象があります。
やっぱ、常用するパーソナルデバイスをAppleに抑えられてしまってるせーなのかな?

でも、両社ともテレビ・BDレコーダ・PC・ケータイと弾は揃ってるし、ソニーなんてさらにPS3とPSPもあるし、PlayStation Storeもある。うーん、何のピースが足らないんだろ?

特にソニーは「PSPフォン」をそのうち出てくるだろーし、パワフルな「Google TV」も出てくるんだけどねぇ。

あと思うんだけど、両社ともそろそろ本気でホームサーバ的な物を考えて欲しいかも?
現状ではBDレコーダがホームサーバとして一番近いと思うんだけど、ストレージの容量は増やせないわ、バックアップは出来ないわとコンテンツを溜めるには貧弱すぎ。

そこがPCやMac上で動くiTunesとの最大の違いなのかもしんない。

オマケに録画番組についてはLAN上のNASに置けるよーにしてスマートに各デバイスに配信したり、モバイル機器に転送できるよーになればなぁって、いつも思う。

そーなると家電の領域を超えちゃってるよーな気がしますが、Apple製品もみんな「家電」じゃないですもんね。

あとは「iTunes Store」に匹敵するよーなコンテンツ配信サイトだけど、今でもプレーヤーは揃ってると思うんだよね。日本じゃ「TSUTAYA」に「アクトビラ」があるんだし。

あとはそれぞれの機器がリーズナブルであるかつー事だけど、最近のAppleはこの辺りも上手いので大変ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忌々しい気泡が入らない液晶保護フィルム

バッファローコクヨ、“気泡が入らない”iPhone 4/iPad用液晶保護フィルム

新たに購入したデジタルガジェットの液晶保護フィルム貼り付け儀式でモチベーションを思いっきり下げくれる忌々しい気泡から我々を解放してくれる液晶保護フィルムだそーな。

気泡を逃がす「エアーレスシール」で100%気泡が入らないそーな。
「100%」って強気な数字が素敵。

あとはホコリが控えていますが、コイツはなかなか強敵な気がします。

つーか、水貼り出来れば良いんだけどねぇ。
デジタルガジェットの水濡れは厳禁なだけに歯がゆいところです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更、どんぐり拾いで成果なし

先週の日曜日に何気に池田山の池田の森にどんぐり拾いに行ったんですが全然無かった。

どんぐりの帽子は見つかるものの実は見つからず。

夏の猛暑でどんぐりが不作って話だけどホントなのかも?

でも、1つぐらいはあるだろと思ったけど甘かった。

つーか、木には全く興味が無かったせーで、どれがどんぐりの出来るブナ科の木なのかよー分からん。(ぉぃ)

ちなみに帰り道は数匹の鹿と出会いました。
アイツら保護色のうえに動かないもんだから、ホントに目立たないのね。(笑)

ちなみに、後からググったら家の近くの山でもどんぐり拾いは可能らしい。
ひょっとして、そんなに気合入れなくても本来ならそこらの山なら採取できるものなの?

えぇ、ソレぐらいの認識ですよ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か忙しい

年末が迫ってるんで世間は忙しくて当たり前ですが、我が家も妙に忙しいです。

11月に引き続き、12月も週末毎に予定入りまくり。

オマケに大掃除も年賀状もまだ未着手だし。(^^;A

大掃除に関しては子供達(特に我が子2号)に邪魔されるのがオチなので、実行前から諦め気味だったりして・・・。

それでも、汚れが溜まりやすい水周りだけは掃除しとなかいとなぁ。

ちなみにクリスマスツリーは12日に出しました。
2週間弱で出番終了じゃないか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

会員登録完了通知メールにPW

おーし!今日も一丁、搗いていくか!

へい!師匠、お願いします!

よーし!じゃあ、世の中にはどんな通販サイトがあるんだぁ?

某有名企業の通販サイトが、「会員登録完了通知」って暗号化されていない平文メールなんぞにIDと共に堂々とパスワードを載せてやがるんですよ!

なぁ~にぃー!
やっちまったなぁ!

男は黙って

問い合わせフォームでクレーム入れ(-_-)凸

男は黙って

問い合わせフォームでクレーム入れ(-_-)凸

ちょっとした流出被害者気分だよぉ~。

誰でも知ってるよーな有名企業の通販サイトだから、結構な利用者がいそーなんだけど、今まで誰も突っ込まなかったのか?( ̄▽ ̄;A

それともクレーム避けのための予防線で仕方が無くって事なのかなぁ?

で、数時間経過したら問い合わせフォームの返信がありました。(早っ)

やっぱりクレーム避けのためのよーで、客から「知らせて欲しい」と要望があったために、あんな仕様になっているそーです。

うーん、なーんか板ばさみになってる同族が想像できちゃってちょっと泣けてきた・・・。(;つД`)

あぁ、パスワードを使い回すヤツが悪いんですね。そーですね。

パスワード管理ツールも使ってますがサイト毎にパスワードを変えるつーのは面倒すぎて流石に無理・・・。orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

やっぱ複合サッシにすりゃ良かったかも?(^^;A

冷え込んできました。
ってなると窓の結露が気になります。

ガラス部分はペアガラスのおかげで大丈夫なんですが、サッシがアルミなので結露しちゃってます。(^^;A
やっぱアルミ・樹脂の複合サッシにすりゃ良かったかも?

室内アングル部は樹脂なんで、その辺りは大丈夫なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAN内iPhone配信に対応したPC用フルセグチューナ

バッファロー、受信性能強化したフルセグ「ちょいテレ」

PC用地デジチューナもミニB-CASの採用もあってフルセグが当たり前になってきましたねぇ。

んで、今回発表されたバッファローのPC用フルセグ地デジチューナ「ちょいテレ」ですが、放送中の地デジ番組をLAN内にあるiPhone・iPod touch・iPadへ配信する事が可能だそーです。
(ただし、リアルタイムに画像変換を行っているらしいため、地デジを受信しているPCのCPUが「Core2Duo」の2GHz以上である必要がある)

あと、ワンセグ画質になっちゃいますが録画済の番組をiPhoneにムーブして見る事も可能だったりします。

また、受信性能強化機能を利用しない場合は、2チューナ搭載の利点を生かして2番組同時録画も可能だそーです。

外出先からの録画予約にも対応していますし、同社の「LinkTheater」で録画番組をネットワーク越しに見る事も可能だそーです。(DLNAによる機能なのかは不明)

わざわざPCを動かしておく必要がありますが、iPhoneユーザには便利そーなチューナです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

Baby Care Report ~しまじろうのクリスマスコンサートのシネマ上映を見てきた~

先週土曜日に、TOHOシネマズで「しまじろうクリスマスコンサート2010」のシネマ上映を見てきました。

10:20からのヤツを見たんですが、混むかな?と思ってましたが客席の半分弱が埋ってたぐらい。
でも、最も良いポジションの前から3列目の席は全て埋ってました。

「照明を明るめにする」って書かれてたにも関わらず照明を完全に落としやがったので、開始時間ギリギリだった我々はバタバタしてしまいました。(^^;A
(CMも無く行き成り本編が始まったので焦りました)

あと、「1列目が良い」と言って発券してもらった座席が現地に行ったら一番後ろの席だったので、係員に相談して途中で席を替えてもらうハプニングもあったりして・・・。(^^;A

一番前なので目と首が疲れますが、巨大スクリーンに映った巨大なしまじろうに子供達は喜んでました。
オマケにスクリーンまでスペースが空いてるから最後のハッピージャムジャムはのびのびと踊れてたし。(笑)

ちなみに、出演してたお姉さんは、みかお姉さんでした。
CDの歌声だとすんげぇ軽かった印象があったんだけど、映像で見ると全然違和感なかった。

ママ友さん家族と合流して見たんですが、メンバー内に積極的な性格で仲良しな友達が居まして、その子がリードしてくれたおかげで、こーゆーのに圧倒されまくりの我が子1号でも歌ったり踊ったりしてくれたのは嬉しかったです。(感謝)

映画館だけあって座席シートが快適なためリラックスして見られましたが、会場の一体感はやっぱり生で見ないと無いですねぇ。

ちなみに我が子2号は「遊ばせろー」と終始暴れてました。
折角なんで最後のハッピージャムジャムの時は放流しましたが、やっぱりフリーダムでして、曲が終わると同時にそこらじゅうを駆け回ってました。おーい。( ̄▽ ̄;A

あと、予約してた「しまじろうクリスマスコンサート2010」のDVDも家に到着しました。
中身は・・・シネマ上映と全く同じでした。やっぱりな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレイな水の加湿空気清浄機が欲しいが、メンテは簡単なのが良い

シャープの加湿空気清浄機「KC-51C」を使ってますが、加湿トレイの清潔度が気になる今日この頃。

なので、もし次に買う時は清潔な水で加湿してくれる加湿空気清浄機が良いなと。

除菌効果のある銀イオン剤を加湿トレーに設置して清潔さを保っているケースが多いけど、もっとしっかりと除菌して欲しいなと思うと、ウイルスウォッシャーの三洋と光速ストリーマのダイキンぐらいしかしか無いはず。

あと、加湿トレイや加湿フィルターの掃除が何気に大変なんだよねぇ。
なので、なるべく手間がかからない方が良いな。

つー事で、三洋のウイルスウォッシャー搭載の「ABC-VWK71C」と、ダイキンの光速ストリーマ搭載の「うるおい光クリエール MCK55L」の説明書PDFをそれぞれのメーカのWebサイトからダウンロードして比較。

ちなみにダイキン側は「MCK75L」と比較じゃないのか?って話ですが、「MCK75L」は水タンクが扱い辛いのと「プラズマイオン化部」の手入れが大変そーなので却下。
高性能なのは魅力だけど、空気清浄機は頻繁にメンテナンスが発生するだけに、毎回それが大変なのは使ってて辛くなってくると思う。

で、風量は落ちるけど「MCK55L」の方が良いなと。

で説明書PDFを読んでみる。

加湿フィルター&トレイの手入れは、「ABC-VWK71C」が2週間に1回、「MCK55L」は1ヶ月に1回となってる。
オマケに「ABC-VWK71C」は手入れが必要な時期に達すると同時にウリの除菌電解ミストの放出も止まってしまうらしい。

恐らくそのまま手入れが行われないと電解水がうまく作れないよーになるからの措置だと思うけど、2週間に1回だとちょっと億劫になりそーな気がする。

こーなると、手入れ時期の間隔が長い「MCK55L」が断然有利

しかし、「MCK55L」にはストリーマの洗浄ランプはあるものの、加湿フィルター&トレイの手入れ時期を知らせてくれるランプがない。

それだけアバウトな管理でも良いのかもしれないけど、ズボラなお父さん管理者のために通知ランプはつけて欲しいなと思う。

と、どちらも決め手が欠けてるのがなんとも・・・。(^^;A

まぁ、自分が買うなら手間が少ない「MCK55L」だとは思いますけどね。

「ABC-VWK71C」はデザインは良いし、除菌電解ミストと除菌電解エレメントの2つのウイルスウォッシャー機能による「デュアル空間清浄システム」は非常に良いだけに惜しいなと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MHP3の面白さが分からなかった・・・orz

MHP3が発売されて日々狩猟ライフを堪能されている方々も見受けられますが、体験版をやった限り自分はMHP3の面白さが分からなかったっす。

ボスキャラ強すぎ。orz

と、自分のゲーマーレベルのヌルさを改めて痛感。orz

なので、「GOD EATER(しかもバーストじゃない方)」の体験版をやってました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LinkStationのバックアップ用USB HDDを交換

容量が尽きてしまったLinkStationのバックアップ用USB HDDを交換しました。

1.0TBでOKのはずですが、余裕を持たせてI-O DATAの1.5TBの「HDJ-U1.5」にしました。

バッファローの2.0TBモデルのヤツが安かったんだけど、設置場所の通気性を考えるとファンレスは避けたかし、将来を見越してUSB3.0に対応したI-O DATAの「HDJ-UT2.0」が欲しかったんですが、近くの家電量販店には売ってなかったんだよねぇ。( ̄з ̄)

なので、Amazon.co.jpで「HDJ-UT2.0」を買えば良かったかも?って思ってるのは内緒です。

「HDJ-U1.5」はNTFSでフォーマット済みなんですが、NTFSだとLinkStationは読み取りしか行えないため、PCに繋げてFAT32に再フォーマットする必要がありました。

で、LinkStationに接続。
USB電源連動も大丈夫のよーです。

早速、バックアップ開始!

・・・えーっとバックアップが終了したのは13時間後でした。(^^;A
ちなみにデータ量は155GB程度。

バックアップタスクの優先度を下げているせーなのもあると思うけど、初回だとそれぐらい掛かっちゃうんだね。
(今までは「上書き(増分)」モードで3時間ぐらいかかってた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオムシ確保!

葉牡丹がアオムシ達によって壊滅してしまったんですが、このままでは悔しいので子供達の教材としてアオムシを飼う事にしました。

って事でアオムシ確保のために葉牡丹の前に行ったんですが・・・あれっ?アオムシが1匹しか居ない。

先週末は10匹ぐらいは居たはずなんですけど・・・。

何処に行ったんだろ?
奥さんに聞いたら、先日1匹が我が家の壁を登ってたそーな。

食料が尽きてたので新天地を求めてどこかに行ってしまったよーです。

けど、アオムシの足でそんなに長距離を出来るのかしらん?
周りにアブラナ科の植物は見当たらないんだけど・・・。

ちなみに奥さんが数m離れた砂利のところで別のアオムシを発見して確保してくれたので合計2匹確保できました。

さて、春にはキレイな蝶となって飛び立ってくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Google Chrome 8」の内蔵PDFビューアが快適すぎ

GoogleのChromeブラウザの最新版「Google Chrome 8」がリリースされたんで早速アップデート。

今回のウリは、サンドボックス化(外部に悪影響が及ぶのを防止するよーになっている方式)されたPDF ビューアを内蔵することだそーです。

んで、早速PDFを表示させてみましたがPDFが素早く開けて快適。

つーか、「Google Chrome 6」時代からPDFビューアって内蔵されてたのな。
たまーに使ってただけなのもあって、アドレスバーに「about:plugins」でプラグインの設定できる事を知りませんでした。(^^;A

「Google Chrome 8」の場合、デフォルトで内蔵PDFビューアが有功になっているよーです。

普段使いのブラウザは「Sleipnir」で離れられないですが、重いWebページを開く場合に「Google Chrome」は重宝してたりします。

一方、「Firefox」は「Firebug」が便利すぎなんですが、ちょっと重いよーな気がするんで、JavaScriptのデバッグの時ぐらいにか使ってない・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

葉牡丹が虫に食べつくされてた・・・

数日間水撒きをサボってたので久しぶりに水を撒こうとジョウロを水で満たし、実家から貰ってきて育ててる葉牡丹の前に立ってみると・・・なんじゃこりゃー!

全ての葉っぱが食い尽くされてました・・・。_| ̄|○

20101204_home_01
無残な姿の葉牡丹。
(注意:虫がダメな人は拡大しないよーにしてください)

よく見ると(多分)モンシロチョウの幼虫(アオムシ)がウジャウジャ居るでやんの。( ̄▽ ̄;A
成虫は可愛い蝶なんだけどなぁ・・・。

うーん、ここまで来たら蛹になるまで放置しといて子供達の教材にしよーかな?(←ポジティブシンキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eye-Fiから画像が転送されてこない

少し前からEye-Fiから画像が転送されてこない・・・。

で、「Eye-Fi Center」を起動して確認してみると、Eye-Fiサーバにはアップされている模様。

しかし、サムネイルに赤い警告マークが付いてまして「なんじゃろ?」をクリックしてみたら英文で「Picasaの制限に引っかかったんじゃボケー!」と書かれてまして、確認のためPicasaにログインしてみたら・・・無料分の1GBの容量を完全に食い潰してました。(^^;A

つーか、Eye-Fiってオンラインサービス側にアップできないとPC側にも転送されない仕様なのかよ・・・。( ̄з ̄)

うーん、そんなにバカバカ撮ってたつもりは無いし、画像サイズも600万画素程度なんだけどなぁ。
動画を少し撮ってるのもあるんだろーけど、1ヶ月で1GBを超えちゃってるのかぁ・・・。

コレじゃバックアップとしては貧弱すぎるなぁ。

とりあえず月間1GBっ転送量の制限にぶつかりそうだけど、無料&容量無制限のフォト蔵を試してみよーかな?

でも、確認してみると動画に関してはEye-Fiからフォト蔵へのアップロードは対応してないらしい。

うーん、それだったら純正サービスの「Eye-Fi View」をプレミアム(月額480円、年契約は4,800円)にアップグレードしちゃえば良いのか・・・。

って、それならPicasaの方が容量が決まってるけど全般的に安いよな。
必要に応じて容量の追加も出来るし。

と言うことで結局Picasaの容量を追加しました。
20GBで年間5ドルなら十分安いでしょ。

申し込みから数時間で容量が増えてたのを確認しました。

ちなみに20GBの容量はGmailと共有となります。
まぁ、Gmailは無料分が7GBもあって個人利用じゃそれだけで全然余裕ですけどね。

ちなみに「Eye-Fi Center」で確認してみたら「処理中」のステータスのままになってるんだけど放置しときゃ良いのかな?

「Eye-Fi View」も絡んでるから、この辺りの仕様がやっぱり良く分からないなぁ・・・。

それにしてもPicasaといい、バックアップ用のUSB HDDといい、何で同じよーなタイミングで容量が尽きるんだよ・・・。( ̄▽ ̄;A

バックアップ用のUSB HDDは買わなきゃいけないとして、無線LANもn化したいし、サイバーショット「DSC-TX5」は欲しいし・・・と、ボーナスを巡って理性と物欲の戦いが脳内で繰り広げられております。

つーか、毎月赤字なんだから補填しとかないとダメだろ。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エアーナビ AVIC-T05」の全データ更新を実施

11月末にエアーナビ「AVIC-T05」を最新モデルの「AVIC-T05II-SV」相当にバージョンアップするマップチャージが公開されたのでやってみました。

みんな一斉にマップチャージを行っているせーなのか、ダウンロード3回目でよーやくダウンロードが完了。

早速本体に突っ込んでバージョンアップさせたいところですが、約45分かかると言われたので出勤時のアップデートを断念。

ACアダプタが付属していないのが恨めしい。( ̄з ̄)

つー事で帰宅時にチャレンジ。

ちなみに全データ更新にはマップチャージ時に発行されるパスワードの入力が必要だったりする。
ケータイ方式で入力するので結構面倒臭かった・・・。

パスワードも認証されてデータの書き換えも開始するものの、やっぱり時間がかかるよーで、家に到着してもまだデータ書き換え中。
バッテリーが満充電ながらもエンジンを切るのが怖かったので、そのまま放置しました。
全然エコじゃないですな。(^^;A

少し経ってから確認すると書き換えが完了。

しかし、再起動後に更に更新すると言われまして更にちょっとだけ放置。

その後、チャンとアップデートが完了してました。
地図を確認すると梅谷片山トンネルも入ってました。よしよし。

ただ、設定に関してはロゴ表示設定以外は初期化されて吹っ飛んでいる模様。
駐車場を探す際に使うボディサイズもクリアされてました。

あと、パッと見て気付いたのは通信による地図更新が可能になったので、それに関する設定と交差店名が四角で囲まれたよーです。

ちなみに2chのスレで文句が多かった右左折専用レーン案内は相変わらず搭載されてないのと、渋滞表示点滅間隔も長すぎるままのよーです。
(安いナビを買っといて言うのもなんだけど、パイオニアもっと頑張れ)

ちなみに2chのスレによると、このAC/DCアダプターが使えたそーなので買ってみよーかな?と思っております。
(なお、純正のDCアダプタは12Vで3Aなんで容量不足になりそーだけど、更新できたそーな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更オープンなmixiは難しいかもしんない

先日、mixiに追加された2つの機能についてのゴタゴタの話。

運用側は、オープンであるおかげで勢いのあるFacebookを追いかけるため、ユーザ間のコミニュケーションを活性化させたい意図があってやってるんだろーねぇ。

最初からその仕様なら別に問題は無かったんだろーけど、既存mixiユーザは"限定"って安心感に浸ってる状況なんだから、突然オープン化すりゃそりゃ戸惑うわなぁ。

新機能「最近の動き(アクティビティ情報)」も、確かにすでに公開されている情報をまとめただけなんだけど、手間無しで非常に便利に見える化しちゃったので「行動監視」と思われても仕方が無いかもね。
(実際、「そんなコミュニティがあるんだね」と思ったし、おー「この人、マイミク増えたんだ。やっぱ顔が広いねぇ」って思ったし)

まぁ、他人に見られて困るよーな事をmixi上でもするなつー事ですけど、人には色々な顔があるし、SNSっぽさをスポイルする事でもあるので、オープンとクローズの狭間でバランスを取るのはなかなか難しいなぁと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「IS01」の兄弟機「LYNX SH-10B」もOSアップデートを断念

ドコモの「LYNX SH-10B」、バージョンアップ実施せず

「IS01」の兄弟機であるドコモの「LYNX SH-10B」もIS01と同様にAndroid 2.1へのバージョンアップは実施されない事となりました。

理由はIS01と同じよーな仕様上の都合だそーです。

ただ、LYNXに関しては購入や月額の利用料でチャンとお金を払っていると思うので、IS01ユーザより落胆してそーな気が・・・。

キャリア独自のサービスなんて要らないからIS01/LYNX用のカスタムROMとか突っ込めるよーにならないもんかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

しまじろう2010クリスマスコンサートのシネマ上映スケジュールが判明

TOHOシネマズ モレラ岐阜の上映スケジュールが更新されたので、早速「しまじろう2010クリスマスコンサート」の今週末の上映スケジュールを確認。

4・5日とも

  • 10:20~11:32
  • 11:50~13:02

の1日2回だけみたい。

我が家のライフスタイル的に午後からの上映が無いのがちょっと痛い。

ちなみに特別料金となってまして大人1,200円、子供(3歳以上・中学生以下)800円となってます。
2歳以下は保護者1人つき1人まで膝の上なら無料となかなか良心的で助かります。(公式情報はコチラ

一応、我が家は4日に見に行く予定をしています。
なーんか混みそーだなぁ・・・。(^^;A

でも、子供達の反応が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VWシャランが良いなと

フォルクスワーゲン新型シャラン、輸入ラージミニバンの潜在市場を掘り起こせ

良いんじゃないかな?自分は好きだなぁ。

子供が大きくなってきたから大きい車が欲しいけど、アルファードやエルグランドのバブリーでゴテゴテなゴージャス感は好きでは無いし、ハイエースは確かに最強だけど普段使いが「うむー」ってなるよねぇ。

その点、シャランはかなり応用力が高そーな感じが良い。

中央のセカンドシートもチャンと座れて3点式シートベルト装備しているのには感心するし、TSIのおかげで150馬力の1.4Lエンジンでも、あのデカいボディを操られるのは正直スゴイなと。

つーか、2列目までシートが床下収納出来るつーのは車中泊が基本の日帰りスキーヤーにピッタリじゃないか!

ただ、四駆の設定が無いっぽいんだよね。

まぁ、値段が高すぎて全く買える気配はありませんけどね・・・。(;つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

奥さんが作った「しまじろうおにぎり」と「みみりんおにぎり」が掲載されてた

「しまじろう ヘソカ」で「しまじろう」と「みみりん」のおにぎりの作り方と作った写真を募集してたので、奥さんが「しまじろうおにぎり」と「みみりんおにぎり」を作って我が子1号と一緒に撮影した写真を送ってました。

全然載らないので諦めかけてたら、先日「しまじろう ヘソカ」の「おにぎり写真発表ページ」に「みみりんおにぎり」写真が掲載されてました。

おー!スゴイじゃないか!

早速、IEの保存機能でWebページを保存。(笑)
良い記念になりました。

と、日記のネタにするため再度「おにぎり写真発表ページ」を確認したら奥さんが作った「しまじろうおにぎり」写真も掲載されてました。

ひょっとして送った順番に掲載してるのかな?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズンの揖斐高原は小学生以下無料

今季は小学生以下スキーリフト無料 揖斐高原、誘客の誓い

今シーズンの揖斐高原は小学生以下のリフト料金が無料だそーです。
ファミリー客を呼び込むための戦略だそーな。

子育てが一段楽してきた「わたスキ」世代を狙っての話なのかな?
でも、その世代だと子供が中高生なんて気がするけど・・・。(^^;A

まぁ、子供を気軽にスキー場に連れて行ける環境がある事は純粋に嬉しいですけどね。

ただ、揖斐高原って慢性的に雪不足なんだよねぇ・・・。(^^;A

それに白鳥高原でも同じよーな取り組みはしてるし、名古屋を基準に考えると高速道路もあるし、結局は奥美濃に向かっちゃうよーな気はしたりするんだよなぁ・・・。

あと、今シーズンも日坂ゲレンデのみの営業になるそーです。

家から1時間以内で辿り着ける貴重なゲレンデなので頑張って欲しいなぁ。

つーか、この前、ヒマラヤに我が子1号を連れてってスキーブーツを履かせよーとしたら「イヤ」って拒否られました。(;つД`)

うーん、今シーズンもソリなのかなぁ。
パパはそろそろ一緒に滑りたい也・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナノイー発生機が2台とも故障

梅雨時期のサンルームの洗濯物臭対策で買ったナノイー発生機の小さい方「F-GME03」が少し前に故障して先日修理から帰ってきました。。

んで、風呂場+洗面所のカビ対策として洗面所においてあるナノイー発生機の大きい方「F-GME15」が昨日故障しました。( ̄▽ ̄;A
(新築祝いで弟から貰ったヤツだったりする)

両ケースとも運転を開始してしばらくすると強ランプが点滅状態になり、ナノイーが発生しなくなる模様。

ググってみると結構同じ現象で壊れているよーです。(^^;A
どーやら、初期のナノイー発生ユニットが軟いみたい。

まぁ、保証期間内なので無償修理で良いんですけど、持込や引取りが面倒ですな。
シャープのプラズマクラスタ発生機と比べてユニット交換が不要ってのがウリなのに、この故障率の高さはどーなの?って気になったりして・・・。( ̄з ̄)

ちなみに両機種とも24時間運転させてました。
それが負荷になるのかな?説明書には連続運転について注意は書かれてなかったけど・・・。

あと、気になるナノイー効果については・・・よー分からん。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LinkStationのバックアップ用USB HDDの容量が尽きた・・・

LinkStationのバックアップ用に使ってるUSB HDDの容量が尽きてバックアップできなくなっちゃいました。(^^;A

まぁ、昔のPCのHDDを流用してたんでしゃーないんですけどね。

って事で、また新たな出費を迫られてます・・・。_| ̄|○

ところでLinkStationのバックアップログを念のため確認したんだけど、バックアップってrsyncでやってるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »