« 「IS01」の兄弟機「LYNX SH-10B」もOSアップデートを断念 | トップページ | 「エアーナビ AVIC-T05」の全データ更新を実施 »

2010年12月 4日 (土)

今更オープンなmixiは難しいかもしんない

先日、mixiに追加された2つの機能についてのゴタゴタの話。

運用側は、オープンであるおかげで勢いのあるFacebookを追いかけるため、ユーザ間のコミニュケーションを活性化させたい意図があってやってるんだろーねぇ。

最初からその仕様なら別に問題は無かったんだろーけど、既存mixiユーザは"限定"って安心感に浸ってる状況なんだから、突然オープン化すりゃそりゃ戸惑うわなぁ。

新機能「最近の動き(アクティビティ情報)」も、確かにすでに公開されている情報をまとめただけなんだけど、手間無しで非常に便利に見える化しちゃったので「行動監視」と思われても仕方が無いかもね。
(実際、「そんなコミュニティがあるんだね」と思ったし、おー「この人、マイミク増えたんだ。やっぱ顔が広いねぇ」って思ったし)

まぁ、他人に見られて困るよーな事をmixi上でもするなつー事ですけど、人には色々な顔があるし、SNSっぽさをスポイルする事でもあるので、オープンとクローズの狭間でバランスを取るのはなかなか難しいなぁと思うのでした。

|

« 「IS01」の兄弟機「LYNX SH-10B」もOSアップデートを断念 | トップページ | 「エアーナビ AVIC-T05」の全データ更新を実施 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/37949128

この記事へのトラックバック一覧です: 今更オープンなmixiは難しいかもしんない:

« 「IS01」の兄弟機「LYNX SH-10B」もOSアップデートを断念 | トップページ | 「エアーナビ AVIC-T05」の全データ更新を実施 »