« ワイドキングサイズのボックスシーツを購入 | トップページ | SUVなMINI、「MINIクロスオーバー」 »

2011年1月14日 (金)

Review:ソニー「Cyber-Shot DSC-HX5V」

「FinePix F50fd」の電池がヘタってしまったので買い換える事に。
あと、レンズ内に砂粒も入っちゃってたし。

当初は防水モデルの「DSC-TX5」の後継機待ちだったんですが、「FinePix F50fd」の電池のヘタり具合に耐えられなかったのと、奥さんが高倍率ズーム機が欲しいと言ったので乗り換え先は「Cyber-Shot DSC-HX5V」となりました。

発売から時間が経ってるのと年末セール中で安かったのも理由の一端。
ケーズデンキで2万円少々で購入。
それにしても発売して9ヶ月以上経過してるとは言え、フルHD&光学10倍のハイエンドコンデジが2万円ちょっとで買えるとはねぇ・・・。(しみじみ)

で、年末&お正月で使ってみた感想を。

○な点

  • 広角25mm(35mm換算)で広く写せる。
  • 室内でフラッシュを使っても背景が飛びにくい・・・気がする。
  • 10倍ズームは流石。
  • 手ブレ補正も強い。
  • スイングパノラマが結構楽しい。
  • 遅いながらも動画中にズームが使える。
  • 晴天下のスキー場でも液晶画面がチャンと見える。
  • AFがそこそこ早い。
  • 連写が早い。
  • SDHCにも対応している。

×な点

  • フラッシュの切替がトルグ式でなく決定ボタンを押す必要がある。
  • 操作音をOnにしないとAFが合った時の音が鳴らない。
  • 記録モードが4:3だと10Mと5Mでその中間が欲しい。
  • Eye-Fiのために放置状態で電源を切る時間をもー少し伸ばしたいけど伸ばせない。
  • 画像の詳細情報を表示するには液晶画面を明るいモード(=消費電力Up)にする必要がある。
  • 動画はフルオートでシーンセレクトが反映しない。
  • 液晶画面の解像感が低い気がする。
  • 顔認識&スマイルシャッターは動きまくりの小さい子供にはなかなか通用しない。orz
  • 顔認識の追随性が悪く、ちょっとした事で顔認識が外れる。

基本的な使い心地は良い感じ。
「F50fd」との比較になっちゃいますがAFがそこそこ早くなったのは非常に嬉しい。
あと、「おまかせオート撮影」で自動的にマクロになってくれるのは思ってた以上に良い感じだったりします。

しかし、フラッシュの切替がトルグ式ではなくメニューからモードを選択する方式のため素早く切り替えられずイラっとしたりもします。

あと、顔認識がもー少し素早い&食らい付いて欲しいなと思うのとスマイルシャッターは動きまくる1歳半の我が子2号にはなかなか通用しませんでした。
(恥ずかしがり屋な我が子1号はカメラを構えると顔を隠しやがるし。( ̄з ̄))

スイングパノラマ機能は旅のお供に最適です。スキーに行った時に早速使いました。
任意の範囲で終了する事ができないのが少々残念ですが、大自然の雄大さを手頃に記録できるのは非常に嬉しかったりします。

Dschx5v_01
スイングパノラマの例。(クリックでオリジナルを表示)

Dschx5v_02
光学10倍ズームの例。まずは広角端。(クリックでオリジナルを表示)

Dschx5v_03
望遠端。緑のポールにピントが合っちゃった・・・。(クリックでオリジナルを表示)

Dschx5v_04
さらに画像の劣化しない範囲でデジタルズームするスマートズームで15倍。
高鷲スノーパークのセンターハウスが確認できる。(クリックでオリジナルを表示)

Dschx5v_05
「手持ち夜景モード」の例。連写&合成でノイズを抑えてる。
手持ちでこの画質は確かに脅威的。(クリックでオリジナルを表示)

ちなみに、GPSとかハイビジョン動画とか「DSC-HX5V」ならではの機能は試してません。(^^;A
(GPSを有効にすると時刻の自動補正を行われるのはなかなか良いと思う)

なお、記録モードは容量をケチって静止画は5Mだし、動画はMP4でVGAで運用だったりします。(笑)

ちなみに「DSC-HX5V」の後継機がつい先日発表されました。別に後悔してないもん!(笑)

|

« ワイドキングサイズのボックスシーツを購入 | トップページ | SUVなMINI、「MINIクロスオーバー」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/38447904

この記事へのトラックバック一覧です: Review:ソニー「Cyber-Shot DSC-HX5V」:

« ワイドキングサイズのボックスシーツを購入 | トップページ | SUVなMINI、「MINIクロスオーバー」 »