« 「まねきTV」がアンテナとWiMAXルータもユーザに用意してもらったら、どーなるん? | トップページ | Baby Care Report ~我が子2号に肺炎球菌とヒブのワクチンを接種してきた~ »

2011年1月25日 (火)

うぎゃー!電気代が23,000円を越えてるー!

12月分の電気代の請求が来たんですけど・・・えっ?23,000円を超えてますやん!( ̄▽ ̄;A

ちなみに前月は13,000円ぐらい。

メインで使ってるリビングのエアコンには1ヶ月単位でかかった電気代のおおよそを表示できる機能があるんだけど、5,000円ぐらいって表示してる。

ちなみに他の部屋ではエアコンは全く使ってない。

うーん、この時期に活躍する衣類乾燥機が犯人かなぁ?
我が家の衣類乾燥機は、すんげぇ効率の悪いヒーター式なんだよねぇ。

それとも、食洗機かなぁ?
水の温度が低いから、食洗機のヒーターが、いつもより頑張ってるのかな?

とりあえず、請求額にビビったのでエアコンの設定温度を少し下げました。(苦笑)

うーん、カーポートの設置より太陽電池の設置の方を優先するべきなのかも?
なーんて言っても今の太陽光パネルの価格じゃ資金不足なんでローンなんか組んだら全く意味が無いしねぇ。
それに今のところオール電化にするつもりも無いしなぁ・・・。

衣類乾燥機を効率の良いヒートポンプ式にするとなると洗濯機を丸ごと交換になっちゃうしねぇ・・・。

あと、今年の冬は寒くてエアコン暖房にはキツイ状況なので石油ファンヒーターとの併用を考えるべきなのかもなぁ・・・。
ただ、我が子2号の暴れっぷり的に石油ファンヒーターを使うのが怖いのよねん。

うーん、こりゃ1月分の電気代も心配だなぁ・・・。(´・ω・`)

|

« 「まねきTV」がアンテナとWiMAXルータもユーザに用意してもらったら、どーなるん? | トップページ | Baby Care Report ~我が子2号に肺炎球菌とヒブのワクチンを接種してきた~ »

マイホームづくり」カテゴリの記事

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

参考までに、我が家の電気代をば。

オール電化で主な電気の使い道としては、エアコンとお風呂の湯沸かしと電気コンロとヒートポンプ乾燥洗濯機とプラズマTVかな。とくに昼間もおじいさんたちが居るので結構TVとか動いてる。
そんな感じで、

12月は電気代支払いが11,130円、発電の買い取りが9,552円。
 1月は電気代支払いが16,615円、発電の買い取りが8,400円。

1月は正月休みで一日中ごろごろしてたので結構電気は使ったよ。
ヒートポンプにすると乾燥1回にかかるのが約30円くらいの計算だったような。
ただ、乾燥は月に4回くらいしか使ってないけどねw。

投稿: raguna | 2011年1月26日 (水) 00:04

>raguna
くぅー売電羨ましいぜぃ。
衣類乾燥はエアコン+部屋干した仕上げとして20分程度回してるだけなんだけどねぇ。
ちなみに子供が居る時間はテレビとBDレコーダーが動きっぱなし・・・。

あと、太陽光発電って夏場と冬場でどれだけ差が出るもんなの?

投稿: KAZU- | 2011年1月26日 (水) 02:11

おつ。

BDレコーダーは電気食いそうだね。
うちのプラズマとどっこいかな(どっこいって方言?)。

差額は五千円~で、天気良ければ一万近く上乗せされるかも。
まぁ、そんな晴れ続きは年に一回くらいだけどね。

それにしても高いので、ワットチェッカー買って何が食ってるのか調べてみたい気になるよね。
乾燥機が原因ならちょっと考えちゃうよね。

投稿: raguna | 2011年1月26日 (水) 23:08

>raguna
ワットチェッカーを買おうと思った事があるんだけど、結構高いのよねんアレ。

差額の件はソコソコあるねぇ。
夏場で調子が良いと黒字になる時もある訳だね。

投稿: KAZU- | 2011年1月28日 (金) 07:08

いや、赤字になるのはエアコンを使いまくる月だけで、年4、5カ月くらいかな。
夏はクーラー使うからねw。
赤字といっても五千円は超えないけど。

晩春と初秋は夜中の湯沸かしも早いので結構プラスになる。

大抵はトントン。
トントンといっても、施設のローン代金があるので、実質は払ってるわけだけどねw。

投稿: raguna | 2011年1月31日 (月) 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/38599492

この記事へのトラックバック一覧です: うぎゃー!電気代が23,000円を越えてるー!:

« 「まねきTV」がアンテナとWiMAXルータもユーザに用意してもらったら、どーなるん? | トップページ | Baby Care Report ~我が子2号に肺炎球菌とヒブのワクチンを接種してきた~ »