« 光が広がるLED電球 | トップページ | 人の体を楽器するおもちゃ「にんげんがっき」 »

2011年1月29日 (土)

断熱材施工器具でも使用できるLED電球がまもなく登場?

パナソニック、断熱材施工器具でも使用できるLED電球を開発

LED電球は熱に弱く、自分の発した熱が篭ると発光効率が悪くなったり、極端に寿命が短くなったりするため、現在発売中のLED電球は断熱材により熱が篭ってしまう断熱材施工器具では使用できません。

しかし、省エネ目的に照明器具の埋め込み箇所にも断熱材を施工するのは当たり前になってますから、この弱点を克服することが求められてました。

そこでパナソニックは独自の放熱技術で、この弱点を克服したそーです。

現在開発中のLED電球はE17口金の斜め取付け専用タイプだそーで、商品化の時期は未定だそーですが、活躍の場が増えるはずなので期待しております。

出来れば照度+人感センサーも組み込んで暗い時に自動で点灯する機能まで含んでると嬉しいんだけなぁ・・・。

|

« 光が広がるLED電球 | トップページ | 人の体を楽器するおもちゃ「にんげんがっき」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/38651145

この記事へのトラックバック一覧です: 断熱材施工器具でも使用できるLED電球がまもなく登場?:

« 光が広がるLED電球 | トップページ | 人の体を楽器するおもちゃ「にんげんがっき」 »