« 思いの外、大事になりそーなGrouponおせち問題 | トップページ | 軽自動車的スマートフォン »

2011年1月 7日 (金)

ノートPCをモバイルWi-Fiルータ化してみた

出先用のモバイルWi-Fiルータとして日本通信の「IDEOS」を狙ってた訳ですが・・・お金が無いので、手持ちの機器で何とかする事に。(苦笑)

つまり、すでに持っててEMチャージ契約してるイー・モバイルのUSBモデムを接続したノートPCの無線LANを利用して他のWi-Fi機器をインターネットに繋げるつー訳です。

ちなみに「他のWi-Fi機器」ってのは8円運用しているauの「IS01」。

まずはノートPC内蔵の無線LANのアドホックモードでの接続。

しかし、やってみてもIS01側が無線LANを検出してくれません、つーか、IS01の無線LANに「アドホックモード」なんて文言が無いんですけど・・・。

で、ググってみるとIS01の無線LANはアドホックモードに対応してなかった・・・。orz

って事はノートPCの無線LANをアクセスポイント化する必要があります。

そーなると、ノートPC内蔵の無線LANでは無理なはず。
で、思い当たったのがニンテンドーDSをインターネットに接続するための無線LANアダプタの存在。

ググってみると「ソフトウェアルータ」って言うらしく、アダプタも指先サイズだし、無線LAN子機との兼用なのが大半みたい。11nにも対応している。

価格も2,000円以下と低価格だし、そのうち無線LANを11n対応させよーと思ってたので無駄な投資にはならなさそう。

って事で家電量販店に突撃してGetしてきました。
購入したのはロジテックの「LAN-W150N/U2BK」。価格は1,700円也。

早速ノートPCに導入してクライアントユーティリティを「ソフトウェアAPモード」に切替。
適当なSSIDや暗号化の設定を行い、IS01に無線LANを検出すると無事に検出して接続できた。

ちなみにインターネットへの接続はWindowsの「インターネット接続の共有」機能を利用しているみたい。

あと、ウィルスバスター等のパーソナルファイヤーウォールに許可設定をしないとIS01側のブラウザでWebページを開くことが出来ませんでした。
auケータイの「Wi-Fi WIN」は何も設定しなくても素直にケータイサイトが開けられたんだけどなぁ・・・。

なにはともあれ、ノートPCをモバイルWi-Fiルータ化出来て、IS01が活躍出来るよーになって良かった良かった。

でも、ノートPCを起動しっ放しにしなきゃいけないのでIS01の機動力が全然活かせなくて、どーなんだろ?って思ったりもして・・・。
ネット回線の無い実家でも奥さんがIS01で自分がノートPCで同時にネットする事は可能になりましたげどね。(^^;A

なので、お金のある人は素直にモバイルWi-Fiルータを買いましょう。

つーか、やっぱり便利なので余計に「IDEOS」が欲しくなってきた。
今度、実家に帰省する夏休みぐらいに、また考えよう。(ぉぃ)

|

« 思いの外、大事になりそーなGrouponおせち問題 | トップページ | 軽自動車的スマートフォン »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/38370663

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPCをモバイルWi-Fiルータ化してみた:

« 思いの外、大事になりそーなGrouponおせち問題 | トップページ | 軽自動車的スマートフォン »