« 「ライトサイクル」の軌跡を再現した、映画「TRON: Legacy」仕様のマウス&マウスパッド | トップページ | トヨタ車の車載カーナビなどとほぼ同じなアイシンAWのiPhoneカーナビアプリ »

2011年1月18日 (火)

大雪で混乱した道路状況を「スマートループ」は乗り切ることが出来るのか?

大雪であちこちで渋滞してましたが、そんな時には「エアーナビ」に搭載されたパイオニアが誇る独自の交通情報システム「スマートループ」が活躍してくれるはず!

って事で、大雪ですっかり銀世界となった状況で会社に向かいました。

ちなみに岐阜市郊外から長良川を越えて岐阜市内に行きます。
そこでポイントとなるのが長良川を渡る橋選び。
普段でも通勤時には車が集中するのはもちろん、橋の手前の坂道がクセ者で路面凍結するとスタックして動けなくなる車が混乱に拍車を掛ける事情があります。

ちなみに出勤に使えるのは北から順番に

  • 県道92号の河渡橋
  • R21号の穂積大橋
  • 県道31号の長良大橋

の3つ。
私が通常使うのは河渡橋です。

で、会社を目的地に設定してナビ開始。
通常通り、河渡橋を利用するルートになってたので、河渡橋に向かって走る。

ちなみに「エアーナビ」の「スマートループ」で提供される渋滞情報は「オンデマインドVICS」と「スマートループ渋滞情報」2つあります。

それぞれ特徴は以下の通り。

  • オンデマインドVICS

財団法人道路交通情報通信システムセンターが提供している交通情報。
「オンデマインドVICS」はVICS情報を携帯電話網を使って取得するため素早く取得できるのが特徴。

  • スマートループ渋滞情報

通信機能が有効になっている対応ナビが搭載された車の走行履歴・走行速度をアップロードする事でVICSがカバーしていない道路の渋滞状況をセンターが判断して提供している渋滞情報。
「VICS」が公式渋滞情報とすると、「スマートループ渋滞情報」はパイオニアが提供する勝手渋滞情報となる。
ちなみに「VICS」の方が情報として優先される。

そして根尾川の橋(この辺りの橋は交通量が少ないため渋滞しない)を渡ってる最中に「エアーナビ」から「渋滞回避オートリルート」の案内が入り新ルートを提案してきた。

提案してきた新ルートは長良大橋を使うルート。
この橋は、いつも混んでる橋だったりします。

しかし、オンデマインドVICSによると、混雑開始ポイントがいつもより橋に近い場所。
「マジっすか?」とか思いながら向かう事にした。

ナビを無視しつつ(笑)PLANT-6方面から県道23号を経由して長良大橋に向かったんですが、まずポイントなるのは県道23号の混雑っぷり。

スマートループでは順調との事。
ホントに?と半信半疑で向かったら・・・ありゃそのままスムーズに県道23号に突入完了。

その先の県道31号への合流で流石に混雑してたけど、県道31号の状況を伝えるオンデマンドVICSは渋滞と混雑を繰り返してる状況。

確かに合流待ちも少しずつ動いてるし、もしかしてそんなに渋滞して無いのかも?
と思いつつ県道31号に突入。

おー、思ったより動いてる。\(^o^)/

つーか、長良大橋際で長良川の堤防道路から入ってくる車が少なすぎるんだけど・・・ひょっとして、途中で事故ってて車線を塞いでたりして・・・。(^^;A

って事で、思ったよりも早く会社に到着する事ができました。

スマートループの表示が無かった一夜城方面の裏道も空いてたよーでしたが、結果論ですからねぇ。
アグレッシブに攻めすぎて逆に合流に時間が掛かりすぎたって事が過去に何度もあったし。

まぁ、今回はこれで上出来だったんじゃないでしょーか?
ちなみに通常よりプラス30分程度で済みました。

でも、こーゆー時にジャックバウアーみたいに衛星からリアルタイムにバンバン情報を取得できたらもっと効率が良いのにねぇ・・・。(笑)

さて、今日も銀世界となっているよーで、スマートループは今日も乗り切ることが出来るのかな?

|

« 「ライトサイクル」の軌跡を再現した、映画「TRON: Legacy」仕様のマウス&マウスパッド | トップページ | トヨタ車の車載カーナビなどとほぼ同じなアイシンAWのiPhoneカーナビアプリ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/38512950

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪で混乱した道路状況を「スマートループ」は乗り切ることが出来るのか?:

« 「ライトサイクル」の軌跡を再現した、映画「TRON: Legacy」仕様のマウス&マウスパッド | トップページ | トヨタ車の車載カーナビなどとほぼ同じなアイシンAWのiPhoneカーナビアプリ »