« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の37件の記事

2011年2月25日 (金)

「GALAXY Tab」新規1円祭りに乗ってやんよ

先週末、カラフルタウンに行ったら「GALAXY Tab」が新規1円だってさ。
マジで!と思ったけど子供の相手をする必要があって、この日は断念。

って事で次の日の昼休みに会社を抜け出してGetしに行きました!

・・・が、あいにく店頭在庫切れ。
やっぱ土日で売れまくったらしい。

店員さんが何回か他店を問い合わせてよーやく在庫を確認。
で、1日待たされてGetかと思ったら、夜に連絡がありまして「明後日以降になっちゃいます」と言われてしまいちょっと凹む。

で、IS04に乗り換えよーかと悩んでてタッチパネルなAndroid端末を試してみたかった奥さんが一番落胆してました。(笑)

で、23日によーやくGet。

20110225_galaxy_01
数日経過してカスタマイズされた「GALAXY Tab」のホーム画面。
まだまだ試行錯誤が続きます。

20110225_galaxy_02
裏面の様子。ドコモのキャンペーンで貰ったケースを装着してます。

ちなみに「GALAXY Tab」の料金プランは「定額データプラン スタンダード バリュー」+「定額データ スタンダード割」+「mopera U」となっており、通話無しのデータ通信オンリーになっております。

あと、ケータイ売場の人曰く音声プランじゃ無いと電子書籍の購入が出来ないそーな。

2台持ちとなるのでパケット定額料金がケータイと被っちゃうんですが、実は「GALAXY Tab」はアプリを追加するだけでテザリング可能でして、SH006のEZWebは、テザリングした「GALAXY Tab」+「Wi-Fi WIN」で切り抜ける事にします。
(簡単に出来ちゃうのが災いして、2/23のアップデートでテザリングは塞がれたっぽい模様。(^^;A)

で、SH006の料金プランは「ガンガンメール(「プランEシンプル」+「EZ WIN」)」に変更して0円スタートのパケット定額としました。
無料通話が付きませんが、家族割り対象の家族通話がほとんどだから問題ないはず。

それに「ガンガンメール」はメールの送受信は無料なので、受信時に勝手に通信するメールに関しては「GALAXY Tab」の電波範囲内に居るのか気にしなくて良いし。

2台合計で「mopera U」の分だけ月額料金が上がりますが、SH006側の基本料金をガンガンメールに切り替えて安くなるので300円チョットのアップで済むはず。

ちなみに「Wi-Fi WIN」使用中はSH006のGPSが使えませんが、「GALAXY Tab」側のGPSを使えば良いかなと。

ただ、ちょっとデカイ「GALAXY Tab」を持ち歩くのが現実的なのかは実際に運用してみないと分かんないのがチョット心配。

まぁ、フレッツ光ユーザなので月額315円かかるけど、NTT西日本からSIMフリーでコンパクトな「光ポータブル」をレンタルするって手もあるし、「HW-01C」や「BF-01B/DWR-PG」の中古とか日本通信のIDEOSをGetするって手もあるしねぇ。
と、SIMの使いまわしが利くのは流石ドコモって感じです。

ところで、ドコモの「GALAXY S」のイメージキャラクターって「ダース・ベイダー」じゃなかったっけ?
最近のドコモのスマートフォンのCMとか渡辺謙さんばっかだよね?
まぁ、ガラケー資産を引き継いだ国産スマートフォンのCMだから国際映画俳優な謙さんで良いんだけど、グローバル端末に近い「GALAXY Tab」のCMも謙さんだったよね?
あと、カタログを見ても謙さんとダース・ベイダーが表紙に載ってるけど、中身は謙さんしか居ないでやんの。(^^;A

って事で、かなり久しぶりにドコモに出戻りました。MNPじゃないけど。
久しぶりにケータイ買ってワクテカしてます。(笑)

それにしても、「IS01」に「GALAXY Tab」と我が家には普通のスマートフォンが無いでやんの。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート(DS)オフィシャルサイト

「ろじぱら」で紹介されてた、NDS用ゲームなんですけど、ナニコレ?すげぇ面白そーじゃん!
ちょっとした衝撃を受けてます。

主人公のマックスウェルが持ってるノートに書いたアイテムがフィールド上に出てきて、それを使ってお題を解決するゲームなんですが、出てくるアイテムの種類がハンパ無い。

対応する単語は2万語以上らしい。
開発陣、頑張りすぎだろ。( ̄▽ ̄;A

って事で激しく欲しいです!

あと、3DSの「nintendogs + cats」のCMを見て悶絶してます。(笑)

つーか、3DSって今週末発売だったね。(^^;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

300円ショップの急須が思いのほか使い勝手が良い

先週末、国府宮に行ったついでに寄ったリーフウォークの300円ショップに良さ気な急須があったのでGet。

20110223_home_01

取っ手を固定しているボルトが丸見え&目立つとか、一部の部分のバリ取りが不十分とか、ガラスが薄くて怖いとか、それなりのクオリティだったけど、思いのほか使い勝手が良い。

我が家では昔ながらの陶器の急須を使ってたけど、今回はガラス製でお茶の残りや出具合が分かって便利。
オマケにお茶を注いでも液だれしないし。

若い人向けな300円ショップだったので箱も結構良い感じだったし、コレで300円(税別)なら安いよーな気がする。

まぁ、箱は開封したらゴミ箱直行ですけどね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auに「HTC EVO 4G」と「Xperia Arc」がクル?

ドコモ新モデル発表会は今週24日開催、AUは来週28日

「もーすぐ春ですね」って感じの今日この頃ですが、ケータイ戦線は早くも夏モデルに突入です。

24日にドコモが発表会を行うのを皮切りに、28日にはauも発表を行うとの事。

んで、auから「HTC EVO 4G」と「Xperia Arc」が出来るんじゃないかとウワサされているそーです。

オマケに「Xperia Arc」におサイフ機能を載せるとか・・・。
ただ、公開されている「Xperia Arc」のCPUはW-CDMA対応の物だし、Xperia=ドコモのイメージがあるので、ホントに?と思っちゃいます。

でも、ソニエリはau向け端末を出しているんで、au版Xperiaシリーズが出ても全然不思議じゃないんですけどね・・・。

「HTC EVO 4G」に関しては同じKDDI系列の「UQ WiMAX」がありますので、WiMAXが使えるスマートフォンってのは理に適ってると思います。
ただ、2社に跨ったパケット料金がどーなるのかが気になりますが・・・。

「見せてもらおうか、Androidauの発表とやらを!」って感じで楽しみに待っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

【業務連絡】コソっと抜け出し1人でスキー計画、発動予定

ゆーきーやーまーにーいーきーたーいぃぃぃぃーーー!<(>□<)>

と禁断症状が出ている最近の私ですが、寒い日にスキー場に連れ出したのが災いしてか我が子1号に「雪遊びする?」と聞いても拒否られるよーになりました。orz

んで、予定の無い休みは一家全員が昼近くまで寝てるんで「だったら朝抜け出して午前中は1人でスキーに行ってやる!」と玉砕覚悟で奥さんに提案したら、拒否され続けてるのを見かねてたよーで「良いよ」と許可が下りました。おー言ってみるもんです。(笑)

って事で、コソっと抜け出しスキー計画が今週末発動する予定です。
決行日は27日(日)を予定。

揖斐高原か国見か悩むところです。
両スキー場ともパークアイテムがあるらしいんですが、どちらもそーゆーのは消極的でどんな物なのか全然情報が無いんだよね・・・。( ̄з ̄)

でも、揖斐高原は駐車場代を取りやがるし、子供無料で週末は混みそーだから国見かなぁ?

って事で、午前であっさり帰りますが、もし「付き合ってやるよ」って奇特な方はご連絡くださいませ。

あー、そー言えば使い捨てコンタクトの在庫が尽きてるから眼鏡で滑らなきゃいけないじゃん。ゴーグルが眼鏡非対応でゴーグル使えないじゃん。( ̄□ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auも海外パケット定額提供へ

auケータイ向け海外パケット定額、3月にスタート 1日最大2980円で使い放題

すでに、ドコモとSBNが海外パケット定額を提供していますが、auも追随して提供することとなりました。

コレで安心して海外でも使えますね。

ただ、回線交換網を利用している「Cメール」と「Skype au」は定額の対象外なのでご注意ください。

「Skype」に関しては「Skype for Android」なら回線交換網を使わないので定額の範囲内に納められます。

まぁ、auの「グローバルパスポート CDMA」に関しては、そもそも利用可能な国がそんなに多くない方が問題だったりしますけどね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぎゃー!ガス代も18,000円越えかよ!

23,000円を越えした電気代に引き続き、ガス代の請求も来ました。

18,000円越えです。( ̄▽ ̄;A

でも、予想の範囲内。
なので、それほど慌ててないです。

つーか、アパート時代の時は2万円を超えた時があったのよねん。(^^;A

それを考えると、お風呂が大きくなってるし、時々床暖入れてるし、結構使ってる割にはむしろ安いって印象。

魔法瓶浴槽ライト+エコジョーズのおかげなのかも?

あと、最近の暖かさでPC部屋の石油ファンヒーターが不要になってきた&買った灯油がかなり残ってるので、リビングに持ち込んで灯油を使い切ろうかと思ってます。電気代の節約になるだろーし。

問題は我が子2号がファンヒーターの噴出し口を弄りそーなんで怖い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

オモチャの部品の爪が折れたので「プラリペア」を使ってみた

オモチャのアンパンマンの掃除機のホースの本体に接続する部分の爪が折れてしまった。

経験者なら分かると思うんですが、直そうと思っても、この手の部分は力が加わる部分だけに普通に接着剤を使うだけでは、なかなか難しいんですよね。

スコッチの「超強力接着剤 プレミアゴールド(スーパー多用途)」や、100均で売ってたエポキシ樹脂系接着剤を使ってみたけど強度不足で、また呆気なく折れるでやんの。
(ちなみに100均で売ってたプラスチック用接着剤はヤワすぎて問題外)

うーんと悩みつつググってみたら「プラリペア」がオススメされてた。

詳細は上記リンク先を見てもらうとして、「プラリペア」は正確には接着剤ではなく、造形補修剤と言って「プラリペア」自体が固まると樹脂になるため欠けた部分も再生する事も可能な代物だそーな。

スーパービバホームに行ったら売ってたので購入。確か3,500円ぐらい。高い。
(ちなみに後でググったら容量の少なくて安いバリエーションのヤツもある事が判明・・・。orz)

と、出費に凹んだところで気を取り直して修理開始。

粉を作業用の別容器に移したり、液をスポイトで吸って、これまた作業用の別容器に移したりと準備が面倒。
けど、この物々しい感じが強力そーな感じで良いかもしんない。(笑)
あと、液が結構臭うので換気した方が良いと思う。

一方のオモチャの方はヤスリで削って「プラリペア」を流し込めるスペースを作る。
(結構大きめに作って「プラリペア」の居場所を確保しないと十分な強度が出ないらしい)

そしてセロテープで仮止めしてから、ニードル法で作業した。

説明を見てると小難しい感じだけどそんなに難しくなかった。
それよりも手早くやらないと硬化しちゃいそーで心理的に焦る。(^^;A

ドライヤーで乾かすと早く硬化するってんでブオーとやってみたら固まってきた。

確かに結構硬そうな感じ。

1日放置して完全に硬化したっぽいのでヤスリで表面を整えて修理完了。

子供達に向かって放流したら早速手荒い歓迎を受けてました。
んで、以前なら一瞬で玉砕していましたが今回は折れずに耐えてます。
すげぇー!今度こそ大丈夫かもしんない。

20110219_repair_01
修理した部分の様子。仮止めをいい加減にしたせーで、ちょっと斜めっちゃった。(^^;A
使用した「プラリペア」は透明タイプの物。「透明」と言っても透明度が低いため磨りガラスな感じ。
でも、修理箇所が透けて見えるので強度的に「そんなに見えてて大丈夫か?」と思うんですが、「大丈夫だ、問題ない」って感じ。

と、物を大切にするお父さんに「プラリペア」は強い味方ですが、流石の「プラリペア」でもポリエチレン・ポリプロピレン・フッ素樹脂・ナイロン・エンプラには使えないそーです。

ちなみに人工爪で使う「スカルプチュア」も「プラリペア」と同質の物らしく、「スカルプチュア」で代用できるんじゃねーの?って話もあったりします。
さらに「スカルプチュア」の材料は100均でも手に入る場合があるとか・・・。orz
強度的に同じに仕上がるのか良くわかんないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻毛通知代行サービス「チョロリ」

「鼻毛が出ていることに気づきました」 メールで「大事なお知らせ」送れる「チョロリ」

目の前の人の鼻毛が出てることに気付きつつも、言うか言うまいかで悩んだ事は人生で1度や2度はあるはず。

そんなお悩みを解決するWebサービスが鼻毛通知代行サービス「チョロリ」。

鼻毛が出ていると気付いたら「チョロリ」にアクセスし、その人の名前やメールアドレス、相手との関係や鼻毛に関する情報を入力すると、鼻毛が出ている事を通知するメールを作成してくれます。

また、通知メールの口調も指定できるそーな。

ちなみに届いた鼻毛通知メールには鼻毛のお手入れに関するページへのリンクが記載されており、そのページにはご丁寧にお手入れグッズのアフィリエイトリンクが貼られててその場でお手入れグッズの購入が可能になってたりする。

でも、通販だからその場で使えないだろって気がしたりしますが・・・。(^^;A

ちなみに私がオススメするお手入れグッズはパナソニックの「ER-GN50」。
カットした鼻毛を吸い込む「毛くず吸引機能」のおかげで鼻毛が飛び散らず後始末が非常に楽な優れものだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥さんがiPhoneを気にしてる

ママ友さんがiPhoneに乗り換えたおかげで奥さんがiPhoneを気になっている様子。
auユーザなんでIS04も出たし、そろそろスマートフォンに移行しても良いのかなぁ?との事。

しかし、ガラケー文化にドップリ浸かってるせーなのもあって、スマートフォンの文字入力の主流であるタッチパネルでのフリック入力がどーもイヤみたい。
実際にIS04のホットモックを弄ったけど馴染まなかったみたい。

オイラもやってみたけど、ケータイ打ちよりは遥かに入力しやすいんだけどなぁ。

まぁ、コレは個人差だしね。
確かに打鍵感のないタッチパネルは私も不安になりながら入力してる感じがあるし。

それにauのガラケーもCPUにSnapdragonを積んできているおかげで、かなりサクサクに動くんですよ。
S005やS006なんかを触ってみたけど確かに快適。
特にS006は奥さんが重視してるカメラ性能はデジカメ譲りだしね。
(ただ、画素数が多い割にはセンサーが小さそーで大丈夫か?って思うけど)

でも、S006はスライド式でテンキー部分が小さいのがイヤかも?って言われて「確かに」と思ってしまった。
W54SAでスライド式に慣れた身としては、素早く機能にアクセスできるでスライド式も便利だと思うけどね。

ガラケーだと、ケータイのセオリーがそのまま通じるで心理的に楽なはずだし、IS01を使ってて思うんだけど、auのスマートフォンはGoogleアカウントにau one-IDと複数の認証システムが結びついててゴチャゴチャした印象がどーしても否めないし。

と言う訳でガラケーとスマートフォンの間で揺れております。

私から見た奥さんの使い方としては、まだガラケーでも良いのかなと思ってるんだけど、分割購入で2年縛りを食らう事を考えると、そのうち周りがスマートフォンに切り替わるだろーから見劣りしちゃうだろーねぇ。
調べ物をする上でもPCサイトを無理なく見られるのは確かに便利だし。

と言う訳で、「そんなにiPhoneが気になるなら、とりあえず家の中でiPod Touchを使ってみるって手もあるよ」と提案しときました。

えぇ、単に私がiPod Touchが欲しいだけです。
でも、家の中限定ならiPadの方が良いかな。(笑)

ちなみに私ですが・・・どーしましょ?(^^;A
スマートフォンに移行するとなるとSH006の分割支払残高を精算しなきゃいけないもんなぁ。
なので、日本通信のSIM+IDEOS+SH006で運用かなぁ?

でも、最近はドコモSIMでも良いよーな気がしてたりする。
「定額データプラン スタンダード バリュー」+「定額データ スタンダード割」で上限5,985円なら一部の通信は出来ないとは言え「ダブル定額ライト」と変わらないんだし。

それなら「IDEOS」じゃなくてもっとパワフルなスマートフォンが欲しいかも?
ただ、テザリング対応なスマートフォンとなると海外モデルになっちゃうんで端末購入代金をひねり出すのが大変だし、電源管理も大変な気がするんだけどね・・・。

つーか、定額データプラン対応の端末を買わないとドコモSIMが入手できないよねぇ。
うーん、ソレだったら呆気なくテザリング出来ちゃった「GALAXY Tab」の祭りに乗っかっちゃときゃ良かったかも?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超合金「はやぶさ」

小惑星探査機「はやぶさ」が超合金に! JAXA監修で忠実再現

全国に感動を振り撒いた小惑星探査機「はやぶさ」が超合金になって帰ってきました。

JAXA監修だけあって流石のクオリティで胸熱です。

6月24日発売で価格は24,150円也。

買えるかー!と思うんですが、コレまで発売されている「大人の超合金」シリーズの中でお値打ちな方だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGO「しんかい6500」

有人潜水調査船「しんかい6500」がLEGO化、4830円

日本が誇る大深度有人潜水調査船「しんかい6500」がLEGOになるそーです。

あんまりLEGOに興味が無いんですが、コレは良いLEGOだぁ。

つーか、チョイスが渋すぎ。(笑)

ちなみに「しんかい6500」は運用中の有人潜水調査船では世界で一番深く潜ることができたりします。

あと、「しんかい2000」の運用が終了しているため、日本で唯一の大深度有人潜水調査船となっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレット端末にマルチユーザーの概念を

【山田祥平のRe:config.sys】このタブレットは今誰のもの?

長々と書かれてますが、よーするに家族で共有する事が多いタブレット端末にもPCのよーなマルチユーザーの概念を取り込む必要があるんじゃねーの?って話。

激しく同意。

IS01を家の中で運用してまして奥さんと私で共有してます。
この共有運用がそこそこ問題。

Android端末の場合、設定してあるGoogleアカウントで自動的に同期してしまうため、私のGoogleアカウントを設定すると、奥さんが使おうとしただけでメールなんかがどわーって流れ込んでしまう。

別に見られて困るよーな内容は無いんだけど誤操作の可能性がゼロではないし、奥さんも戸惑うはず。
だからと言ってGoogleアカウントを未設定だと「設定しろ」のアラートが五月蝿いし、Androidマーケットからアプリの導入が出来ない。

って事で共有用のGoogleアカウントを作ってそっちと紐付けてあったりする。

しかし、それ以外にもmixi連携アプリはアカウントを1つしか登録できないとか、家族共有で運用するにはなかなか厳しいものがあります。
(なので、我が家のIS01は事実上奥さんの専用端末の意味合いが強くなってます)

パーソナルで個人情報満載のスマートフォンから来ているOSにマルチユーザーの概念となると、PCが高価で家族共有してた時代への先祖返りになっちゃう気がしますが、NECやパナソニックにシャープなんかが、家族・家庭向けサービスと組み合わせたタブレット端末をリリースしてきてる訳で、個人の占有時間が短く家族で共有するタブレット端末の存在が今後普通になってくると思うと、スマートフォンOSにもマルチユーザーの概念は有っても良いよーな気がします。

あと、マルチユーザーの概念がソコソコの画面サイズの家族共有タブレット端末にあれば、自分の目の届く場所で子供がネットを使うことが出来て情報リテラシー教育に役立つかもしんないし、認識不足で有料コンテンツを買われて焦る事も無くなるんじゃないかな?
(まぁ、子供のネット利用にはフィルタリング機能も必須ですけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専用タブレット端末を利用した家庭・家族向けサービス

専用タブレットによる家庭向けサービスで、イオン、シャープ、NTT西ら4社が協業

専用のタブレット端末を使っての家庭・家族向けサービスの記事。
それぞれの分野の大手の協業って事でかなり本格的。

家族スケジュールや写真表示にレシピ検索など様々なサービスが企画されているみたいだけど、メインコンテンツはイオンのネットスーパーみたい。

んで、そのネットスーパーがタブレットの大画面を活かしたゲームのよーな派手な画面構成でなかなか面白い。

AndroidタブレットやiPadでも同じ事は出来ると思うけど、サポートを考えると環境が固定されている専用タブレット端末って解は理にかなっていると思う。

ただ、20~40代夫婦の家庭ならコレで良いと思うけど、ネットスーパーは買物弱者支援の側面もあるわけで、操作性の面で専用タブレット端末は良いアイデアだと思うけど、高齢者宅にはラストワンマイル問題が残ってるし、ネットスーパーの画面が派手すぎだよね。

そんな事はイオンもとっくに承知しててネットスーパーの画面イメージに「ファミリーバージョン」と記載しているけど、ラストワンマイルを克服できるドコモとかも巻き込んじゃえば良いのにと思うのでした。

かつてのニュータウンも高齢化が進んでて都市部でもネットスーパーが重宝される時代に入りつつあると思うんで、こーゆー取り組みは各社活発化しそーですねぇ。

ちなみにイオンのネットスーパーの画面を見ててGoogleマップのストリートビューを応用したネットスーパーのユーザインターフェイスがあったらリアル感覚で良いかも?って思ったけど、移動操作が面倒で、きっと高齢者には向かないわな・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

GPS搭載スノーゴーグルの装着レポート

GPS搭載スノーゴーグル「Recon-Zeal Transcend GPS」装着レポート

今時は色んな物にGPSが組み込まれていますが、「Recon-Zeal Transcend GPS」はGPSを埋め込んだゴーグル。

オマケにGPS埋め込んだどころか、小型液晶画面まで入ってて様々な情報を表示可能だったりします。

表示される情報は速度・ストップウォッチ・現在高度・積算高度・積算移動距離・温度だそーで、アルペンスキーや山登りに必要な情報がその場でGetできます。

また、GPSログはリフト搭乗部分を省いて滑走部分だけを抽出する事が可能だそーで、滑走ごとに軌跡を見分ける事も可能と、なかなか良い感じの機能が入ってます。

んで、実は

Recon の次世代液晶ゴーグルは Android + GPS + Bluetooth

「2011 International CES」で「Recon-Zeal Transcend GPS」の次世代機の構想が発表されてて「イロモノだなぁ」って思ってましたが、結構チャンとしてるのね。

つーか、Android端末なのかよ!
それなら好き勝手に滑ってやがる(笑)友達の場所をリアルタイム表示する「Google Latitude」に是非対応して欲しいところです。

あと、ググってみたら楽天市場に予約のページがあったりして、日本でも「Recon-Zeal Transcend GPS」って買えるのねん。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「うんこ演算」、“うんこ”で算数を学ぼう!

“うんこ”で楽しく算数を学ぶ――カヤックの「うんこ演算」

小学生高学年向けの算数学習用Androidアプリの記事。

算数をテンション上げて学習してもらおうって事で、男子小学生に絶大な人気を誇る“うんこ”をフィーチャーしてます。(笑)

やっぱりカヤックの仕業なのね。(^^;A

当初はiPad向けに作ってたそーですが、崇高な理念により生まれたアプリを洒落の分からない堅物Appleなんぞが「それ、うんこだから」と審査を落としやがったそーで、落胆した開発陣は「オープン」が信条のAndroid版として生まれ変わらせる事でよーやく日の目を見たそーです。

で、無事に発売できたことから、「サンキュー」と感謝を込めて価格を390円にしたそーです。

ちなみにmixiアプリ版もあるそーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば、Xacti!

パナソニック:三洋「ザクティ」廃止へ

三洋のデジタルムービーカメラ「Xacti」のブランドが廃止されるそーです。

と、言って製品が廃止ではなくブランドの廃止でして、製品はパナソニックブランドとして継続する模様。

既に海外サイトでは下記のよーに「Dual Camera」としてページが公開されます。

Dual Camera | Panasonic Global

「Dual Camera」ってのは三洋が「Xacti」を海外で売る場合につけたキャッチコピーですが、ソッチがブランド名になるのかな?

パナソニック、三洋とコラボした縦型カメラを欧州で発売

どーやら、撮像素子が裏面照射型CMOSに変更されている模様です。

また、同時にソニーのブロギーのよーな「HM-TA20」も発表されたよーです。
パッと取り出せて撮影できるのが良さそうな感じですが、ググってみた限りやっぱりと言うか光学ズームは搭載していないよーです。

パナソニックの血が本格的に入ったXacti後継機が気になるところですが、何時ぐらいに出てくるのかな?
あと、そいつが「LUMIX」ブランド入りするのか?とか、MP4とAVCHDの扱いがどーなるのか?とか色々気になる訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

電話機能無し「GALAXY S」こと「GALAXY S WiFi」発表

Samsung、「GALAXY S WiFi」発表 Android搭載のメディアプレーヤー

「GALAXY S」の世界的な成功を受けて、GALAXYシリーズを更に世に広めるべく「GALAXY S」から3G(電話機能)を抜きメディアプレーヤーとした「GALAXY S WiFi」が発表されました。

画面が有機ELから液晶に変わってますし、カメラがスペックダウンしていますが、その他の3G無し以外の基本仕様は同じとなってます。
GPSも利用可能だそーで、Androidマーケットにも対応しています。

また、画面サイズが4インチの他に5インチもラインナップされるそーです。

個人的には「GALAXY Tab」の3G抜きが欲しいところでありますが、メディアプレーヤーとしては、この辺りのサイズが良いのかもねぇ・・・。

それにしてもサムスンは「GALAXY Tab 10.1」とか、ことごとくAppleのiOS端末と真正面でぶつかる気でいるよーですな。(^^;A

日本でも「GALAXY S WiFi」が発売されるのか気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムダッシュの電池の寿命が尽きた

愛用している電気カミソリ「ラムダッシュ ES8237」の電池寿命が尽きたらしい。

バッテリー残量が半分ぐらい残ってたはずなのに突然電池切れを起こすよーになっちゃった。

5年ぐらい使ってるはずなんで、いーかげん寿命なんだろーな。

電気屋さんに電池を取り寄せてもらうかぁ。
あと、内歯と外歯の両方とも交換しなきゃ。

ちなみに説明書には破棄用に電池の外し方が載ってますが、防水性能を維持するために素人は交換するなと記載されてたりします。(^^;A

あと、電池はニッカドかと思ってたらリチウムイオンなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

モバギロイド、キター!

名機「モバイルギア」再来の期待を込めてITmediaの人に「モバギロイド」と勝手に命名されてたノートPC(クラムシェル)型Android端末が「LifeTouch NOTE」として正式に発表されました。

「わたし、キーボードがなきゃダメなの。(ぽっ)」ってなIS01に突入するよーな奇特な人にとっては待望の端末かもしんない。

液晶は7型ワイドで、OSはAndroid 2.2。ATOKも搭載してます。
CPUはNVIDIAのTegra 250 1GHz(2コア)らしく、そのおかげで「Flash Player 10.1」にも対応しているそーな。

また、嬉しい事にGoogleの認証も通っているおかげで「Androidマーケット」の利用も可能。

オマケにドコモのFOMA HIGH-SPEEDに対応したモデルも用意されるとの事。
んで、SIMカードは付属してないらしくドコモショップなどで別途契約する形のよーです。

あと、本体を無線LANルータ化する「テザリング」にも何気に対応しているそーな。
そーなると、日本通信のSIMが使えるのかが気になりますなぁ。
(あと、SBMのSIMは使えないって書かれてるのは気になる。通信方式的にはカバーしてても良さそうなのに・・・)

ココまでの日本語入力環境を整えたとなると、とーぜん期待されるエディタアプリですが、各ブログやmixiやEvernoteへの投稿可能なオリジナルエディタアプリ「ライフノート」が搭載されてます。

と、長文日本語をガシガシ入力したい人にはかなり良い感じの端末。
重たいWindowsを乗せたネットブックなんぞは駆逐されるかもしれません。

しかし、液晶はマルチタッチには対応しないそーな。(´・ω・`)
タッチペンを収納してるんで感圧式となってます。

あと、もー少し安いと良いな。
もー少し安けりゃ、バッテリー容量のデカいモバイルWi-Fiルータとして使っても良い気がするんだよねぇ。
CPUもパワフルだからルーティング性能も良いかもしんないしさ。

ちなみにFlashのGPUアクセラレーションにも対応しているらしく、mixiアプリのサンシャイン牧場はヌルヌル動いてたそーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sengoku38氏、かく語りき

平成の二・二六事件!? sengoku38氏が語る「尖閣ビデオ」事件の真相

「尖閣ビデオ」をYouTubeにアップしたsengoku38氏が本を出版するつー事で日本外国特派員協会で行われた会見の模様を伝える記事。

石原都知事が気持ち悪いほどヨイショしてるのが気になるけど、sengoku38氏のコメントを読んでると明哲と言うか説明上手と言うかカリスマ性を感じる。

コレだと「ウホッ!良い男(政治家を)やらないか」って話はとーぜん来るだろーねぇ。

個人的には流出して良かったと思ってるけど、権限が無い現場の役人が自分の判断で行動した結果、外交上の問題を引き起こしちゃうつーのは、公的組織に属する人間としてはやっぱアウトだと思う。

まぁ、守るべき「国益」ってヤツが立場によってズレてる結果が今回の件な訳なんだけどね・・・。

とまぁ、最前線の人達は色々な想いがありながら今日も従事しているって事で、ホントにお疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

文字通りの「IT革命」だったのかな?

「革命2.0」:エジプトとソーシャルメディア

ムバラク政権崩壊にまで辿り着いた今回のエジプト騒乱についての話。

「Facebook」に「Twitter」、挙句の果てにGoogle幹部まで登場しちゃって、端っこながらも同じ業界に足を突っ込んでる身としては、やっぱり注目しちゃいます。

ただ、「Facebook」や「Twitter」の役割が大きいと言われているんですが、ニュースを斜め読みしているせーもあって個人的には色々疑問に思っちゃったりする。

だって、今回の騒乱の背景には物価高と若者の失業率の高さがあったあったんだよね?
貧乏な若者がネットなんて出来る余裕なんかあったのかな?
ネットに接続するのも普通はお金がかかるもんだし。

って事で、ネットとFacebookとケータイの普及率が知りたいなと。
んで、ググってみると目的の記事は出てくるんだけど、そんなに高い数字じゃないんだよね。
コレだと知識層は繋がったとしても民衆レベルまで落とし込む事ができたのかなぁ?

でも、日本でもそーだけどケータイに関してはインフラ化してて貧乏でもケータイの料金だけは死守するってパターンは容易に想像できるので、ケータイが人々を繋げたのかもしんないけど。

あと、既存の政権を倒すのはシンボルがあって分かりやすいため力が一点集中して成し遂げやすいんですが、そこから新しい政権となると立場や地位で意見が分散して相当苦労するはず。
その辺りは政権交代した日本国民が身を持って感じてるところだし。

オマケにイスラエルとの関係とか火薬庫な中東の一端を担ってただけに、これからエジプトがどーなるのか気になる次第であります。

軍が既存政権に「No」突きつけたのが決定打だったみたいですが、それにしてもアメリカ企業が提供するサービスが新米政権打倒に役立ったつーのも何だか皮肉ですなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIGAの録画番組を持ち出せるAndroidなメディアプレーヤー

パナソニック、DIGAの録画番組を持ち出す新プレーヤー

DIGAの録画番組を無線で持ち出せるAndroid端末。
「SV-MV100」と言うそーな。

「VIERA Tablet」が来たのかと思ったら違ってた。

「SV-MV100」とDIGAの最新機種が連携する事で無線LANを通じて、DIGAの録画番組を「SV-MV100」へ転送できるそーです。

その場合はダビング10の録画回数を1回消費するうえ、書き戻しも出来ないとの事。
また、残念ながらSD画質に限定されるよーです。

その他、「お部屋ジャンプリンク」の「放送転送」を利用したリアルタイムのテレビ視聴も可能なうえ、ワンセグとFMチューナも内蔵してたり、Windows Media系の動画・音楽ファイルの再生も可能だそーです。

もちろん「お部屋ジャンプリンク」対応つー事でDLNAクライアントにもなりますし、DIGAのリモコンにもなるそーな。

また、Android端末なのでブラウザなども搭載してます。
アプリの追加は可能なものの、「Androidマーケット」は非搭載でして、アプリの追加はBIGLOBEの「Andronavi」と協力したアプリ配布サイトを利用するそーです。

「VIERA Tablet」の流れからすれば、こーゆーAndroidなメディアプレーヤーをパナソニックが出してくるのは当然なのかも?

SD画質に限定されたり、無線で持ち出す用のエンコードに実時間が必要だったりしますが、面倒な録画番組転送の無線&自動化やバッテリー持ちの良さはメディアプレーヤーとして結構良い感じだと思います。

ただ、映像を外部出力できない点は大きなマイナス。
コレだけ出来るならカーナビに繋げたいってニーズも出てくると思うんだけどなぁ。

DIGAと連携できるパナソニックのポータブル機器ってことごとく映像を外部出力できないですが、SDカードによる番組持ち出し同様に何か制限があるのかなぁ?
ソニーだと「お出かけ転送」+PSPで普通に映像を外部出力出来るのにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

かざして、mixiチェック or mixiチェックイン

NFCを利用した「mixiチェック」「mixiチェックイン」が可能に

おサイフケータイの「FeliCa」をひっくるめた非接触IC規格として「Near Field Communication(NFC)」って国際規格がありまして、そいつをAndroid 2.3がサポートしてる訳なんです。

で、そのNFCを利用してスマートフォンをかざすと、かざした対象物のmixiチェックまたはmixiチェックインを出来るよーにしたって話です。

リアル世界の情報も、かざすだけで簡単に共有できる仕組みはなかなか面白いと思います。

でも、NFCに対応したスマートフォンが日本未発売の「Google Nexus S」しか無い訳なので、我々が使うよーになるのは、まだ当分先のはず。

ただ、Android 2.3でNFCがサポートされた事により、この手の仕組みは世界相手での開発競争となったので素早くリリースしたもん勝ちなので大変でしょーね。

ちなみにかざす側であるスマートフォン側は国産Androidアプリ「taglet(タグレット)」を利用しているそーです。

おそらく、かざされる側(例えば広告やPOP)に埋め込まれたNFCチップのIDを、mixiチェックまたはmixiチェックインのURLに紐付けているんでしょーね。

あと、そんなの従来のおサイフケータイでも同様に出来るんじゃないの?って思うんですが、何か仕組みが微妙にちがうんだろーなぁ。(^^;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

なばなの里のイルミネーションを見てきた

冷え込みも緩んだし天気も良いつー事で先週の土曜日に三重県桑名市の「なばなの里」のウィンターイルミネーションを見てきました。

今シーズンは580万球の電球を使った日本一のイルミネーションでして地元ではかなり有名。
でも、見に行ったのは今回が初めてだったりします。

つーか、現地の駐車場に着いたら遠方のナンバーをつけた車がゴロゴロ居た。
所沢とかあるし。地元以外にも有名なのね。(^^;A

で、16時ぐらいに現地に到着したんですが既に入場者が続々詰め掛けてた。
観光バスもズラッと整列しててすげぇ。

入場料は場内で使える1,000円分のクーポンが付いて2,000円也。
飲食コーナーは混雑してたけど食べ物には何とかありつけた。

飲食物の持ち込みは禁止されてるのでスムーズに楽しみたいなら予め食事を済ませておいた方が良いかも?
ただ、イルミネーションの点灯開始時間がこの日は17:40と中途半端なのでちょっと困る。

で、時間になってイルミネーション点灯。

点灯すると一気に雰囲気が変わって確かにキレイ。
みんな「うわー」って歓声を上げてる。

20110210_illumi_01
イルミネーション点灯前の様子。

20110210_illumi_02
点灯後は↑こんな感じ。 

20110210_illumi_03
水上イルミネーションの様子。

20110210_illumi_04
水上イルミネーションのチャペル方面の様子。

20110210_illumi_05
チャペル方面の全景はこんな感じ。

お目当ての「光の回廊」と「富士と海」を見に行く。
場内は一方通行で、「光の回廊」「富士と海」手前から渋滞が発生。

でも、思ったよりは進んでいく感じ。

で、「光の回廊」に到着。
すげぇ。なんじゃコリャ。CO2排出しすぎだろ。(笑)

20110210_illumi_06
「光の回廊」の入り口。すげぇ。

20110210_illumi_07
「光の回廊」は結構長いです。 

係員が「立ち止まらないで下さい」と案内してたので、すし詰め状態を覚悟したけど通路は結構余裕があって、ちょっとした撮影ぐらいは簡単にできた。
つーか、イルミネーションなのに明るくてブレ知らずで撮影できるでやんの。(笑)

で、「光の回廊」を抜けるとメインの「富士と海」。

13,000坪の広さを誇る「お花ひろば」を使って駿河湾から見た富士山をイメージしたイルミネーションだけど「国内最大級」と豪語してるだけあって、すげースケールでやんの。(^^;A

20110210_illumi_08
海をイメージしたイルミネーション。向こう側が遠いけど、人ごみも続いてます。

20110210_illumi_09
今シーズンのメインテーマの「富士と海」。
海の部分は波打って表示されてました。

20110210_illumi_10
「富士と海」の全景。
富士山の四季を表現してて色が変わります。

とーぜんスゴイ混雑してるんだけど、通路が長いおかげで分散してて、それなりに待ってれば最前列まで行けちゃったりする。
(係員は誘導してますが、とーぜんのよーに人が溜まって詰まります)

帰りは「虹のトンネル」を抜けて終了。

20110210_illumi_11
「虹のトンネル」の様子。

20110210_illumi_12
「鏡池」の様子。
紅葉の葉っぱがないけど、それなりにキレイ。
紅葉時期は確かにキレイかも?

お土産は食べ物と同時に買ってたので、そのまま退場。
場外の木もイルミネーションに彩られてなかなかキレイでした。

20110210_illumi_13
場外の木もこんな感じにキラキラしてます。

いやぁ、確かにスゴイわ。
アレだけのスケールとなると電気代がスゴイだろーけど、コンテンツとして毎年内容を変更できるのでリピーターも生み出すだろーし、入場料+勝手に含まれている商売上手なクーポンのおかげで景気が良さそうだなぁ・・・。

あと、アレだけの人出なのに周辺の道路は渋滞しなかったし、場内もそこそこ思い通りに過ごせたのはちょっと不思議だったりして・・・。
(開催期間が長いし、イルミネーション期間中は営業時間を延長しているおかげなのかも?)

ちなみにカメラ撮影の三脚の使用は禁止されてました。
持ち込んでる人も結構居たけど、一脚として使用してたし、そもそも人で埋ってて三脚を立てられるよーなスペースが無かったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー用のデジカメをまだ狙ってるんだけど・・・

やっぱり、防水デジカメが欲しいなと。

で、各社の防水デジカメをチェックしてますが、条件は以下の感じ

  • 光学ズームは4倍以上。
  • 懐に忍ばせてスキーしてる最中に激しくクラッシュしても大丈夫な感じの耐衝撃性。
  • スキー用なので耐寒性も必要。
  • 動画サイズはVGA以上。
  • 動画形式はMPEG-4またはH.264/AVCで。
  • 動画も静止画もポケットから取り出せてパッと撮影できる。
  • 出来れば動画撮影中に光学ズームが出来ると良い。
  • パノラマ合成機能も出来たら欲しい。
  • 最新機種じゃないくても良い。

・・・うーん、あんまり候補が無い。(^^;A

特に動画形式でMPEG-4やH.264/AVCを採用している機種が少ない。
Motion JPEG形式は取り扱いやすいけど容量を食いすぎるのでイヤなんだよね。
家電向けのAVCHDなんてPC用途じゃ論外だしぃ。

基本的にVGAで撮るのでH.264/AVCでもPCで管理する分にはんなに重くないはずだし。
スキーだと動画性能も重視したいしねぇ。

パナソニックの「DMC-FT2」は良い感じなんだけど、動画形式でダメなのが致命的。

そーなるとオリンパスの「μ TOUGH」シリーズにスポッとが当たったんだけど、価格.comのレビューを読んでると「レスポンス悪すぎ」って意見が目立つ、ファームアップで改善されたみたいだけど、当初からAFが安定してないっぽい部分とか、さすがに不安を感じる。

贔屓にしたくてもXactiの防水機はゴツくて最初から対象外だし。

そーなると結局、Cyber-Shot「DSC-TX5」かなぁってなるんだけど、華奢な印象がスキーには不向きに思っちゃうんだよねぇ。
あと、動画と静止画の切替操作が必要なのはイヤなんだけどなぁ・・・。

いっそコダックの「playsport」ってのもあるけど、短焦点レンズだしなぁ・・・。(´・ω・`)

と、やっぱり堂々巡り・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

プレステ携帯「XPERIA PLAY」登場

プレステ携帯「XPERIA PLAY」、2月13日に発表

「PSP go」のよーなXPERIA「XPERIA PLAY」がリーク情報通り発表されるそーです。

先日発表された「PlayStation Suite」に対応したAndroidケータイのよーです。

見た目が「PSP go」なので勘違いしちゃいそーですが、「PlayStation Suite」でとりあえず提供されるのは初代PSゲームでして、PSP用ゲームではないのでご注意を。

「PlayStation Suite」はAndroid 2.3で対応してるので、「XPERIA PLAY」搭載されるAndroid OSは2.3のはず。

とりあえずドコモから何時登場するのかが気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Web版「Androidマーケット」を使ってみた

「Androidマーケット」にパソコンでアプリを管理できる機能

上記記事にあるよーに今までAndroid端末からしかアクセスできなかった「Androidマーケット」がPCのブラウザ上からもhttp://market.android.com/でアクセスできるよーになりました。

オマケにAndroid端末に設定してあるGoogleアカウントでWeb版「Androidマーケット」にログインすればPC側から指定のAndroid端末にインストール指示を行うことができて、Android端末がGoogleアカウントの同期を行うタイミングで指定のアプリが自動的にインストールされました。

無線で完結するので、すげぇ便利。
iPhoneみたいにケーブルで繋ぐ必要がないもんね。まさにクラウド的って感じ。

ただ、カテゴリとかは日本語化されていますが、基本的に外国産アプリは英語表記のままなんで有料ソフトが買い辛い雰囲気は依然として残ってます。

また、相変わらずグローバルすぎて途方に暮れちゃったりするし。

なので「窓の杜」のよーなセレクトショップ的なアプリ紹介Webサイトの存在が重要になってくると思うんですが、Web版「Androidマーケット」が出来たおかげでPCブラウザからの導線が上手く確保できるよーになったのは良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミジンコ恐るべし

ミジンコ遺伝子3万1千個、人間を大きくしのぐ

ミジンコの遺伝子が約31,000個もあったそーで、人間の23,000個よりも多く、ゲノム解読された動物の中で最も多かったそーです。

ちなみにゲノムのサイズは人間の7%程度と小さかったそーですが、その中に遺伝子がギュッと詰まってたそーです。

確かに奴らは異様に器用なので、そーゆーのも有りかなって思っちゃったりする。

まぁ、今日も魚達に食べらまくって生涯を終えていると思いますけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

住宅ローン減税で確定申告のちスキー

住宅ローン減税用の確定申告の説明会があるつー事で会社を休んで行ってきました。
(住宅ローン減税用を受けるために初回はサラリーマンでも確定申告する必要がある)

会場は大垣税務署の管轄なのでソフトピアの会議場でした。

うーん、税務署の説明下手すぎ。
プロジェクターぐらい使えつーの。
言葉を全部聴かなきゃいけないから大変だった。

と、当初は説明が早くて置いてけぼりを食らいましたが、終盤は追いつけて良かった良かった。

で、確定申告の書類が完成すると、会場脇のPC+プリンタ+税務署職員が装備されたパソコンコーナーがあって、書類内容を入力してその場で伝送してた。

出遅れたので結構待たされちゃったい。
PCに入力してるんで「なんだ、だったら紙に数字を書いて計算機なんぞ叩かなくて良いじゃん」と思ってたら、源泉徴収書の内容と最後の控除額だけ入力してた。

PCの入力結果を印刷してその他書類一式を提出して確定申告終了。

ちなみに伝送するためにユーザ登録された。
今後、IDとパスワードを使って税務署内に設置されたPCから確定申告できるんだってさ。

「それってe-Taxと共通なんですか?」って聞いたら、「e-Taxは住基カードが必要なんで別です」との事。
「あー、アレって敷居が高いですねぇ」って返したら「あははは、手数料かかちゃいますもんね」と苦笑してた。

で、午前中が終了したので、天気も良いし折角積雪もあるつーのでスキーに行く事に。
国見か揖斐高原かで悩んだけど、我が子1号が幼稚園から帰ってくる時間に間に合わせる必要があったので道路状況が良い揖斐高原をチョイス。

ちなみに奥さん&我が子2号も同伴です。

現地到着。
1時間ぐらいは滑れそーかな?

20110205_ski_01
ゲレンデの様子。ほぼ貸切状態です。
小さくて見づらいですが、リフト支柱の辺りに5mぐらいのキッカーがありました。
結局飛べなかったけど、見た目の感じは良さそう。ディガーらしき人がずっと整備してた。

で、我が子2号を抱っこ紐で前抱っこに固定して、リフトに乗ろうとしたら・・・「抱っこじゃリフトに乗れないです」と言われてしまい意気消沈。
うーん、抱っこ紐で固定してて保護者の両手が開いてればOKかと思ってたけど甘かった。orz
(ちなみにググってみたらシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳は上記条件で一部のリフトは乗れるらしい)

仕方が無いので回数券に変えてもらって交代で滑る事に。

で、私の番でリフトに乗ったけど・・・このリフトってセーフティーバーが無いのな。こりゃ確かに危ないわ。
つーか、ファミリー向けのスキー場なのにセーフティーバーが無いのかよ!って思ったりもして。(^^;A

それと揖斐高原には何度も行ってるけど、自分がセーフティーバーに関して殆ど関心を持ってなかった事を認識させられた。

それにしてもリフト遅すぎ。
上に行くまでに5分もかかるでやんの、結局私は1本しか滑れなかった。
けど、雪の状態が良かったので面白かった。

ちなみに、ウェーブや5mぐらいのキッカーがありました。
あと、林間コースが雪崩の恐れでクローズしてると公式サイトには書かれてましたが、この日は動いてました。
ただ、リフト発券時に「状況によってはクローズの可能性がありますし、滑走は十分気をつけてください」って言われました。

20110205_ski_02
我が子2号の様子。ストックを振り回すのはやめてね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気代が心配なくせに洗面所の寒さに耐え切れずセラミックファンヒーターを購入

寒いわボケェーー!!
と、スキー場には恵みの雪に感謝しつつも冬将軍には文句を言いたくなる今シーズンの冬。

で、「ちょっと失敗しかたな?」って思ってたりするんですが、我が家の間取り的に洗面所&風呂場にはリビングから一旦廊下に出ないと行けません。

そーなると、とーぜん洗面所&風呂場は空調の対象外となります。

だから、風呂に入る時に洗面所で服を脱ぐとすげぇ寒い。
奥さんが食事の後片付けをやっている関係上、私が必ず最初に入る事になるため毎回ヒートショックを受ける訳です。一緒に入る子供もキツイはず。

しかし今更、浴室暖房なんぞを取り付ける気力もないので、「電気代が高い」と言ってたのにセラミックファンヒーターを設置する事に。

近所の家電量販店には加湿機能付きの大きいヤツか、トイレに使うよーな小さいヤツしかなくて通販かなぁ?って思ってたら、たまたま立ち寄ったジョーシンで、ちょーど狙ってたパナソニックのセラミックファンヒーター「DS-F1202」が安く売ってたのでGet。
(今調べたら、珍しくネット通販より安かった)

それにしても、ジョーシン店員少なすぎ。
捕まえるのも大変だったし、在庫確認で「お待ちください」ですげぇ待たされた。
在庫管理の効率悪すぎだわ。( ̄з ̄)

で、確認したら予想通り「在庫なし」つー事で展示品を買う事にした。
100円単位から切り捨てで値引きしてくれたし。
あと、見た目はキレイだったけど、念のため現場で動作確認もさせてもらった。

帰宅後早速、洗面所に設置して電源On!・・・おー温風がスグ出てきた。
コンパクトな大きさなのでそんなに暖かくならないかなと思ってましたが、洗面所程度の広さならそこそこ暖かくなってくれて、服を脱いでもジンジン来る寒さが無くなったのは助かった。

ちなみに1時間の電気料金の目安が強で約26円、弱で約14円とお高めなので気をつけないとね・・・。

ところで、セラミックファンヒーターなる物を初めて使ったけど、コンパクトだし立ち上がりも早いし、言われている通りスポット暖房としてはなかなか良いね。
電気代が高いし、気をつけないとブレーカーが飛んじゃうけど・・・。

あと、電気代にビビってる私的に「DS-F1202」には切タイマーがついてるのは心強い。(笑)
これで強弱を自動切換えしてくれば完璧だけど、お風呂の時だけなので手動でも十分かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッセンにソファーを注文

奥さん宛にニッセンからカタログが届いた。
届いたのは2011年夏号。

こんな時期に早くねぇ?
と思ったら、何か勝手に抽選して送ってるヤツらしく、1月31日までに予約すると7%割引してくれるそーな。

へぇ、と思ってたら、安めで感じが良さそうなソファーがあったので注文してしまった。

あれだけ「あーでもない、こーでもない」と言ってた割には我ながらアッサリ決めちゃったなぁ。(笑)

ホントは3人掛けが欲しいところだけど、そんな事をすると横幅がリビングの半分に達してしまうので2人掛けにしといた。

ただ、値段が値段だけに座り心地がちょっと心配だったりして。(^^;A
先行予約だから、オンラインカタログにも掲載されてないし。

ついでにストレッチタイプのソファーカバーも頼んどいた。

予約なので物が届くのは4月だそーな。
多分、子供達のジャングルジム代わりになっちゃうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルHD60pや長時間ハイスピード撮影に対応したビクターの「GC-PX1」

ビクター、“瞬間を切り撮る”新機軸カメラ「GC-PX1」

キワモノビデオカメラ、キター!(笑)

ビクターが発表したビデオカメラ「GC-PX1」なんですが、スペックがすげぇ。

60pでビットレートが36Mbpsって言う高ビットレートでフルHD動画撮影が可能だったり、570万画素なら秒間に60コマで最大144枚の静止画連写が可能だったりします。

特に、300fpsのハイスピード撮影機能が飛びぬけてて、640×360ドットで2時間の連続撮影が可能だそーです。
サッカーや普通な展開の野球の試合ぐらいなら300fpsで丸ごと記録しちゃいなYo!って事らしいです。

レンズは光学10倍ズームで手ブレ補正も光学式。アクティブモードに対応してます。
レンズバリアも装備してますし、レンズ前にネジ溝も切ってあるみたい。
ただ、35mmカメラ換算で38.5mmスタートとなっているのでデジカメとして使うには、もー少し広角だったら良かったかもね?

また、液晶モニタは180度開閉可能でタッチパネルだったりします。

それにしても見た目がソニーのNEXシリーズか、サイバーショットのDSC-F505Vを彷彿させます。
やっぱキワモノカメラは鏡筒が目立つのが常ですな。

発売は2月下旬で価格は10万円くらいだそーです。
キワモノですが、高性能ビデオカメラと思えばそんなに高くないよーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャバラでパオーンなサーキュレーター「エレファン」に新色登場

イデア、ジャバラ付きのサーキュレーターに新色を追加

ゾウに似せたユルい命名の割には、風を送る方向をジャバラで調整できる使い勝手が良さや、羽根が露出しない安全性がウケて発売開始後約3カ月で完売となったサーキュレーター「エレファン」が今年も登場します。

今回は新色も追加されてるとの事。

機能的には従来と変わらないよーで、無段階の風量調整や90度の首振り機能に吸気口に装備されたフィルターもそのままのよーです。

また、アロマカプセルや、浮いている姿をボーっと眺めるためのスポンジボールも従来通り付属している模様。

浴室乾燥や部屋干し用に便利そーなので欲しいと思いつつも、10,500円って価格が購入を躊躇わせるんだよねぇ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五本指シューズ「Vibram FiveFingers」

Vibram FiveFingers Japan Official Website

いつの間にか五本指物はソックスに留まらずついにシューズにまで達してたんですね。

見た目的に何かのパワードスーツっぽいですな。

アグレッシブなインラインスケートブーツの「XSJADO」と組み合わせるとウケそーな予感。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IPv4アドレスの中央在庫がついに枯渇

IPv4アドレスの中央在庫がついに枯渇、最後の5ブロックを各RIRに分配

インターネット世界の住所となるIPアドレス(v4)の在庫がついになくなりました。

「無くなった」と言っても各地域の地域インターネットレジストリ(RIR)に割り当てられたって事で、よーするに「店頭在庫のみ」の状態になったつーことです。

ただ・・・

日本でのIPv4アドレス在庫枯渇は3~6カ月後、当面は現行ポリシーで配布継続

と、記事に書かれている通り日本のIPアドレスを分配しているJPNICは自分で在庫を抱えずにアジア太平洋地域のRIRであるAPNICから必要な分を随時振り出しているため、APNICの在庫が尽きれば、JPNICも同時に終了となるよーです。

で、その予想が3~6カ月後だそーです。

IPv4アドレス枯渇に対応するためのIPv6が既にあるものの、IPv4との互換性が無いため敬遠され続けてました。
しかし、新たにIPアドレスが貰えないとなれば、2011年はいよいよ地球上の石ころにまでアドレスが付加できるIPv6の時代が始まる節目の年となります。

放送側の地デジ移行と同じ年に通信側も節目を迎えるのがちょっと面白いかも?

まぁ、地デジと違って今までのヤツが行き成り使えなくなる訳では無いし、エンドユーザ的には加入しているISPからの案内に従えば良い筈なんですけどね。

ちなみに、IPv6対応を行わないとどーなるかと言うと、新規に増えてIPv4に収納できないサーバやユーザにはIPv6のアドレスしか付かなくなるんですが、IPv4とIPv6間では普通にアクセス出来ないので、IPv4の人はIPv6アドレスの新サービスを利用できなかったり、IPv6の人はIPv4アドレスの従来のサービスを利用できなかったりと、それなりに面倒な事になります。

ちなみにIPv6化すれば出先から自宅内の機器へのアクセスに小細工が必要なくなるんで、自宅PCを出先のスマートフォンで操作するとか、リアルにP2P出来るんで面白いサービスが生まれる余地があるはずなんですが、鶏と卵のどっちが先?って状態なので歯がゆいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 4のホワイトモデル、まもなく発売?

ホワイト版iPhone 4、問題はカメラ――Apple共同創設者ウォズニアック氏

「フェードアウトした?」とまで言われてしまったiPhone 4のホワイトモデルですが、発売延期の理由はカメラだったそーです。

フラッシュを使うと内部に光が漏れちゃって写真がキレイに撮れないそーな。

で、Appleはすでに問題を解決してて、ホワイトモデルはまもなく登場するとの事。
(ちなみにアメリカの家電量販店「Best Buy」のデータベースには、2/27に入荷と登録されているそーな)

Appleとしての公式アナウンスじゃないので、あんまり期待過ぎるのも良くないよーな気がしますが、ホントなら「ついにゴールが見えた」って感じですね。

個人的には、ひょっとしたら外観が発表時から変わってるんじゃないかって思ったりしますが、どーなんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »