« スキー用のデジカメをまだ狙ってるんだけど・・・ | トップページ | かざして、mixiチェック or mixiチェックイン »

2011年2月10日 (木)

なばなの里のイルミネーションを見てきた

冷え込みも緩んだし天気も良いつー事で先週の土曜日に三重県桑名市の「なばなの里」のウィンターイルミネーションを見てきました。

今シーズンは580万球の電球を使った日本一のイルミネーションでして地元ではかなり有名。
でも、見に行ったのは今回が初めてだったりします。

つーか、現地の駐車場に着いたら遠方のナンバーをつけた車がゴロゴロ居た。
所沢とかあるし。地元以外にも有名なのね。(^^;A

で、16時ぐらいに現地に到着したんですが既に入場者が続々詰め掛けてた。
観光バスもズラッと整列しててすげぇ。

入場料は場内で使える1,000円分のクーポンが付いて2,000円也。
飲食コーナーは混雑してたけど食べ物には何とかありつけた。

飲食物の持ち込みは禁止されてるのでスムーズに楽しみたいなら予め食事を済ませておいた方が良いかも?
ただ、イルミネーションの点灯開始時間がこの日は17:40と中途半端なのでちょっと困る。

で、時間になってイルミネーション点灯。

点灯すると一気に雰囲気が変わって確かにキレイ。
みんな「うわー」って歓声を上げてる。

20110210_illumi_01
イルミネーション点灯前の様子。

20110210_illumi_02
点灯後は↑こんな感じ。 

20110210_illumi_03
水上イルミネーションの様子。

20110210_illumi_04
水上イルミネーションのチャペル方面の様子。

20110210_illumi_05
チャペル方面の全景はこんな感じ。

お目当ての「光の回廊」と「富士と海」を見に行く。
場内は一方通行で、「光の回廊」「富士と海」手前から渋滞が発生。

でも、思ったよりは進んでいく感じ。

で、「光の回廊」に到着。
すげぇ。なんじゃコリャ。CO2排出しすぎだろ。(笑)

20110210_illumi_06
「光の回廊」の入り口。すげぇ。

20110210_illumi_07
「光の回廊」は結構長いです。 

係員が「立ち止まらないで下さい」と案内してたので、すし詰め状態を覚悟したけど通路は結構余裕があって、ちょっとした撮影ぐらいは簡単にできた。
つーか、イルミネーションなのに明るくてブレ知らずで撮影できるでやんの。(笑)

で、「光の回廊」を抜けるとメインの「富士と海」。

13,000坪の広さを誇る「お花ひろば」を使って駿河湾から見た富士山をイメージしたイルミネーションだけど「国内最大級」と豪語してるだけあって、すげースケールでやんの。(^^;A

20110210_illumi_08
海をイメージしたイルミネーション。向こう側が遠いけど、人ごみも続いてます。

20110210_illumi_09
今シーズンのメインテーマの「富士と海」。
海の部分は波打って表示されてました。

20110210_illumi_10
「富士と海」の全景。
富士山の四季を表現してて色が変わります。

とーぜんスゴイ混雑してるんだけど、通路が長いおかげで分散してて、それなりに待ってれば最前列まで行けちゃったりする。
(係員は誘導してますが、とーぜんのよーに人が溜まって詰まります)

帰りは「虹のトンネル」を抜けて終了。

20110210_illumi_11
「虹のトンネル」の様子。

20110210_illumi_12
「鏡池」の様子。
紅葉の葉っぱがないけど、それなりにキレイ。
紅葉時期は確かにキレイかも?

お土産は食べ物と同時に買ってたので、そのまま退場。
場外の木もイルミネーションに彩られてなかなかキレイでした。

20110210_illumi_13
場外の木もこんな感じにキラキラしてます。

いやぁ、確かにスゴイわ。
アレだけのスケールとなると電気代がスゴイだろーけど、コンテンツとして毎年内容を変更できるのでリピーターも生み出すだろーし、入場料+勝手に含まれている商売上手なクーポンのおかげで景気が良さそうだなぁ・・・。

あと、アレだけの人出なのに周辺の道路は渋滞しなかったし、場内もそこそこ思い通りに過ごせたのはちょっと不思議だったりして・・・。
(開催期間が長いし、イルミネーション期間中は営業時間を延長しているおかげなのかも?)

ちなみにカメラ撮影の三脚の使用は禁止されてました。
持ち込んでる人も結構居たけど、一脚として使用してたし、そもそも人で埋ってて三脚を立てられるよーなスペースが無かったりします。

|

« スキー用のデジカメをまだ狙ってるんだけど・・・ | トップページ | かざして、mixiチェック or mixiチェックイン »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/38810684

この記事へのトラックバック一覧です: なばなの里のイルミネーションを見てきた:

« スキー用のデジカメをまだ狙ってるんだけど・・・ | トップページ | かざして、mixiチェック or mixiチェックイン »