« プレステ携帯「XPERIA PLAY」登場 | トップページ | なばなの里のイルミネーションを見てきた »

2011年2月10日 (木)

スキー用のデジカメをまだ狙ってるんだけど・・・

やっぱり、防水デジカメが欲しいなと。

で、各社の防水デジカメをチェックしてますが、条件は以下の感じ

  • 光学ズームは4倍以上。
  • 懐に忍ばせてスキーしてる最中に激しくクラッシュしても大丈夫な感じの耐衝撃性。
  • スキー用なので耐寒性も必要。
  • 動画サイズはVGA以上。
  • 動画形式はMPEG-4またはH.264/AVCで。
  • 動画も静止画もポケットから取り出せてパッと撮影できる。
  • 出来れば動画撮影中に光学ズームが出来ると良い。
  • パノラマ合成機能も出来たら欲しい。
  • 最新機種じゃないくても良い。

・・・うーん、あんまり候補が無い。(^^;A

特に動画形式でMPEG-4やH.264/AVCを採用している機種が少ない。
Motion JPEG形式は取り扱いやすいけど容量を食いすぎるのでイヤなんだよね。
家電向けのAVCHDなんてPC用途じゃ論外だしぃ。

基本的にVGAで撮るのでH.264/AVCでもPCで管理する分にはんなに重くないはずだし。
スキーだと動画性能も重視したいしねぇ。

パナソニックの「DMC-FT2」は良い感じなんだけど、動画形式でダメなのが致命的。

そーなるとオリンパスの「μ TOUGH」シリーズにスポッとが当たったんだけど、価格.comのレビューを読んでると「レスポンス悪すぎ」って意見が目立つ、ファームアップで改善されたみたいだけど、当初からAFが安定してないっぽい部分とか、さすがに不安を感じる。

贔屓にしたくてもXactiの防水機はゴツくて最初から対象外だし。

そーなると結局、Cyber-Shot「DSC-TX5」かなぁってなるんだけど、華奢な印象がスキーには不向きに思っちゃうんだよねぇ。
あと、動画と静止画の切替操作が必要なのはイヤなんだけどなぁ・・・。

いっそコダックの「playsport」ってのもあるけど、短焦点レンズだしなぁ・・・。(´・ω・`)

と、やっぱり堂々巡り・・・。

|

« プレステ携帯「XPERIA PLAY」登場 | トップページ | なばなの里のイルミネーションを見てきた »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/38810670

この記事へのトラックバック一覧です: スキー用のデジカメをまだ狙ってるんだけど・・・:

« プレステ携帯「XPERIA PLAY」登場 | トップページ | なばなの里のイルミネーションを見てきた »