« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の22件の記事

2011年4月28日 (木)

ソニーがAndroidタブレットを発表

写真と動画で見る「Sony Tablet」

ソニーからAndroid 3.0搭載のタブレット型端末「Sony Tablet」としてスレート型の「S1」、クラムシェル型の「S2」が発表されました。

Tegra 2+Android 3.0とリファレンスな組み合わせですが、タッチパネルの精度にこだわったり、「Swift & Smooth Technology(別名、さくさくテクノロジー)」を搭載やDLNA対応や「Quriocity」や「Reader Store」対応に加えて「PlayStation Suite」にも対応とソニーらしい機能を備えているよーです。

ただ、「DLNA対応」と言いつつもサーバ機能だけで、BDレコーダーの録画番組を視聴できるクライアント(レンダラー)機能に対応しているよーな発言が無かったのがAVメーカ的に非常に不自然だったりします。
(「お出かけ転送」にすら対応してないっぽいし。( ̄з ̄))

そんな事もあって発表されても「ふーん」ってな感じに自分でもビックリするぐらい物欲が湧かなかったりして・・・。(^^;A

今回はチラ見だけで、細かい仕様は未定らしいけど、やっぱどれも同じよーに見えちゃったり、GALAXY Tabで結構満足しちゃってるのがタブレット不感症にさせているよーな気がする。

確かにWebページを見るのに画面は10インチぐらい欲しいところだけどねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンダが女子力アップアイテムとして発電機「enepo」を売り込んでいる件

HONDAの携帯型ガスパワー発電機「enepo(エネポ)」のカタログ、オサレすぎてとんでもないことに

扱いが容易なカセットコンロ用ガスボンベを燃料にしたホンダの発電機「enepo」が結構ウケてたりしますが、その「enepo」のカタログが、若い女性をターゲットにしたファッション誌のよーなオサレ構成で

  • 外出先でホットサンドを焼けるとか
  • 街中でもヘアアイロンを使えるとか
  • 外でもコーヒーメーカで淹れたてのコーヒーを飲めるとか

ってな活用方法を提案をしてるって話。

すげーぜ「enepo」。女子力アップしまくりアイテムですがな。

ココで実際の電子カタログがご覧になれますが、なかなかの突き抜けっぷり。(笑)

確かに「enepo」はデザイン面でも従来の発電機には無い配慮がされていますが、オサレお姉さんとキャリーバックのよーに転がしてる「enepo」とのギャップが正直痛々しいです。よく企画が通ったな。(^^;A
(つーか、コーヒーメーカを持ち歩く事が大変なんじゃないか?)

コレって普通に山ガール向けで良かったんじゃないか?と思ったりするんですが、新しい市場を開拓しよーとしているホンダのチャレンジ精神は大いに尊重したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリーポッター気分で家電を操作できる『魔法の杖』型学習リモコン

リンクス、“魔法の杖”を振って操作する学習リモコン

魔法の杖の形をした学習リモコンだそーです。

杖を振ったりとジェスチャーする事で家電を操作できるそーな。

なので呪文を唱える必要はありませんが、ハリーポッター気分には浸れるかもしれません。

案外、子供に渡すとユニバーサルな使い方をして面白いかもしんない。
ただ、価格は6,980円前後とそんなに安くはありません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で度数調節できる防災用メガネ

アドレンズ、もしもの時に自分で度数が調節できる防災用メガネ

フレームの横にあるツマミを回すと2つのレンズの重なり度合いが変化して、自分で度数調整が行える眼鏡。

災害時に眼鏡を失った場合やうっかり壊した時用だそーです。
非常時用なので車の運転とかには使えないそーな。

確かに視覚を確保できないのは非常に危険なので、眼鏡っ子な我が家には必要かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AndroidなG'zOneが登場。ただし、今のところはアメリカで

タフ携帯 G'zOneにAndroidモデル "Commando"、米Verizon向け

タフなケータイ「G'zOne」にAndroidなスマートフォン「G'zOne Commando」が加わりました。

国内メーカのカシオ発のブランドのくせに、QWERTYキーボード搭載した「G'zOne Brigade」は日本で発売されませんでしたが、「G'zOne Commando」の日本での扱いがどーなるのか気になるところです。

あと、タフな環境で利用されるはずなのでGPSの精度にもこだわって欲しいところ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

イケメン認定されました?

イケメンは薬指が長いことが明らかに、男性の指の長さと容姿の意外な関係

女性から魅力的だと思われるいわゆる「イケメン」には人差し指よりも薬指の方が長い男性に多いとの調査結果が出たそーな。

うーんと(手の指を揃えて眺めてる)・・・オイラも人差し指よりも薬指の方が長いべな。

って事は、イケメンって事でよろしいですか?(えっ)

ちなみに相手に好印象を与える顔の作りの左右対称性とも関係あるそーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんじゃこりゃ

放射線被曝についての風評被害等に関する緊急メッセージ

リンク先は福島第一原発の事故に関して人への風評被害が発生してて、それに対する法務省の緊急声明。

で、下記がその中身。

 新聞報道等によりますと,原発事故のあった福島県からの避難者がホテルで宿泊を拒否されたり,ガソリンの給油を拒否されるといった事案のほか,小学生が避難先の小学校でいじめられるなどの事案があったとされております。 
 放射能の影響を心配するあまりなのでしょうが,根拠のない思い込みや偏見で差別することは人権侵害につながります。
 震災に遭った人が,避難先で差別を受けたら,どんな気持ちになるでしょうか。
 相手の気持ちを考え,やさしさを忘れず,みんなでこの困難を乗り越えていきましょう。

・・・何だこの文章。( ̄▽ ̄;A

法務省が今回の件を「人権侵害」とハッキリ言った事には意義があるけど、「根拠のない思い込みや偏見で差別することは人権侵害につながります」って書いといて、肝心の「根拠のない思い込みや偏見」を払拭するための説明も無く「相手の気持ちを考えましょう」って感情に訴えて終わりってどーよ?

そりゃ法務省は専門外なんだろーけど、放射線医学総合研究所にリンクで説明丸投げして説明したつもりになってるのは、いかにもお役所仕事すぎるだろ。

せめてリンク先の「汚染検査と除染」の部分は緊急声明の中で引用して説明しないと「根拠も無しに何言ってんの?」って相手にされない・・・つーか、余計に不安を与えるだけだと思うんだけど。(^^;A

オマケに放射線医学総合研究所へ誘導する部分も誘導になっていない気がするし・・・。
誘導されたところでQAに目を通さないといけないし・・・。

論理的文章を駆使して法秩序の維持するのがお仕事な法務省からのメッセージがこんなクオリティで良いのかしらん・・・。

あと、「放射能」って言葉を誤用してない?
「放射性物質」って書き方の方が正しい気がする・・・。
確かに「放射能」って語呂が良いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Android 3.0搭載タブレットは買い時が難しい・・・

【イニシャルB】第437回:Android 3.0の魅力はどこにあるのか? auから登場した「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TB11M」

ドコモから「Optimus Pad」、auから「MOTOROLA XOOM」、そして東芝から「REGZA Tablet AT300」と日本でもAndroid 3.0を搭載したタブレット端末が出てきましたが、上記レビュー記事にも書かれている通り、Android 3.0のタブレット端末は買い時が非常に難しいと思います。

フルHDの動画ですらウリャウリャと再生できるほどのパワフルなハードは良いんですが、画面やバッテリーが大きいのもあって、このクラスのタブレット端末は本体価格が比較的高価な部類に入るので、スマートフォンより売れないはず。

人によってはiPad同様に「こんなの重くて持ち運べんわー」って思うだろーし。

そーなると、アプリ開発者はパイが大きい従来のスマートフォン、つまりAndroid 2.Xをターゲットにすると思うんだよね。

それにGoogle自身もAndroid 3.0とAndroid 2.Xを統合してスマートフォンとタブレットで同じバージョンのAndroidを動かす予定だって言っちゃってるし。

オマケに、2.Xアプリとの互換性に問題があったりするし、何となくAndroid 3.0って「人柱上等」な人じゃないと全力でスルーされそーな予感がしちゃうんですよねぇ。

iPadはiPhoneアプリとの互換性で問題になる事はほとんど無かったおかげで専用アプリまでの繋ぎを気にしなくて良かった事を考えると、戦略をミスってるなぁって思っちゃったりします。

ただ、物理キーを排除して横画面でも縦画面でも普通な使い勝手を提供する大画面向けUIとかAndroid 3.0の野心的な部分は評価したいんだけどねぇ・・・。

あと、Android 3.0とAndroid 2.Xを統合するのは大いに結構なんですが、Android 3.0ってTegra2のGPU機能をバンバン使ってるので、それを統合してマシンパワーが劣ってるスマートフォンに持ってきて大丈夫か?って不安はあったりして。
まぁ、そこはムーアの法則で乗り越えられる問題なのかもしんないけど・・・。

と、物欲大王な私でも、そー思うんですわ・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Eye-Fi X2」にスマホと連携できるダイレクトモードが追加される

Eye-Fi X2カードに新ファームウェア、ダイレクトモード対応

無線LANを内蔵で便利すぎなSDメモリカード「Eye-Fi X2」のファームアップが公開されて「ダイレクトモード」なるものが追加されました。

どーやら、「Eye-Fi X2」自身が無線APになる事で、専用のスマートフォンアプリからEye-Fi内の画像を無線で転送できるよーになったそーです。

以前だと、Eye-Fiをインターネットに繋いでEye-Fiサーバとのやり取りが必要だった訳ですが、今回の「ダイレクトモード」により、Eye-Fi→スマートフォンとダイレクトに画像が見られるよーになります。

今までのモードとも共存するそーで、周囲に接続可能な無線LANが存在しない場合に「ダイレクトモード」が起動するそーです。

んで、一定時間が接続が無いと「ダイレクトモード」は終了するそーなので、その間に専用スマートフォンアプリを起動して画像を取得する操作になるそーです。

また、余計な電力を使わないよーにするため、写真撮影が行われない場合も「ダイレクトモード」は終了するそーです。

この仕組みにより、画面が大きいiPadを撮影現場の確認用フォトビューアに仕立てる事も可能になりますねぇ。
一応、画像をバックアップする事になるし、スマートフォン側の3G通信を踏み台してネット側にアップロードできちゃうしね。

オマケに無線転送のおかげで撮影を中断する必要もないので、本格的なカメラマンにも結構ウケそーな予感がします。

一般人はデジカメで撮影した画像を使って素早くつぶやけたりしますし、旅行中とかでネット環境が無くてもスマートフォンの3G通信を使ってデジカメ画像を活用できますね。

ちなみに、専用スマートフォンアプリはiOS版はアップルの審査待ち、Android版は現在英語版のみですが、5月中旬ぐらいに日本語版が提供される予定だそーです。

日本経済を活性化するために「GW中に旅行するから使いたい!」って方は、とりあえず英語版のAndroidアプリで凌ぎましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭用蒸留器のレビュー記事

[家電製品ミニレビュー] メガホームジャパン「水瓶座の雫」~家庭で“安全な水”が作れる蒸留水器

家庭で蒸留水が作れる蒸留水器のレビュー記事。
関東地方で小さなお子さんを持つ人には非常に気になってる商品なんじゃないかな?

簡易水質調査キットを使った結果が載ってるけど、確かに残留塩素は取り除かれているし、硬度もゼロを示している模様。

ただ、蒸留には6時間かかるし、消費電力も580Wと結構高め。
それ故に大手メーカが参入してなくて、知名度の無いメーカ達による市場になってるんだけど、口に入れる物なので、メーカの信用に踏ん切りが必要なのが困ったところだと思います。

ちなみに浄水器を通った水と同様に塩素が抜けちゃってるために痛むのが早いので、冷蔵庫で保管して早く使い切っちゃう必要があるのでご注意ください。

また、同じ理由で加湿器に使うのもダメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows8は普通のタブレット端末でも普通に動くかも?

マイクロソフト、Tegra 2 で動くWindows を披露

アメリカで行われたWeb開発者イベント「MIX11」で、Microsoftが「Internet Explorer 10(以下、IE10)」の試作版をお披露目したんですが、そのIE10が動いてる端末のCPUが、NVIDIAの「Tegra 2(1GHz駆動)」だった事が明かされました。

マジかよー!
確かに次期Windowsを「Tegra 2」なんかのARMベースのCPUで動くよーにするって言ってたけど、まさかこんなに早いタイミングでチラ見させるとは!

オマケに「Tegra 2」ってAndroidタブレットで普通に使われてるじゃん!
しかも、IE10がサクサク動いているなんて!

うーん、重いOSの代表格だったWindowsが普通のタブレット端末で動くのは結構な驚きだったりします。

コレが5インチより小さい画面のスマートフォンまで行っちゃうのかは画面サイズと操作性との兼ね合いがあるので何とも言えない気がしますが、家のPCと同じOSが出先でも使えるってのは結構画期的な事だと思います。

なんせ、AppleですらMacとiPhoneで異なるOSを採用したぐらいですからねぇ・・・。

ただ、OSって一般ユーザから見るとあんまり意識する代物じゃなくなってますよね。
開発者側から見ると、既存のプログラミング資産を使える事で活躍の場を容易に広げられるので非常に大きな意味を持ってるんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートフォンをエアーナビ化する「ドコモ ドライブネット powered by カロッツェリア」がサービス開始

ドライバー向け情報提供サービス「ドコモ ドライブネット」がスマートフォン対応

既にお披露目済みですが、ドコモのスマートフォンをエアーナビ化しちゃう「ドコモ ドライブネット powered by カロッツェリア」が4月21日からサービスを開始するそーです。

ナビアプリ自身はドコモ側が無料で提供するそーで、無料状態でも地図表示や自車位置の確認や目的地の検索は行えるそーです。

で、月額315円の有料会員のなると、カーナビゲーション機能が使えるよーになり、イラスト表示案内やリアルタイムな駐車場情報の取得も出来るよーになります。

更に車載用GPS・加速度センサー・ジャイロセンサーを組み込んだ専用クレードルを使う事で、精度の高いナビゲーションとパイオニアお得意のスマートループを使った渋滞考慮ルート探索が可能になるそーです。

スマートループなんて有料会員になれば使えても良さそうな気がしますが、パイオニアの商売的に「クレードルも買ってくれなきゃイヤ」って事なんでしょーねぇ。(^^;A

エアーナビと同等機能にするには有料会員+専用クレードルの購入も必要となりますが、エアーナビの本体購入+月々の通信費を考えれば、対応するスマートフォンを既に持ってる人には良い選択肢が生まれたかもしれません。

ただ、地図データは通信で取得しているっぽいため圏外での使用に制限が出そうな感じ。

あと、スマートフォンをナビ代わりにしていると夏場の強烈な日差しにより、スマートフォン内部に熱が篭って使用不可になるって話もあるので設置場所や温度には注意する必要があるかもしれません。
(PNDはその辺りもそれなりに考慮されて設計されているはず)

それにスマートフォンは常に持ち歩く物なので車に乗り降りする度にクレードル&電源ケーブルの脱着の手間を覚悟しとかなきゃいけなかったりします。
(専用クレードルとの通信はBluetoothによりワイヤレスなんですが、電池の食い方的にスマートフォン本体への給電が必須になるはずなので電源ケーブルを繋ぐのが面倒なんだよね・・・)

でも、コレによりスマートループ参加への敷居が低くなるのでプローブ情報が充実してスマートループの精度がより向上する事をエアーナビユーザとして期待してたりします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

Baby Care Report ~我が家の近況報告~

ネタは色々あったんですが、仕事が立て込んで書けなかったので箇条書きで書いてみます。

【我が子1号】

  • 幼稚園の満3歳クラスが終了。
  • トイレもチャンと行けるよーになったし、肉や野菜も少し食べられるよーになってるし、親が感心するほど挨拶が出来るよーになったりと、幼稚園にはホントに感謝。
  • んで、先日入園式を迎えて年少さんにクラスチェンジとなりました。
  • 幸いにも中の良い友達と同じクラスとなってラッキー。
  • ちなみに、入園式の2週間前ほどに家の中でおんぶしてたらバランスを崩して頭から床に落下して額に見事なたんこぶを作ってました。
  • その後、その血が目の周りに下りてきてマンガで顔面パンチを食らったよーな痣が目の周りに出来てましたが、入園式までには元に戻ってホッしてたりして・・・。
  • あと、報道を目にして地震についてはチャンと分かってるみたい。怖い物って実感は無いみたいだけど。

【我が子2号】

  • イヤイヤ期真っ最中で、我が家1の暴れん坊になっております。( ̄▽ ̄;A
  • 漬物とかミニトマトをそのまま食っちゃって平気な顔してたりする。
  • 言葉はマダマダですが少しずつハッキリしてきました。
  • 我が子1号のやる事を何でも真似したがるので困る事も多々あったりして・・・。(^^;A
  • NHKの「いないいないばぁ」の体操の曲が入れ替わって当初は戸惑ってましたが、今じゃスッカリ馴染んでやんの。子供の適応能力恐るべし。

あと、奥さんがチーズケーキを作ったんですが、子供にとっては酸味が強すぎたみたいで何でも食べる我が子2号ですら完食してくれなくて、奥さん凹んでました。

大人的には美味しかったんだけどねぇ・・・。(^^;A

とりあえず、幼稚園の早バスの時間が以前より15分早くなったので起きるのが大変です。
それでも、バスの順番は後ろの方なんで他の家庭よりは楽なはずなんですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーハーフパイプ、ソチ五輪で正式種目に決定!

五輪=ジャンプ女子とフィギュア団体、ソチ五輪で新種目に

冬季五輪の新種目として協議されてたスキーのハーフパイプですが、正式種目として採用されたっぽい。

やったね。
見たい種目が増えた。
ただ、マイナー種目だから録画放送なんだろーけどさ・・・。( ̄з ̄)

ちなみにスキー・スノーボード共にスロープスタイルについては、もー少し調査をしてから結論を出すよーです。

あと、スキーのジャンプ女子やフィギュアスケート団体も正式種目化されたみたいですが、これらは日本人の有力選手が居るから結構盛り上がりそーな予感。

ちなみに五輪種目じゃないんですが、フィギュアスケートには水泳同様に「シンクロ」があります。
この記事中の動画を見たけど、かなり凄いことやってるなぁって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故障でしょうか?

iPhoneやAndroidで「tilt」とググると……!

Google先生に

「tilt」って言うと表示が傾く

「crooked」って言うと、また表示が傾く

「askew」って言っても表示が傾く

そうして後で
日本語もOKな気がして

「斜め」って言うとやっぱり表示が斜める

故障でしょうか?

いいえ、(iPhone・Androidユーザは)誰でも。

ちなみにiPadは未対応だそーな。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonの「ほしい物リスト」を使った被災地支援

Amazonの「ほしい物リスト」を使った被災地へのデリバリーシステムが話題に

Amazonには自分の欲しい物を表明する「ほしい物リスト」って機能があります。
元々は海外の習慣である「ウィッシュリスト」から来ている機能なんですが、コレを利用して被災地の人が必要としている物を「ほしい物リスト」を通じて公開してもらい、それを見た有志がギフトの形で現地に送るって事にしたらしい。

機能的には既存のものをそのまま流用しただけだし、可能になったのも物流・通信・電力などのインフラが回復したからこそなんだけど、着眼点が素晴らしい。

コレならリアルタイムに現地で本当に求められているものが分かり届けられますもんね。

Twitterからの提案に素早く反応したAmazon側も流石。

あと、上記記事には地図上に必要物資・支援要求を書き込める「311help.com」の話も載ってます。

このような場面でのIT活用に関しては阪神大震災とは隔世の感を感じます。
それでも被害が甚大すぎだし、原発は予断を許さない状況だけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海龍リバーサイドモールが電気代が払えず廃墟になっている件

海龍リバーサイドモール、社長「経営断念」 地権者に説明

近くを通勤してるにも関わらず、最近よーやく気付いた。
照明が付いてないのは、ご時世的に節電してるんだなって思ってましたよ。(^^;A

うーん、未来を見通せるはずの占い師さんも経営は見通せなかったみたい。
つーか、一応リニューアルしたばっかりだったよねぇ。

なお

休業の海龍リバーサイドモール、瑞穂市の会社が再開準備

だそーです。

あと、そこの社長が「他店と差別化した若者向け施設にしたい」とコメントしてますが、この記事にもある通り、今時の若者はホントにお金を持ってないと思いますよ。競合しまくりだし。

それにしても、リバモで働いてた人が不憫ですなぁ。
客が少なくて暇だったもあってかマックの店員さんとか、すげぇ和気藹々な感じだったのが印象的。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「妄想電話」で夫婦間エクストリームコミュニケーション

デスノートの正しい使い方――道徳と倫理

赤の他人だった二人が夫婦となり一つ屋根の下で生活を共にする訳ですが、育ったバックグラウンドが異なるため価値観の相違が発生するのは当たり前の事。

で、記事中にあるテーマについて話し合うと価値観の相違を事前に確認できて良いかもしんないって話。
(ちなみに14カテゴリで150テーマと結構なテーマ数があるため連載形式になっております)

つまり、夫婦間での「ハーバード白熱教室」みたいな感じ。
ヘビーな物から、なんじゃこりゃ的なものもあって読んでて結構面白い。
たしかに、パンドラの箱を開ける行為かもしんないけどね・・・。(笑)

ちなみに一部のテーマは、我が家でも会話のネタにした事があります。

で、今回の記事は著者の奥さん相手にiPhoneアプリの「妄想電話」で浮気電話がかかってきた場合のシミュレーションを無謀にも試みたそーです。

ちなみに「妄想電話」は妄想だけに実際に電話がかかってくる訳ではなく、異性から電話がかかってきたよーな画面表示&音声再生を行うスマートフォンアプリ。

結果は・・・2日間、口を聞いてくれなかったそーな。無茶しやがって。(苦笑)
ちなみに著者の奥さん曰く「やっていい冗談と悪い冗談があります。久々に殺意を覚えました。」との事。ごもっともだと思います。(^^;A

その他、デスノートの利用方法について真剣に議論したりします。

それにしても、こんな「妄想電話」の使い方があるとはねぇ。
結果が洒落にならない気がして我が家では試せないと思うけど・・・。(^^;A

ちなみにテーマ33に「パートナーにしてほしくない仕事」ってのがありますが、今回の震災によって原発関係ってのは議論が激しくなりそーな予感がします。(詳細記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボット大国なんだけど・・・

Honda | お客様相談センター | ASIMOに原発事故処理をしてもらえませんか。(地震に伴うQ&A)

ホンダの地震に伴うQ&Aのページ。
「ASIMOに原発事故処理をしてもらえませんか。」って質問に対する回答。

答えは・・・無理。やっぱり。(´・ω・`)

確かに「高性能なASIMOなら」と期待してしまうけど、強烈な放射線下はASIMOを支える半導体にとっても厳しい環境なので、それこそ宇宙仕様にしないと無理なはず。

日本ってロボット大国のはずなんですけどね、こーゆー環境下で使えるロボットが国内にほとんど無いってのは痛恨ですね。

今まで国や電力会社が予算を付けなかったせーだと思いますが、それを今更恨んでも遅いけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IS03、公約通りAndroid 2.2へアップデート

KDDI、4月14日から「IS03」をAndroid 2.2へアップデート

当初の公約通りauの「IS03」にAndroid 2.2へのアップデートが提供されるそーです。
アップデートにより「Flash Player 10.1」にも対応出来るそーな。

ただし、アップデートにはWindows PCが必要でUSB接続してアップデートする必要があるそーです。
「へっ、自分Macユーザなんですけど?」って方には、auショップでアップデートをやってくれるそーな。
(MacユーザがAndroid端末つーのも何となく不自然な気がしますが・・・偏見ですかね?(^^;A)

ちなみに、アドレス帳や写真にダウンロードデータなんかは残ったままになるそーですが、アプリやウィジェットについては再インストールする必要があるそーな。

au的にはそれらを「バックアップしとけ」って事ですが、著作権保護のためにバックアップできないコンテンツもあるそーなので覚悟は必要な感じです。

うーん、未来に行くのもなかなかしんどいですな。(^^;A

特にアプリの再インストールなんて面倒すぎるよなぁ。
まぁ、アプリを整理する良いチャンスかもしんないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOPANが買えなくても、ご飯でパンが作れる「米パン」

パンがなければご飯で作ればいいじゃない ご飯でパンが作れる玩具「米パン」

サンヨーの「GOPAN」人気にあやかってなのかは分かりませんが、ご飯からパンが作れるクッキングトイ「米(こめ)パン」が発売されるそーです。

ただ、強力粉を使用するそーなので、小麦フリーには出来ないのは残念かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災を機に電力自由化が一気に進む?

東京電力:発電と送電の分離案 政府、大手と統合検討

アレだけの重大事故だけに東電への公的支援は避けられない思われますが、東電の対応のマズさもあって公的支援の風当たりも非常に強い事が容易に予想されます。

んで、少し前の記事ですが、政府内では東電の発電部門と送電部門に分離して、送電部門を他の電力会社などに統合する処理案が浮上しているそーな。

・・・マジっすか。
「電力自由化」とか言いつつも発電した電力を送るには絶対必要となる送電線を、発電設備を抱えた商売敵の既存の電力会社に握られたままだったから全然進まなかった現状が一気に変わるかもしんないじゃないか!

しかも、需要の大きい首都圏が商売エリアに含まれるだろーから、結構面白い事になるかもしんない。素人考えだけど。

ただ、ヨーロッパでは比較的上手く行った電力自由化も、アメリカでは競争激化による企業体力の消耗で設備の更新が滞って大規模停電を引き起こしてしまったんですけどね。(^^;A

平時の日本じゃ既得権益を手放す訳には行かない抵抗勢力からの抵抗が大きくて発送電分離が実現する気配なんて全く無かったけど、この非常事態じゃそんな事を言ってられないもんね。。

ただ、周波数の統一まで出来るのが理想だけど、工場なんかはその周波数に依存してる繊細な機器も多数あるし、そもそも供給側の発電機や送電機器の交換も必要だから、そこまでは無理なんじゃないかな?
社会に深く根付いたインフラだけに移行するにも地デジ化どころとは比較にならないほど大規模だろーし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »