« Android 3.0搭載タブレットは買い時が難しい・・・ | トップページ | イケメン認定されました? »

2011年4月24日 (日)

なんじゃこりゃ

放射線被曝についての風評被害等に関する緊急メッセージ

リンク先は福島第一原発の事故に関して人への風評被害が発生してて、それに対する法務省の緊急声明。

で、下記がその中身。

 新聞報道等によりますと,原発事故のあった福島県からの避難者がホテルで宿泊を拒否されたり,ガソリンの給油を拒否されるといった事案のほか,小学生が避難先の小学校でいじめられるなどの事案があったとされております。 
 放射能の影響を心配するあまりなのでしょうが,根拠のない思い込みや偏見で差別することは人権侵害につながります。
 震災に遭った人が,避難先で差別を受けたら,どんな気持ちになるでしょうか。
 相手の気持ちを考え,やさしさを忘れず,みんなでこの困難を乗り越えていきましょう。

・・・何だこの文章。( ̄▽ ̄;A

法務省が今回の件を「人権侵害」とハッキリ言った事には意義があるけど、「根拠のない思い込みや偏見で差別することは人権侵害につながります」って書いといて、肝心の「根拠のない思い込みや偏見」を払拭するための説明も無く「相手の気持ちを考えましょう」って感情に訴えて終わりってどーよ?

そりゃ法務省は専門外なんだろーけど、放射線医学総合研究所にリンクで説明丸投げして説明したつもりになってるのは、いかにもお役所仕事すぎるだろ。

せめてリンク先の「汚染検査と除染」の部分は緊急声明の中で引用して説明しないと「根拠も無しに何言ってんの?」って相手にされない・・・つーか、余計に不安を与えるだけだと思うんだけど。(^^;A

オマケに放射線医学総合研究所へ誘導する部分も誘導になっていない気がするし・・・。
誘導されたところでQAに目を通さないといけないし・・・。

論理的文章を駆使して法秩序の維持するのがお仕事な法務省からのメッセージがこんなクオリティで良いのかしらん・・・。

あと、「放射能」って言葉を誤用してない?
「放射性物質」って書き方の方が正しい気がする・・・。
確かに「放射能」って語呂が良いけどね。

|

« Android 3.0搭載タブレットは買い時が難しい・・・ | トップページ | イケメン認定されました? »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/39730309

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃこりゃ:

« Android 3.0搭載タブレットは買い時が難しい・・・ | トップページ | イケメン認定されました? »