« スマートフォンをエアーナビ化する「ドコモ ドライブネット powered by カロッツェリア」がサービス開始 | トップページ | 家庭用蒸留器のレビュー記事 »

2011年4月24日 (日)

Windows8は普通のタブレット端末でも普通に動くかも?

マイクロソフト、Tegra 2 で動くWindows を披露

アメリカで行われたWeb開発者イベント「MIX11」で、Microsoftが「Internet Explorer 10(以下、IE10)」の試作版をお披露目したんですが、そのIE10が動いてる端末のCPUが、NVIDIAの「Tegra 2(1GHz駆動)」だった事が明かされました。

マジかよー!
確かに次期Windowsを「Tegra 2」なんかのARMベースのCPUで動くよーにするって言ってたけど、まさかこんなに早いタイミングでチラ見させるとは!

オマケに「Tegra 2」ってAndroidタブレットで普通に使われてるじゃん!
しかも、IE10がサクサク動いているなんて!

うーん、重いOSの代表格だったWindowsが普通のタブレット端末で動くのは結構な驚きだったりします。

コレが5インチより小さい画面のスマートフォンまで行っちゃうのかは画面サイズと操作性との兼ね合いがあるので何とも言えない気がしますが、家のPCと同じOSが出先でも使えるってのは結構画期的な事だと思います。

なんせ、AppleですらMacとiPhoneで異なるOSを採用したぐらいですからねぇ・・・。

ただ、OSって一般ユーザから見るとあんまり意識する代物じゃなくなってますよね。
開発者側から見ると、既存のプログラミング資産を使える事で活躍の場を容易に広げられるので非常に大きな意味を持ってるんですが・・・。

|

« スマートフォンをエアーナビ化する「ドコモ ドライブネット powered by カロッツェリア」がサービス開始 | トップページ | 家庭用蒸留器のレビュー記事 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/39730236

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8は普通のタブレット端末でも普通に動くかも?:

« スマートフォンをエアーナビ化する「ドコモ ドライブネット powered by カロッツェリア」がサービス開始 | トップページ | 家庭用蒸留器のレビュー記事 »