« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の32件の記事

2011年5月27日 (金)

クラピア成長記、その3

"クラピア"の検索ワードで来られている方が多いみたいなので、現状報告を致します。

植え付けから1年が経過し、春を迎えて葉っぱも緑色を取り戻しています。
今じゃ全面被覆してウッドデッキの下にまで侵入してたりします。
数cmの積雪に数日埋もれた事もありましたが特に問題にはならなかったよーです。

20110527_home_01
クラピアの様子。スッカリ全面被覆してます。

20110527_home_02
今の時期はこんな感じに花が咲いてたりもします。

ただ、被覆が始まった時に肥料不足なのか通常より太い茎(ランナー)が伸びて葉の密度が薄い所が出来てしまい、そこに雑草が侵入してしまうのと、同様に庭の隅っこも葉の密度が薄いが今の課題です。

売り文句のように芝生のよーな手入れがほとんど要らないのは確かに楽。
んで、被覆が始まった時の葉の密度を維持するかがポイントのよーな気がします。

あと、チョット踏んであげた方が葉の密度が上がりますし、水をあげすぎないのもポイントかもしれません。

我が家の場合、畑土なうえ素人の私が作業をしていたので上手くいってない箇所があると思ってるので、芝生を植えるように本格的に施行すれば全然大丈夫のよーな気がします。

価格が難点ですが、現状には結構満足していますので、グラインドカバーとして確かにオススメできます。

ちなみに植えた直後の様子はこんな感じで、昨年の7月上旬はこんな感じ、同年8月中旬はこんな感じ、そして同年9月中旬はこんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツインバードからも次世代扇風機が登場

ツインバード、内側が空洞の羽根で“心地良い風”を送る扇風機

望んだ事では無いにしろ、日本は空前の節電ブーム(?)でして、エアコンには敵わないにしても少ない消費電力でそれなりに涼を得られる扇風機に注目が集まっております。

さらに昨年からは、扇風機の常識を覆した「羽根の無い扇風機」ダイソンの「Air Multiplier」シリーズや、脅威の低騒音&低電力を備えつつ自然な風を生み出すバルミューダデザインの「Green Fan」シリーズとか、枯れた技術であったはずの扇風機を「再発明」するメーカが現れました。

その流れを受けてなのか、ツインバードからも次世代扇風機が登場しました。
羽根の中心部が空洞になってる見た目は結構なインパクトがあります。

特徴的には「Green Fan」シリーズと似てたりしますが、後発だけに値段がチョット安かったり、子供の指が入らないようにカバーが設計されたりします。

しかし、どの機種も「高級扇風機」って位置付けのため購入には気合が要るのが難点です。
持ち運びが面倒なので寝室とリビングにそれぞれ欲しいしねぇ・・・。

あと、位置的に広範囲に風を送れると思うので壁掛け式の次世代扇風機もラインナップして欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XactiのDNAを引き継ぐ、パナソニックの縦型ムービーカメラ

パナソニック、フルHD対応の縦型ムービーカメラ3機種

Xacti死すとも、縦型死なず!って事で全国のマイノリティな縦型ムービーカメラファンの方、お待たせしました。
パナソニックブランドのXactiっぽい縦型ムービーカメラがついに登場です!
ぶっちゃけ海外では既に発表済みだったりしますが・・・。

気になるラインナップはハイエンド・防水・エントリーの3機種。

ハイエンドと防水機は、防水有無と液晶モニタの大きさ・内蔵メモリの容量以外はほぼ同じ仕様で、エントリー機は画素数が少ない程度の差のよーです。

画像処理エンジンが変わったよーで、パナソニックお得意の「おまかせiA」を装備してます。

手ブレ補正は電子式で、動画形式はH.264のMP4とiFrameだったりと、この辺りの仕様は変わっていないよーです。

特に「PCとの親和性」がXactiのキモだったので動画形式に変更が無かったのは良かったです。

あと、付属ソフトは「HD Writer VE 1.0」と、全体的にパナソニックと三洋がごちゃ混ぜになってます。

光学系が見直されなかったのが少々残念ですが、Xactiを継ぐカメラがとりあえず出てきた事にホッとしてます。
あと、「おまかせiA」対応は結構嬉しいよーな気がします。

コレが単発に終わらず続いて欲しいのと、パナソニックの販売力に注目です。
何となくブランド名が付いてないことに一抹の不安を感じたりもしますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな、テレビでインターネットなんてホントにやるの?

7割強がテレビでのインターネット利用を希望、MMD研究所調べ

マーケティング調査をやってるところが「家庭でのインターネット環境とテレビのインターネット接続についての調査」についての結果を発表したそーですが、それによると7割強の人がテレビでのインターネット利用を希望しているそーな。

・・・へぇ。(棒読み)
もぅ、過去何度もインターネットテレビが生まれては消えてたりするんだけどねぇ・・・。

それに、今時のテレビだと既に「アクトビラ」とかでインターネット利用が出来るよーになってるんだけどねぇ・・・。

みんな使ってる?

VIERAの上位機種なんかだと、YouTube・Skype・Twitter・Picasa・radiko.jpなどなど結構なネットサービスに対応してて、ニコニコ動画以外の要望のほとんどは対応できるはずなんだけど・・・上記のアンケートに「利用したい」って答えた人はホントに購入するのかな?

購入するなら「Google TV」や「Apple TV」がこんなにスルーされないよーな気がするんだな。

確かにテレビでインターネットが出来れば良いなとは思うけど、その機能アップ分により価格が上がったら、どーせ「高い!」とか「複雑」とか言っちゃうんじゃないの?

それにノートPCやタブレット端末をHDMIでテレビに繋いだ方が簡単で安上がりで現実的だったりしない?

視聴スタイルや、文字の入力の問題に、買い替え期間が長かったりするテレビに対して、目まぐるしく変化するネットサービスへの対応を求めるのは酷なよーな気がするんだなぁ。

なので、個人的にネットサービス対応は「Apple TV」なんかのセットボックスが対応して、スマホとかの小型情報端末なんかと連携するのが一番スマートのよーな気がするんだなぁ。

と、言うことで、この調査結果を真に受けた家電メーカがゴチャゴチャしたテレビを作って結局価格競争で負けるみたいにならなきゃ良いんだけど・・・。(^^;A

つーか、Android 3.0を積んで、手持ちのスマホなんかからリモート操作できるセットボックスとか出てこないかな?
それで、ほとんどの要件を満たせそーな気がする。

それって「Google TV」と本質的には変わらないのかもしれないけどね・・・。(^^;A

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リバーサイドモール廃墟化で地元は治安悪化を懸念

海龍リバーサイドモール:ゴーストタウンに? 経営者、行方くらまし

リバーサイドモール問題ですが、毎日新聞にも取り上げられました。

夜に明かりが無いにも関わらずホームレスや若者が集まってるってイヤ過ぎる。

バスの停留所もそんな簡単に場所を変更できないだろーし。

法律的にどーなのか分かんないんだけど、市は差し押さえてるんだしサッサと競売しちゃった方が良いかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

Eye-Fiのダイレクトモードは従来通りPCメインで運用するには不向きだった。(´・ω・`)

スマホにワイヤレスでデジカメ画像を転送できて便利な無線LAN内蔵SDメモリカード「Eye-Fi」のダイレクトモードですが、先日試してみたらスマホとペアリングすると、全ての画像転送がスマホ経由に固定されちゃうみたい。

確かに設定を弄る事でPC側へも転送する事も可能なので、従来通りっぽい運用できるんだけど、ストレージが小さいスマホ側に画像と動画が溜まっちゃうのは、そのうち整理が必要になりそーで面倒な事が1つ増えてしまう気がしてる。
それにスマホが頑張ってアップロードするため、電池を消費してしまうし。

個人的には従来通りメインはPCで出先だけダイレクトモードを使ってスマホ経由って運用がしたかったので、そーしよーとすると家に帰ったら毎回スマホとEye-Fiのペアリングを解除しないといけなくて、コッチも面倒だったりするし。
オマケにペアリングを解除するには転送先のPCに入ってる「Eye-Fi Center」を起動する必要があるのも面倒臭さを倍増させるし・・・。( ̄з ̄)

ちなみに、Eye-Fiカードとペアリングしたスマホは「Eye-Fi Center」上では「Eye-Fi」カードとして扱われるみたいで、Eye-Fiカードとペアリングしたスマホは一心同体となり、Eye-Fiの仕組みの親玉であるインターネット上のEye-Fiサーバから見ると、スマホ側のEye-FiアプリがEye-Fiカードそのものに見えるって感じのよーです。

当初、説明が無かったのもあって、こんな仕組みだとは想像できなかったため、Eye-FiアプリのEye-Fiカード設定に本来のEye-Fiカード以外にスマホの名前で設定項目が配置されているの理解できませんでした。
スマホの名前の設定内容もEye-Fiカードそのものだったので「何のための設定なんだ?」って余計に混乱したし。(^^;A

なので、スマホに転送された画像をPC側にも転送したい場合は、転送したいPCの「Eye-Fi Center」を起動して新たに追加されたスマホ名の設定を開いて保存先を設定する必要あります。

ダイレクトモードを試してみて出先でスマホに画像転送されてきたのは確かに便利だったんですが、家の無線LAN配下でも必ずスマホ経由となるとスマホ側の電源や空き容量を気にする必要が出てきて「Eye-Fi」らしい運用のシンプルさがスポイルされちゃう気がします。

確かにノンPCでのソリューションとなると、Eye-Fiアプリの考え方は凄く真っ当なのかもしれないけど、PC母艦でずっと運用してた人的には、Eye-Fiアプリでペアリング先をPCとスマホで任意に切り替えられれば良いのになぁ。

ただ、そんな事をやるとEye-Fiサーバにアップロードする際に、同一扱いされているEye-FiアプリとEye-Fiカードのアップロードタイミングが被って、受け取り側のEye-Fiサーバが混乱しちゃうんだろーから、こんな仕様になってるんだろーなぁ。完全にオイラの憶測だけどね。(ぉぃ)

って事で、色々面倒になりそーなので、普段はペアリングを解除して従来通りで運用する事にしました。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合体分離とトランスフォームなAndroidタブレット「Eee Pad Transformer TF101」

ASUS、合体してノートPCにもなるAndroid搭載タブレットPC「Eee Pad Transformer」

付属のキーボードドックと合体分離できるAndroid 3.0タブレット端末。

普段はタブレットスタイルとして、ガシガシ文字入力したい時はキーボードドックにドッキングさせてノートPCスタイルでってな使い分けができます。

ただ、キーボード部分は結構大きいのでタブレットスタイル時に置き去りにする際の場所の確保に困りそーな予感もします。

あと、Bluetoothキーボードで良いんじゃねーの?って話もありそーな気がしたりもしますが、キーボード部には、フルサイズのSDメモリカードリーダーの他、バッテリーも積んでるため、合体状態は最長約16時間のバッテリ駆動が可能だったりします。
それに一体型になってれば持ち歩きは収まりが良くて良いかも知れません。

性能的には他のAndroid 3.0タブレットとそんなに違いは無いっぽいよーですが、3Gの記載は無かったので、Wi-Fiのみのよーです。
あと、GPSの記載も無いんですが、それは流石に積んでると思うんだけど・・・。

発売日は6月中旬で価格は59,800円だそーです。

以前から試作品が発表されてたんですが、こんな変態端末を日本で売るとは思ってなったので、ちょっとビックリ。

あと、Android 3.1にアップデートする予定だそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 4にスライド式キーボードを追加するケース&キーボード

iPhone 4に一体化できるスライド式キーボードが発売に

iPhone 4用のケースなんですが、スライド式のBluetoothキーボードが付いてたりします。

慣れればフリック入力も十分速いそーですが、つぶやくにも「やっぱりキーボードが欲しい!」ってPC世代の人には朗報だと思います。

iPhone 4とキーボードはBluetoothで接続されているので電池の管理が必要だし、分厚くなっちゃいますが、iPhone 4と一体化しているメリットは結構大きいと思います。

多分、iPod Touchは微妙にサイズが違うんで素直にはまらないはず。

OSを含めたソフト側の対応が必要のはずですが、そのうちスライド式のゲームパッドとかも出てきて「PSP go」っぽく出来るよーになったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラケーそっくり過ぎなAndroidケータイ「THE HYBRID 007SH」

ソフトバンク、テンキー搭載スマートフォン「THE HYBRID 007SH」

SBMから発表されたスマホなんですが、折りたたみ&10キー搭載と見た目がガラケーそっくりなんですわ。

ディスプレイ側はガラケー同様に回転するのでフルタッチ操作ももちろん可能です。

その他、防水にも対応していますし、ワンセグ・おサイフケータイ・赤外線に加えて緊急地震速報にも対応とカラゲー資産を引き継ぎまくりです。

開いた時の適度な傾斜やマイクとスピーカー間の距離とかは、本来の機能である"電話"として真っ当に使いやすいかもしれません。

あと、ケースやホルダーを買い直す必要が無いのはメリットかもしれませんね。

ただ、ディスプレイをガラケーサイズにしちゃってので、そこはチョット小さすぎるかも?

それと「スマホ買ったよ!ジャーン!」って見せても相手が全力で脱力しそーな予感がします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレット端末の充電もOKな大容量な外部バッテリー

2A出力に対応した8800mAhのモバイルバッテリ「MEGA POWER BANK 8800」

IT技術の進歩に伴い我々が持ち出すモバイル機器は増える一方で、問題となるのがバッテリー。

特にタブレット端末は大きな形状を活かして大容量なバッテリーを積んでいるおかげで電池の持ちは良い反面、チャンと充電するには、2A以上の電流が必要なものばかりだったりします。

そのため出先でバッテリー容量が尽きるとケータイ用の外部バッテリーでは間に合わなかったりします。

で、出てきたのが2A出力に対応した外部バッテリー。
電池容量も8800mAhと大容量。。
(それでもiPadやiPad2のバッテリーの80%の容量ですけどね。(^^;A)

大きさ&重さは、高倍率ズームを積んだコンデジと同じ位なので持ち運びに関しても結構許せそーな感じ。

ただ、容量が容量だけに価格が8,980円と結構高いんだよね・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auのスマホ向けクラウド型音楽配信「LISMO unlimited」

au、スマホ向けクラウド型音楽配信「LISMO unlimited」

auがスマホ向けのクラウド型の音楽配信サービス「LISMO unlimited powered by レコチョク」を始めるそーです。

定額制で月額1,480円で聴き放題だそーです。
当面は洋楽を中心で邦楽については拡充していく予定だそーです。

クラウド型サービスですが、外部メモリに聴いた音楽をキャッシュするそーなので、通信圏外でも音楽を楽しむことが可能だそーです。

クラウド型音楽配信サービスは、GoogleやAmazonも既に動いてますが、著作権うんぬんで消極的な姿勢のレーベルが多い国内事情にも関わらす、auが案外あっさりと始めたのは、既にLISMOでレーベルとの交渉事を含めた経験値を積んでたり信頼関係を築けてるからかもしれませんね。

最近では ソフトバンクグループの「TVバンク」が自社サービスの「ビデオストア」をライバル他社のキャリア課金に対応させて商圏を広げるたりと、無線LAN&汎用OSを積んでるスマートフォンらしいキャリア越えのサービスを展開してたりしますが、「LISMO unlimited」は残念ながら対応機種でないとダメなよーです。

LISMOブランドもそこそこ浸透しているので、ちょっと勿体無いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供端末はやっぱiPadだよな

家族で安心して使えるタブレット アップル「iPad 2」

筆者さんのお宅での使い方を中心としたiPad2のレビュー記事。

iPadの他にAndroid 3.0タブレットやスマートフォンにノートPCと様々な情報機器があるなか、旦那さん・奥さん・子供でキレイに使う端末が分かれているのが興味深い。

やはり適材適所で各情報機器それぞれの特色を良く表していると思う。

で、子供に使わせるとなるとやはりiPadかな。
記事にも書かれているよーに、グラビアやエロマンガ系アプリがわんさか出てくるAndroidマーケットのフリーダムっぷりは子供にはキツイ環境。

エロも世の中を構成する重要な要素だけど、それを知るには子供がもー少し大人にならないとダメだし。

それにいくつか教育向けの無料Androidアプリを放り込んだけど、確かに記事にある通りiPhoneアプリと比べると質は低いと思う。
課金のしづらさもあって事業化する場合もiPhoneアプリの方が順番が先になってる現状だし。

小奇麗な親切顔で近づいてきていつの間にか取り囲まくってるAppleの姿勢も何か気に入らないし、かと言って自由すぎて垢抜けないオタク臭さ漂いまくりのAndroidも自分は良くても子供には不向きだし、ガジェット好きお父さんの悩みはまだまだ続きます・・・。

まぁ、単にオイラが「iPad2が欲しいな」ってだけなんですけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iモードをスマートフォンに

「スマートフォンでiモード」を普及の「武器」に──ドコモ夏モデル発表

ドコモはiモード公式サイトコンテンツをスマホに持ってくる気らしいです。

スマホの超えられない壁として存在してたiモードコンテンツをスマホに持ってくるって事になるとケータイコンテンツ屋さんには大きな転機になるかもしれませんね。

まぁ、大手は独自にスマホ用コンテンツを揃えつつありますけどね・・・。

それにしてもiアプリとかも持ってくるつもりなのかしらん?
JavaなのでAndroid OS用のバーチャルマシンを用意すれば良いのかもしんないけど・・・・。

どこまでガラケー資産を引き継いでくるのかドコモの手腕に注目です。
そーなると、auも頑張っちゃうんだろーなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモもテザリング解禁

ドコモ Android でテザリング解禁、夏モデルはXperia acro以外対応

しれっと事前通知された通り、ドコモの夏モデルのAndroid端末でのテザリングが解禁されました。

ただし、テザリング利用時は外部機器接続扱いでパケ・ホーダイ系の上限が上がっちゃうので注意が必要です。

元々PC用だったFOMA定額データプランの場合は上限は変わらないそーです。

ちなみに過去の機種はテザリングを解禁しないそーですが(多分、サポートが面倒臭いんだと思う)、データプランに正式対応しているGALAXY Tabぐらいは、ウワサされているOSバージョンアップ時に対応して欲しいところです。

auもWiMAXと言う飛び道具を使ってEVOでテザリングを解禁した以上、ドコモも指をくわえている訳にもいかないし、2年縛りから解放されたiPhoneユーザが新端末とは別に今持ってるiPhoneも併用したいと考えていたとしたら、FOMA網+テザリング出来る事は大きなアドバンテージになるはずだし。

つーか、スマホの通信量がPC並に膨らみまくって、「もーPCと変わんねーから好きにしてくれ!」って諦めが本音だったら面白いのになと妄想してたりして。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iモードとWindows 7のデュアルブートなケータイ「FMV LOOX F-07C」

“F”のケータイと“7”なPCが1つになっちゃった――「FMV LOOX F-07C」

ガラケー扱いして良いのか大いに悩みますが、従来のケータイにWindows 7 Home Premium(32ビット版)を突っ込んじゃった富士通のケータイです。

ブラント的に「FMV LOOX」となっているので一応パソコン扱い。

従来のケータイ←→パソコンはモード切替で切り替えるそーです。
それでも、一応ケータイなのでパソコンモードでも着信通知・iモードメール受信・おサイフケータイなどが動作するよーになってます。

CPUは1.2GHzのAtom Z600をダウンクロックしているそーな。
もちろん、スライド式のQWERTYキーとトラックボールも搭載しています。

過去にWindows Vistaを載せた「WILLCOM D4」と言う先駆者が居ますが、スマートフォン全盛の状況で「Windows Phone 7」かと思いきや、PC用OSのWindows 7を搭載してくる変化球にはチョット驚きました。

重いPC用OSって事でパフォーマンスが気になるところですが、Microsoft Office Personal 2010の2年間ライセンス版も搭載されているので、どーしてもExcelじゃなきゃダメなんだって営業マンにはネットブック代わりに案外ウケたりして・・・。

ただ、パソコンモードでの3G通信は外部機器接続扱いらしいので、パケ・ホーダイ系の上限が上がっちゃうそーな。

って事でかなりの変態端末ですが、突き抜けっぷりがガジェットマニアの物欲を刺激します。(^^;A

まぁ、パソコンモードがもっさりすぎとかバッテリーが持たなくて使い物にならんってのなら普通にガラケーとして使えば良いって保険があるのは自分に言い訳しやすいかもしれませんね。(苦笑)

それにしても「LIFEBOOK TH」とか最近の富士通って変に頑張ってる印象。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「LinkStation」のPC電源連動機能が機能しないときは「NAS PM Service」を再起動すると良いよ

バッファローのNAS「LinkStation」を愛用してますが、先日から自分のノートPCが起動しているのも関わらず、「LinkStation」のPC電源連動機能が機能せず、「LinkStation」が起動しなくてネットワークドライブにアクセスできない状態が続いておりました。

奥さんのPCを起動するとOKなのよねん。
って事で、自分のPCの何かが悪いみたい。

最初はパーソナルファイヤーウォールのせーかと思いましたが、素直にググったら「LinkStation」のPC電源連動機能は、連動対象PCにインストールされている「NAS PM Service」ってサービスが制御しているそーな。

早速、コントロールパネル → 管理ツール → サービス で確認してみると稼動中にはなってた。

って事で「NAS PM Service」を再起動すると、「NAS PM Service」サービスがクラッシュしたメッセージが返ってきた。
やっぱり、「NAS PM Service」が正常に稼動してなかったみたい。

再度「NAS PM Service」を起動したら無事に「LinkStation」が起動してきて、めでたしめでたし。

ちなみに「LinkStation」はスリープ状態でもPingを打つとチャンと返してくれるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤナゲンFAL店、閉鎖に

ヤナゲンFAL、今夏にも移転 大垣のアル・プラザに

ヤナゲンFAL店が閉鎖されて同じ平和堂グループのアル・プラザ鶴見店に移転するそーな。

個人的には結構衝撃。

同時敷地内のロッテリアでファーストフードの洗礼を受けたり、自分の学習机を買ってもらったり、今使ってる寝室のベッドを買ったり、娘の雛人形を買ったりと、人生の節目に出てきてたお店だっただけに、ちょっと残念。

まぁ、確かに客は少ないし、建物は老朽化してるよねぇ・・・。

国道21号線沿いで敷地もそこそこ広いから跡地がどー使われるのか、確かに気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバーサイドモールの旧運営会社が現運営会社の「海龍」を提訴

旧運営会社が提訴 海龍リバーサイドモール経営問題

現運営会社の「海龍」が夜逃げして廃墟化しているリバーサイドモールの問題。

旧運営会社の「リオワールド(「リオ横山」の子会社)」が、「海龍」に代わってテナントの敷金を返却してたそーですが、夜逃げしてるため提訴と裁判沙汰に発展したよーです。

ちなみに、この記事によると「リオ横山」から「海龍」へ売却された際の売却金額が1万円だったとの事。

まぁ、「パワースポット」とか暫定の公式Webサイトの作りが明らかにお金がかかってない貧相っぷりで胡散臭さが漂ってましたが、ホントにお粗末だったとは・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

Eye-Fiのファームアップが完了してるのに設定に「ダイレクトモード」が出てこない時は「Eye-Fi Center」を一度アンインストールすると良いよ

ダイレクトモードが追加された無線LAN内蔵SDメモリカード「Eye-Fi」ですけど、先日、「Eye-Fi Helper」「Eye-Fi Center」のアップデートやEye-Fi自身のファームアップが完了しているにも関わらず、設定に「ダイレクトモード」のタブが表示されず、ダイレクトモードの設定が行えなかったんですよ。

おかしいなぁと「Eye-Fi Center」のバージョンを確認すると古いバージョンのまま。
一方の「Eye-Fi Helper」は、チャンと3.3.0にアップデートされてたりする・・・。

その後、何度か上書き再インストールを行っても「Eye-Fi Center」のバージョンは上がらなかったため、一度「Eye-Fi Center」をアンインストールしてからインストールをし直したら無事に「Eye-Fi Center」側のバージョンも3.3.0になり、設定に「ダイレクトモード」のタブが表示されました。

ちなみに「ダイレクトモード」の使い方はコチラの記事が参考になると思います。

スマホ側のEye-Fiアプリを使うと既存のPCとのペアリングから切り替わるので「えー!こんな仕様なの?」って思ってましたが、ペアリングをスマホ側に変更しても既存のPC側へのアップロードも引き続き行われるみたいなのね。

「ペアリング」って単語に惑わされたわ。
つーか、Eye-Fiのサポートページって情報少なすぎだと思う。( ̄з ̄)

あと、その解説ページにも書かれてますが、3G通信を使って画像のアップロードをバンバンやっちゃうと、ケータイ会社の制限を食らう可能性があるのでご注意くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美談か?それとも危機意識の欠如だったのか?

メディアは報じる、「震災で亡くなった人=美談」と

東日本大震災で職務遂行中に無くなった方を一律『美談』として扱われている事に対するコラム。

気の毒だし、職務遂行した事で他の人を救った事は事実だけど、津波に飲まれる直前まで職務遂行してた事だけで単純に美談化してしまうのは確かに思考停止かもね。

有事の時こそ行政機関がチャンと生き残って機能してなきゃ住民は路頭に迷う訳だし・・・。

そー考えると多くの職員が犠牲となったところは危機意識が欠如してたと言われても仕方が無いのかもしれない。

最悪の事態を想定しなかったために「想定を超えてた」ではダメな事を原発の現状が示している訳で、今一度危機管理マニュアルなどチャンと検証して今後に活かさないと、犠牲になった人が報われないよーな気がするんだな。

まぁ、何を持って「最悪」と定義するのかが難しい訳なんですけど・・・。

と、キツイ事を書いてしまっていますが、今も頑張っている多くの職員さん達の頑張りには頭が下がる思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の歯のフッ素塗布に歯医者に付き添ったら、オイラに虫歯が見つかったでござる

子供達には定期的に歯にフッ素塗布を歯医者さんでしてもらってます。

で、先日目玉焼きを食べてたら歯が欠けたのでオイラの奥歯もついでにチェックしてもらう事にしました。

最初は食べたのが目玉焼きだったのもあって卵の殻が入ってたんだと思ってたんですよねぇ。
でも、奥歯にすこーし違和感があったので指で触って見たら歯の横の部分が欠けたよーな感じだったんですよ。

で、先っちょがちょっと欠けたんだろぐらいに軽く考えてたら・・・虫歯でした。(;つД`)
しかも、横から穴が開いてました。

ウリャウリャと処置してもらったら・・・奥歯の中身のほとんどをやられて空洞化してました。(泣)
ホントたまーに「しみるなぁ」ぐらいしか自覚症状が無かったので何気にショックだったりします。

つーか、今まで物を噛んでて良く持ちこたえてたのが不思議なぐらいだったりして・・・。

って事で、子供達には身を持って歯の大切さを示す結果となりました。とほほ。
でも、放置しなくて良かったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

auの2011年夏モデルのスマートフォンは、なかなか個性豊かかもしんない

au、夏モデルカタログリーク あのINFOBARもAndroid2.3スマートフォンとして登場

来週発表予定のauの2011年夏モデルのスマートフォンカタログがリークされました。

「XPERIA acro」はとーぜんとして、「G'zOne」や「INFOBAR」のAndroid版が登場する見込みです。

まぁ、スマホな「G'zOne」はアメリカで発表済みで日本で出ない理由が見当たらなかったからコレも順当な感じ。

でも、スマホな「INFOBAR」が出てくるのはチョット驚きました。
ただ、「INFOBAR」っぽいデザインをフルタッチなスマホに無理矢理適用しているよーな印象を受けたりして・・・。(^^;A

あと、個人的に面白いのは「IS11T」と「IS11SH」の2機種。

「IS11T」は貴重なQWERTYキーボード搭載機として、つぶやきまくりの人には貴重な1台になりそーな予感。

一方、「IS11SH」はガラケーのよーな10キーを搭載して、タッチパネル入力アレルギーを抱えたガラケーユーザの敷居を下げる試みが面白いところです。

と、機種数は少ないですが、それぞれ一芸を持ち合わせてて、なかなか個性豊かなラインナップ。

auもやれば出来る子ですな。(笑)

一方、ドコモは、デュアルコア1.2GHzのCPUやワンセグも搭載した「GALAXY SII」とかが控えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイアップデート後のSH006の「Wi-Fi WIN」の調子が良い

4月に提供されたSH006のケータイアップデートですが、それを適用してからのSH006の「Wi-Fi WIN」の調子が良いです。

以前は、無線LANのAPに接続しててもWi-Fi WIN経由でケータイサイトに繋げた場合、AP接続直後はOKだったのが、しばらくすると繋がらない事が多々ありましたが。

今回のケータイアップデートでWi-Fi WINの認証仕様の変更に対応したそーですが、その過程で不具合を修正されたかもしれません。

ストレス無くWi-Fi WINを使えて快適快適。
まぁ、サイトを開くスピードとかは3G通信とほとんど変わらないんですけどね。(^^;A

ただ、Wi-Fi WINが7月から有料化されるんで悩むところです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海龍リバーサイドモールが税金滞納で差し押さえを食らってた

現在廃墟状態の「海龍リバーサイドモール」ですが、税金滞納で本巣市に建物を差し押さえられてたり、その他にも色々未払いだそーな。

まぁ、電気代も払って無かったみたいだし当然の結果かもね。

つーか、リオ横山が海龍に売却して半年で、この状態に陥ってる事を考えると売却話の内容がどーだったのか、なーんかきな臭い雰囲気になってきましたな・・・。

まぁ、コレだけの負の遺産を引き継いで再開する事は出来ないだろーから、もー廃墟決定かもしれませんね。

あと、すぐ近くにはリオ横山が関わってるリオワールドがあるんですが、そこに入ってるテナント側が一連のゴタゴタで心象を悪くするよーな気がするんだな。
まぁ、リオワールドも西エリア以外は既に弱体化しちゃってるけどね。(^^;A

こんなんでホントにヤマダ電機なんて来るのかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値段次第では、ちょっと欲しいかもしんない「Chrome OS ノート」がよーやく登場

Google、製品版 Chrome OSノートの詳細を発表。法人・教育用は月20ドルから

Androidが盛況すぎてGoogle自身、位置付けに苦労しているよーな気がする「Chrome OS」ですが、「Chrome OS」搭載したノート端末がよーやく登場する事となりました。

欧米でサムスンとAcerから発売されるそーです。

タブレットじゃないんで、時事的にちょっと微妙な空気が漂いますが、PC世界のWeb体験を考えればキーボード付きも悪くないよーな気がします。

あと、自動アップデートを初めとして管理に対する意識をあまり必要としなかったり、マルチアカウントにも対応してるため、家族で共有するネット端末として最適だったりするのは個人的に良いなと思う点だったりします。

MS-Officeなんか使わずもっぱらネットに繋げてWebばかりが利用の中心だったら価格次第では欲しかったりして。

出来ればタブレット形態にも出来るコンバーチブル型が良いんだけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7インチモデルも登場したエアーナビ新モデル

パイオニア、自車位置精度を向上させた「エアーナビ」3製品

エアーナビの新機種が発表されました。

マイナーチェンジな内容ですが、新たに7インチモデルが追加されました。

その他、自車位置測位が毎秒5回に増えたり、過去の渋滞情報を分析した渋滞予測データを収録して通信契約をしなくても渋滞を考慮したルート検索を行うよーです。

でも、オンダッシュなPNDで7インチって大きさは視界を塞ぐんじゃないかと心配しちゃったりして・・・。(^^;A

旧機種ユーザ的には、同等機能がバージョンアップにより提供されるのか気になる部分ですが、毎秒5回の自車位置測位とかって思いっきりハードに依存してる予感がするので無理な気がしてます。

それよりも同日に発表されたサイバーナビでカメラ画像にナビ情報を重ね合わせる「AR(拡張現実)スカウターモード」がスゲェっす。(詳細記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄骨で橋を作って列車を通過させるAndroidアプリ

X Construction : 限られた鉄骨で頑丈な橋を作れ!Androidアプリ1593

限られた鉄骨を使って列車が通過できる丈夫な橋を作るゲームのAndroidアプリ。

無料版もあるのでダウンロードして遊びましたが、結構難しいながらも中毒性のある内容で結構面白いです。

ただ、物理エンジンが重いよーで列車を走らせる画面はGALAXY Tabでもそんなに快適ではなかったりします。

あと、橋がしなって段差が出来ると客車との連結が外れてしまったりするので更に悩んだり、落下すると断末魔が聞こえるとかトラウマ要素もあったりします。

建築工学な人にはチャレンジ精神を煽られると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

ドコモ&auに投入予定の「Xperia acro」がソニエリから発表される

FeliCa、ワンセグ、赤外線通信対応、日本市場向け「Xperia acro」発表

イギリスのSony Ericssonがおサイフケータイ・ワンセグ・赤外線通信の日本向け機能を搭載したXperiaシリーズの新モデル「Xperia acro」を発表しました。

「Xperia acro」は「Xperia arc」をベースに、おサイフケータイとかのガラケー機能を搭載したモデルとなっております。

どーやらドコモ版とau版が投入される見込みのよーで、既にau版は「IS11S」としてカタログや裏蓋画像がリークされてたりします。

日本ではドコモのイメージが強いXperiaブランドが「ついにauに!」ってのは少しテンションが上がりますが、ソニエリは以前からau向け端末を供給してるし・・・。

また、各キャリアからの発表よりも先にメーカ側から発表があるってのは日本では珍しい事ですが、スマートフォンって本来は製造メーカが自分のブランドとして展開するのが当たり前なので、本来はコレが普通なんだよね。

ただ、「GALAXY SII」のサクサク具合がスゲぇって話題になっているので、ドコモユーザのみなさんは結構悩みそーな予感がしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特殊相対性理論をちょっとだけ実感できるiPhoneアプリ「アインシュタインの万歩計」

[iPhone][無料] アインシュタインの万歩計 | iPad iPhone Wire

「トップをねらえ!」を見た人にはおなじみの現象である特殊相対性理論の「ウラシマ効果」を取り入れた万歩計iPhoneアプリ。

「ウラシマ効果」ってのは、物体が高速で移動するほど、その物体における時間の進み方が遅くなるってヤツですが、このアプリはiPhoneのGPS機能を使って、iPhoneを持った人が移動した場合、静止している人よりもどれだけ時間がズレたのかを「ローレンツ変換」なるものを用いて算出するそーな。

知ったところで僅かなズレなので「ふーん」な感じですが、少しだけ寿命が延びたよーなお得感を得られるかもしれません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクが米トヨタのCMに出演

初音ミクが米国進出 米トヨタのCMに出演

バーチャルアイドルと言うには御幣があるよーな気がする「初音ミク」がアメリカのトヨタのカローラのCMに起用されたそーな。

最近は公式ライセンスを得ているレーシング痛車に、萌えなタクシーやラッピングバスもあるし、二次元キャラと車ってのは結構相性が良いのかしらん?

ただ、特設ページにある米国のミクさんはアメコミ調だったりと、日本とアメリカの間には太平洋よりも広い文化的な溝を感じずにはいられません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWなのでベルトポーチにGALAXY Tabを無理矢理突っ込んで持ち歩いてみた

結構便利に使ってるGALAXY Tabですが、鞄はベルトポーチぐらいしか使わない私にとって持ち運びが課題だったりします。

で、試しにGALAXY Tabをベルトポーチに無理矢理突っ込んで持ち歩いてみました。

結論は・・・ちょっと邪魔。(笑)

椅子に座ったり、車に乗ってシートベルトしても干渉しなくて大丈夫だったんですが、ベルトポーチがパンパンに膨らんでるので駐車場で隣の車に当たらないのかヒヤヒヤするし、1つのカナビラでベルト通しに引っ掛けてるだけなのでカナビラを支店してグルンと回転するのが気になります。

あと、二つ折りの短財布との相性も最悪だし。

なので、5インチぐらいか、いっそL-04CみたいなAndroid端末が欲しいところです。
ただ、GALAXY Tabがアレだけ大きいおかげでバッテリの消費量をあんまり気にしなくて良いのは良かったりしまけどね。

って事で、こんな感じのちょっと大きめでベルトポーチとしても使えるショルダーバッグが欲しいかも。

ちなみにネット回線の無い実家の帰省中はテザリングしたGALAXY Tabが大活躍してました。
家の構造と関係してるんだと思うけど、無線LANの電波が2Fまで届いてたのは驚いた。

オマケにイーモバイルより上がりの速度が速くて、イーモバイルのUSBモデムの出番が完全になくなっちゃいました・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かっぱ」になりたい人用水かき

ちょっとほしい、ねんがんの“水かき”──「水泳補助用 水かき」

ネタなアイテムを取り扱う「上海問屋」で「水泳補助用 水かき」ってのが発売されたそーな。

水かきはシリコン製で399円也。

「水中負荷を利用した筋力トレーニングなんかを楽しんでみては如何でしょうか。」との事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »