« リバーサイドモール廃墟化で地元は治安悪化を懸念 | トップページ | XactiのDNAを引き継ぐ、パナソニックの縦型ムービーカメラ »

2011年5月27日 (金)

みんな、テレビでインターネットなんてホントにやるの?

7割強がテレビでのインターネット利用を希望、MMD研究所調べ

マーケティング調査をやってるところが「家庭でのインターネット環境とテレビのインターネット接続についての調査」についての結果を発表したそーですが、それによると7割強の人がテレビでのインターネット利用を希望しているそーな。

・・・へぇ。(棒読み)
もぅ、過去何度もインターネットテレビが生まれては消えてたりするんだけどねぇ・・・。

それに、今時のテレビだと既に「アクトビラ」とかでインターネット利用が出来るよーになってるんだけどねぇ・・・。

みんな使ってる?

VIERAの上位機種なんかだと、YouTube・Skype・Twitter・Picasa・radiko.jpなどなど結構なネットサービスに対応してて、ニコニコ動画以外の要望のほとんどは対応できるはずなんだけど・・・上記のアンケートに「利用したい」って答えた人はホントに購入するのかな?

購入するなら「Google TV」や「Apple TV」がこんなにスルーされないよーな気がするんだな。

確かにテレビでインターネットが出来れば良いなとは思うけど、その機能アップ分により価格が上がったら、どーせ「高い!」とか「複雑」とか言っちゃうんじゃないの?

それにノートPCやタブレット端末をHDMIでテレビに繋いだ方が簡単で安上がりで現実的だったりしない?

視聴スタイルや、文字の入力の問題に、買い替え期間が長かったりするテレビに対して、目まぐるしく変化するネットサービスへの対応を求めるのは酷なよーな気がするんだなぁ。

なので、個人的にネットサービス対応は「Apple TV」なんかのセットボックスが対応して、スマホとかの小型情報端末なんかと連携するのが一番スマートのよーな気がするんだなぁ。

と、言うことで、この調査結果を真に受けた家電メーカがゴチャゴチャしたテレビを作って結局価格競争で負けるみたいにならなきゃ良いんだけど・・・。(^^;A

つーか、Android 3.0を積んで、手持ちのスマホなんかからリモート操作できるセットボックスとか出てこないかな?
それで、ほとんどの要件を満たせそーな気がする。

それって「Google TV」と本質的には変わらないのかもしれないけどね・・・。(^^;A

|

« リバーサイドモール廃墟化で地元は治安悪化を懸念 | トップページ | XactiのDNAを引き継ぐ、パナソニックの縦型ムービーカメラ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

ブログの記事興味深く拝見させていただきました。
ということで私たち…こんなTV放送システムを今回リリースさせていただきました。
TV、スマフォ(Android除く)、GoogleTV等々、デバイスは選びません。
少しずつご参入者される方々も増えてますが、コンテンツ拡充に向け取り組んでます。
http://pjt.tv

今後もブログのご発展お祈り申し上げます。
                                    敬具

投稿: issi | 2011年6月 1日 (水) 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/40148475

この記事へのトラックバック一覧です: みんな、テレビでインターネットなんてホントにやるの?:

« リバーサイドモール廃墟化で地元は治安悪化を懸念 | トップページ | XactiのDNAを引き継ぐ、パナソニックの縦型ムービーカメラ »