« みんな、テレビでインターネットなんてホントにやるの? | トップページ | ツインバードからも次世代扇風機が登場 »

2011年5月27日 (金)

XactiのDNAを引き継ぐ、パナソニックの縦型ムービーカメラ

パナソニック、フルHD対応の縦型ムービーカメラ3機種

Xacti死すとも、縦型死なず!って事で全国のマイノリティな縦型ムービーカメラファンの方、お待たせしました。
パナソニックブランドのXactiっぽい縦型ムービーカメラがついに登場です!
ぶっちゃけ海外では既に発表済みだったりしますが・・・。

気になるラインナップはハイエンド・防水・エントリーの3機種。

ハイエンドと防水機は、防水有無と液晶モニタの大きさ・内蔵メモリの容量以外はほぼ同じ仕様で、エントリー機は画素数が少ない程度の差のよーです。

画像処理エンジンが変わったよーで、パナソニックお得意の「おまかせiA」を装備してます。

手ブレ補正は電子式で、動画形式はH.264のMP4とiFrameだったりと、この辺りの仕様は変わっていないよーです。

特に「PCとの親和性」がXactiのキモだったので動画形式に変更が無かったのは良かったです。

あと、付属ソフトは「HD Writer VE 1.0」と、全体的にパナソニックと三洋がごちゃ混ぜになってます。

光学系が見直されなかったのが少々残念ですが、Xactiを継ぐカメラがとりあえず出てきた事にホッとしてます。
あと、「おまかせiA」対応は結構嬉しいよーな気がします。

コレが単発に終わらず続いて欲しいのと、パナソニックの販売力に注目です。
何となくブランド名が付いてないことに一抹の不安を感じたりもしますが・・・。

|

« みんな、テレビでインターネットなんてホントにやるの? | トップページ | ツインバードからも次世代扇風機が登場 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/40148485

この記事へのトラックバック一覧です: XactiのDNAを引き継ぐ、パナソニックの縦型ムービーカメラ:

« みんな、テレビでインターネットなんてホントにやるの? | トップページ | ツインバードからも次世代扇風機が登場 »