« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の10件の記事

2011年6月28日 (火)

やられた・・・

庭先にヘビが出没。

朝っぱらから格闘して近くの用水路に放したものの、昼ぐらいに奥さんから電話があってまた帰ってきたらしい。

体長は1mは余裕で超えてて結構立派。多分、シマヘビのはず。

で、なんとか追っ払ったそーなんですが、その後、我が家の玄関ドアに巻きついているところを奥さんが発見。

さすがの奥さんも大騒ぎして近所の人に手伝ってもらって追い払ったんですが、既に玄関ドアの上にあるツバメの巣にヒナの気配が無し。
私が帰宅してから巣の中身を確認したんですが・・・何も居ませんでした。(号泣)

まさか、我が家の玄関ドアの構造がヘビが容易に登れる構造だったとは盲点でした。
朝にヘビと格闘したときに「屋敷ヘビかも?」って変にためらわなきゃ良かった。

非常に悔しいくて、奥さん共々結構なショックを受けてます。

玄関ドアの構造的にヘビ対策は難しいので、今後は玄関先に巣を作らないよーに撤去する方針に切り替えます。
あと、古い巣も再利用されないように撤去する予定。

それにしても、ホントにツバメのヒナを狙ってたとは・・・。
しかも3度も狙ってくなんて、どんだけ執念深いんだよ。

自然の摂理とは言え、無念です。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

Baby Care Report ~我が子2号、2歳に&幼稚園初登園~

我が家一の暴れん坊な我が子2号ですが、先日2歳の誕生日を迎えました。

2歳になった我が子2号ですが、マイペースながらも徐々に言葉が増えてきてますし、踊りが同時期の我が子1号より明らかに上手だったりして、運動神経は良さそうな感じ。
(我が子1号オモチャの取り合いも負けてませんし)

あと、何でも食べるのは良いんですが、幼児には向かない物や庭の畑の腐ってるイチゴを食おうとするのはやめて欲しいところです。
(我が子2号が何でも食べるので、それを見てる食わず嫌いな我が子1号も興味を持ったりする事がたまーにあるのは良い傾向だと思います)

それに、まだ2歳なので理解できないってのもあるんでしょーけど、不穏な雰囲気をぶち壊す我が家のムードメーカ的存在でもあったりします。
(空気を全く読まないので、火に油を注ぐ事もたまにありますが・・・。(^^;A)

で、今回のバースデーケーキは、31のアイスクリームケーキにしてみました。

20110623_baby_01
31のアイスクリームケーキ。プーさん版。

20110623_baby_02
それを頬張る我が子2号。美味しかったみたい。 

保存が利くので必死になって食べて胸やけに襲われなくて良いんですが・・・全面的に甘いので少しの量でお腹が満足しちゃいますな。
なので、完食するのにどれだけ時間がかかるのか心配だったりします。(笑)

そして、2歳を迎えた我が子2号も幼稚園に行く事になりました。
我が子1号が3歳からの入園だったので1年前倒しですが、奥さんにも生活費を稼いでもらう切実な必要性があるので、行ってもらう事にしました。

幸い、我が子1号が通ってる幼稚園が育児支援として2歳児クラスの設定もあるので助かります。

で、先日会社を休んで我が子2号の初登園に付き添いましたが・・・やっぱり泣いてました。
11:00に迎えに行きましたが、そこでも泣いてました。

担任の先生曰く、ほとんど泣いてたのと、ずっと先生の後を追ってたそーです。
本人は訳わかんないもんねぇ。(´・ω・`)

20110623_baby_03
我が子2号の通園スタイル。リュックが大きくてバランスがおかしい。(笑)

でも、奥さんが「明日も行く?」と聞くと「うん」と言うので、しばらくは試練が続きますが頑張って欲しいです。

ちなみに我が子1号は、幼稚園に居る間、我が子2号の事を心配してたそーです。

で、初登園から数日が経過しましたが、別れ際は泣いてるみたいですが、結構慣れてきたそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の玄関先のツバメの巣にヒナを確認

我が家の玄関先のツバメの巣にヒナを確認

我が家の玄関先に巣を作ったツバメさんですが、先日ヒナを確認しました。
4匹ぐらい居るみたいです。

20110624_home_01
お世話中の親ツバメとヒナたち。4匹いるっぽい。
あと、ヒナたちは、まだ目は見えてないっぽい。

巣を作ってからかなりの時間を要してたので卵の殻を発見しつつも、鳴き声が聞こえないのもあってチャンと孵化したのか少し心配してましたが、コレで一安心できました。

ちなみに突っ張り棚が余ってたので「フンよけ」として新聞紙をセットして使っています。

元気に巣立ってくれると良いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

Baby Care Report ~我が子1号、4歳に~

我が子1号が4歳になりました。
いやー、早いもんですねぇ。

相変わらずお調子者のクセに恥ずかしがり屋さんだし、飯はホントに美味しいのしか食べないし、ダッコ魔だし、泣き虫&怖がりだし。

と、ちょっと繊細すぎるかな?って面もあったりしますが、やさしい子に育ってるとは思います。

なので、このままスクスク育ってくれれば良いなと。

ちなみに、誕生日のケーキはモレラのケーキ屋さんの「立体ケーキ」でして、↓こんな感じ。

20110611_baby_01
デフォルメ版キュアムーンライトなケーキ。シプレも居ます。

立体化してて面白いんだけど、値段が非常に高いんだよね。
あと、包丁を入れるのに決断力が必要になるし・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~我が子1号、新体操の発表会に初参加~

月謝が安くて助かってる我が子1号の唯一の習い事の新体操ですが、先日に発表会がありました。

ちなみに我が子1号にとって新体操の発表会は初参加だったりします。

結構チャンとしたステージだし、観客もそれなりには入ってるため、緊張すると固まってしまう我が子1号だけに「大丈夫かなぁ?」って思ってましたが、始まってみると恥ずかしがって前列には出てこなかったですが、まぁまぁチャンとやってまして感動しておりました。

ただ、発表会終了後に友達と記念写真を撮ろうしたんですが緊張から解放されたのか眠くなりご機嫌斜めで場の空気を壊しまくってしましたけど・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴを収穫

間引くのを忘れてボーボー状態になってしまった我が家のイチゴ畑ですが、少し前に実が付いてたので収穫しました。

20110611_home_02
ボーボー状態のイチゴ畑。

20110611_home_03
収穫したイチゴたち。  ボーボーなわりにはあんまり採れなかった・・・。orz

ただ、土が付いてたところは腐っちゃってたり、葉っぱが混みあった部分の実の付きが非常に悪かったりします。

あと、あんまり美味しそうに見えないし、食べてみたら・・・うーん、甘さが足らない。(苦笑)
やっぱチャンとやらないとダメですねぇ。(^^;A

ちなみにストロベリーポットに移植したヤツは、実つーか花が付きませんでした。orz
そーゆー事もあるそーなので、コッチは来年に期待します。

これからはランナーの管理をしなきゃいけませんねぇ。
ボコボコ増えていくので面白いんですが、ゴチャゴチャになったり、ポットの中に根付かせるため水切れしやすく結構面倒だったりして・・・。(^^;A

あと、古株たちはそろそろ整理する必要もあるし。

ちなみに苗を植えつけた時は、↓こんな感じでした。大きくなりましたなぁ・・・。(しみじみ)

20100922_home_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラピアの花が咲きすぎて踏むに踏めない件

この時期、庭のグラウンドカバー用のクラピアには花が付くんですが・・・↓こんな感じに一面の花畑状態になっちゃいました。

20110611_home_01

おかげで勿体無くて踏むに踏めないでやんの・・・。(^^;A

あと、ミツバチがせっせと蜜を取りに来ております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Wii U」こそ、DLNAや各ネットサービスに対応すべきのよーな気がする

正直言ってゲーム機としては「微妙」って印象を受けてしまった「Wii U」ですが、タブレット端末のよーなコントローラがあるのは確かに面白い気がしてます。

「Wii U」って、「iPhone/iPad」+「Apple TV」みたいな連携が出来ないのかな?

例えば、「Wii U」がDLNAのDMR(デジタルメディアレンダラー)とDMC(デジタルメディアコントローラー)の機能を持ってたら、BDレコーダ内の録画番組を、「Wii U」のタブレット型新コントローラの画面に表示して楽しんだり、逆に新コントローラの画面側で録画番組を探して、DLNAのDMR対応に対応しているテレビ画面に表示するなんて芸当も出来るはず。

あと、ゲームをしていない時に新コントローラの画面がPicasaなんかのオンラインフォトアルバムに対応したデジタルフォトフレームとして機能するのも良いよーな気がする。

それに新コントローラにはカメラもあるんでSkypeのビデオ通話に対応したりするのも良いよーな気がするし・・・。

ITリテラシーの低い人でもゲーム機としてならアレルギー症状を出さずに受け入れてくれそーな気がするし、なにより環境が固定されているので、お父さんヘルプデスクもサポートが楽そーな気がする。

これで、YouTube・Ustream・ニコニコ動画・GyaO!・radiko.jpやYahoo!の各サービスなんかの有名どころのネットサービスにも対応してもらえると結構嬉しいかも?
(さらにWebブラウザがFlash対応なら、もっと嬉しいかも?)

テレビやBDレコーダのネット機能だと購入した機種の陳腐化が早くて変化の激しいネットサービスへの対応に不安が出てくるけど、長期のサポートが期待できるゲーム機って特性も有利だと思うんだけどなぁ。

ただ、そんなことしたら「ゲームをしてくれないじゃん」って文句がゲーム関係から出そーだけどね・・・。(^^;A

まぁ、タブレット型の新コントローラは確かに可能性を感じさせてくれるって事ですわ。

ところで、新コントローラ側の表示内容は「Wii U」本体側でレンダリングしてから新コントローラへ転送してるんだと思いますが、本体と新コントローラの無線通信の規格は何だろーね?

新コントローラの画面にはゲームのメイン画面を表示できると謳ってるんで、HD映像をダウンコンバートするんだろーけど、そこそこ帯域が広くないとダメなはずなので、結構最近な規格だと思うんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートフォン内蔵タブレット「Padfone」

ASUS、「Padfone」初公開

少し前の話ですが「何でもあり」のAndroid端末に新たな変態端末が加わりました。

ASUSが今回発表した「Padfone」は、その名が示す通り「ある時はスマートフォン、またある時はタブレット」と使い分けが出来る端末です。

どーやって使い分けるかと言うと、タブレットとして使う場合は、タブレット内にスマートフォンをガチャっとはめ込むとタブレットになるそーな。

コアな部分は全てスマートフォン側に集約されているので3G回線を2つ契約する必要もありませんし、同期やアプリのインストールをそれぞれ行う必要もありません。

また、タブレット側にもバッテリーが組み込まれているのでスマートフォン側が電池切れしてても大丈夫だそーです。

よーするにタブレット側が外部ディスプレイ+バッテリーって事ですな。

タブレット側は家族共有して自分用のスマートフォンを突っ込むよーな事ができれば、案外リーズナブルなソリューションかもしれません。

更にキーボードドックも出てきて、Gファイター化して欲しいところです。

次期Android OS「Ice Cream Sandwich」は、タブレット用の3.Xとスマートフォン用の2.Xが統合される予定だそーなので、こんな発想の端末が出てくるのも案外必然なのかもしれませんね、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iOS 5」無双で、屍累々な予感とのこと

Appleに殺されてしまうひと達まとめ、あるいはプラットフォームに依存するということ

Appleのモバイル機器向けOSの最新版「iOS 5」とそれに関連する「iCloud」などのサービスが発表されましたが、それに関する考察。

煽り成分も入ってますが、プラットフォームを握っている事の強さを改めて感じさせます。

確かに標準機能が便利になっていくのは、ユーザ的に歓迎すべき点なんですが、標準機能だけにインストール数で圧倒するため、同じ機能を提供してたサードパーティーには行き成り梯子を外されるよーな印象かもしれませんね。

ただ、世の中は「iOS」や「Mac OS X」だけで構成されている訳ではないので、サードパーティーの生息領域は残ってるはずだと思いますが・・・。

あと、そんな事はAppStoreがオープンしてから分かりきってた事とも言えるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »