« クラピア成長記、その3 | トップページ | スマートフォン内蔵タブレット「Padfone」 »

2011年6月11日 (土)

「iOS 5」無双で、屍累々な予感とのこと

Appleに殺されてしまうひと達まとめ、あるいはプラットフォームに依存するということ

Appleのモバイル機器向けOSの最新版「iOS 5」とそれに関連する「iCloud」などのサービスが発表されましたが、それに関する考察。

煽り成分も入ってますが、プラットフォームを握っている事の強さを改めて感じさせます。

確かに標準機能が便利になっていくのは、ユーザ的に歓迎すべき点なんですが、標準機能だけにインストール数で圧倒するため、同じ機能を提供してたサードパーティーには行き成り梯子を外されるよーな印象かもしれませんね。

ただ、世の中は「iOS」や「Mac OS X」だけで構成されている訳ではないので、サードパーティーの生息領域は残ってるはずだと思いますが・・・。

あと、そんな事はAppStoreがオープンしてから分かりきってた事とも言えるかもしれません。

|

« クラピア成長記、その3 | トップページ | スマートフォン内蔵タブレット「Padfone」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/40348084

この記事へのトラックバック一覧です: 「iOS 5」無双で、屍累々な予感とのこと:

« クラピア成長記、その3 | トップページ | スマートフォン内蔵タブレット「Padfone」 »