スマートフォン内蔵タブレット「Padfone」
少し前の話ですが「何でもあり」のAndroid端末に新たな変態端末が加わりました。
ASUSが今回発表した「Padfone」は、その名が示す通り「ある時はスマートフォン、またある時はタブレット」と使い分けが出来る端末です。
どーやって使い分けるかと言うと、タブレットとして使う場合は、タブレット内にスマートフォンをガチャっとはめ込むとタブレットになるそーな。
コアな部分は全てスマートフォン側に集約されているので3G回線を2つ契約する必要もありませんし、同期やアプリのインストールをそれぞれ行う必要もありません。
また、タブレット側にもバッテリーが組み込まれているのでスマートフォン側が電池切れしてても大丈夫だそーです。
よーするにタブレット側が外部ディスプレイ+バッテリーって事ですな。
タブレット側は家族共有して自分用のスマートフォンを突っ込むよーな事ができれば、案外リーズナブルなソリューションかもしれません。
更にキーボードドックも出てきて、Gファイター化して欲しいところです。
次期Android OS「Ice Cream Sandwich」は、タブレット用の3.Xとスマートフォン用の2.Xが統合される予定だそーなので、こんな発想の端末が出てくるのも案外必然なのかもしれませんね、
| 固定リンク
コメント