« スマートフォン内蔵タブレット「Padfone」 | トップページ | クラピアの花が咲きすぎて踏むに踏めない件 »

2011年6月11日 (土)

「Wii U」こそ、DLNAや各ネットサービスに対応すべきのよーな気がする

正直言ってゲーム機としては「微妙」って印象を受けてしまった「Wii U」ですが、タブレット端末のよーなコントローラがあるのは確かに面白い気がしてます。

「Wii U」って、「iPhone/iPad」+「Apple TV」みたいな連携が出来ないのかな?

例えば、「Wii U」がDLNAのDMR(デジタルメディアレンダラー)とDMC(デジタルメディアコントローラー)の機能を持ってたら、BDレコーダ内の録画番組を、「Wii U」のタブレット型新コントローラの画面に表示して楽しんだり、逆に新コントローラの画面側で録画番組を探して、DLNAのDMR対応に対応しているテレビ画面に表示するなんて芸当も出来るはず。

あと、ゲームをしていない時に新コントローラの画面がPicasaなんかのオンラインフォトアルバムに対応したデジタルフォトフレームとして機能するのも良いよーな気がする。

それに新コントローラにはカメラもあるんでSkypeのビデオ通話に対応したりするのも良いよーな気がするし・・・。

ITリテラシーの低い人でもゲーム機としてならアレルギー症状を出さずに受け入れてくれそーな気がするし、なにより環境が固定されているので、お父さんヘルプデスクもサポートが楽そーな気がする。

これで、YouTube・Ustream・ニコニコ動画・GyaO!・radiko.jpやYahoo!の各サービスなんかの有名どころのネットサービスにも対応してもらえると結構嬉しいかも?
(さらにWebブラウザがFlash対応なら、もっと嬉しいかも?)

テレビやBDレコーダのネット機能だと購入した機種の陳腐化が早くて変化の激しいネットサービスへの対応に不安が出てくるけど、長期のサポートが期待できるゲーム機って特性も有利だと思うんだけどなぁ。

ただ、そんなことしたら「ゲームをしてくれないじゃん」って文句がゲーム関係から出そーだけどね・・・。(^^;A

まぁ、タブレット型の新コントローラは確かに可能性を感じさせてくれるって事ですわ。

ところで、新コントローラ側の表示内容は「Wii U」本体側でレンダリングしてから新コントローラへ転送してるんだと思いますが、本体と新コントローラの無線通信の規格は何だろーね?

新コントローラの画面にはゲームのメイン画面を表示できると謳ってるんで、HD映像をダウンコンバートするんだろーけど、そこそこ帯域が広くないとダメなはずなので、結構最近な規格だと思うんだけど・・・。

|

« スマートフォン内蔵タブレット「Padfone」 | トップページ | クラピアの花が咲きすぎて踏むに踏めない件 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/40348120

この記事へのトラックバック一覧です: 「Wii U」こそ、DLNAや各ネットサービスに対応すべきのよーな気がする:

« スマートフォン内蔵タブレット「Padfone」 | トップページ | クラピアの花が咲きすぎて踏むに踏めない件 »