« 結婚式場のOB会に参加 | トップページ | Baby Care Report ~よーやく誕生日記念撮影~ »

2011年7月26日 (火)

Mini Review:面倒だったのでスナッププールに買い替え

昨年、結構大きなビニールプールを買ったんですが、大きいのが災いして、設置と撤収が大変で億劫になってました。
(安物のフットポンプは1回で壊れやがるし。苦笑)

電動エアポンプでも買おうかと思いましたが、色々面倒な事には変わりが無いので空気を入れて膨らます必要の無い「スナッププール」に買い換えました。
価格も1,200円程度だったし。

ってことで早速使ってみましたよ。

水の重さを利用して壁が立ち上がるんで、適当に広げてから数cmぐらい水を入れてから、底辺のシワを伸ばしながら形を整えて、更に壁が自立するまで水を入れて完成。

複数の人間が居ると楽だけど、1人でも何とかなるかな?
最初は壁が寝ちゃってるので、最初の数cmぐらい水を入れるのが少し難易度が高いけど、ヒーヒー言いながらフットポンプで空気を入れてるよりはマシなので、確かに楽は楽。

ただ、壁が自立出来るまで水深が必要なので、安全面でホントに小さい子には向かない気がする。
あと、壁にもたれられないし。

ちなみに排水は壁を内側に倒して排水します。
排水中は壁を押さえてないといけないのでチョット面倒。足も濡れるし。

遊んでる最中に、それに気付いた我が子2号が面白がって勝手にやっちゃうのでチョット大変でした。

ちなみにビニールプールには「クイック排水口」が付いてるヤツがあって実家で使った事があるんですが、アレは確かに便利ですな。

ビニールプールしかイメージが無かったのもあって、初めて「スナッププール」を使いましたが、最初の形を整える部分の難易度が少々高いものの、売り文句通り確かに設置や撤収は楽。
コレなら平日奥さん一人でも何とかなりそう。

それに撤収後に干して水分を飛ばせば畳めて収納できるので、普通のビニールプールみたいにシーズン中の未使用時に膨らませたままで置き場所に困る事も無いし。

ただ、壁の自立が不安定だったりするので、一番上の縁ぐらいは空気で膨らませて形を維持できるよーな仕組みになってると良いのになぁ・・・って思ったりもします。

あと、子供達が遊んでる姿を撮りたくて、デジカメをビニール製の簡易防水ケース「DiCAPac α」に入れて撮影してみましたが、マチが無いのもあって上面のボタンが非常に使い辛くってイライラした。( ̄▽ ̄;A

うーん、やっぱ防水デジカメ欲しい・・・。

|

« 結婚式場のOB会に参加 | トップページ | Baby Care Report ~よーやく誕生日記念撮影~ »

レビュー」カテゴリの記事

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/40959977

この記事へのトラックバック一覧です: Mini Review:面倒だったのでスナッププールに買い替え:

« 結婚式場のOB会に参加 | トップページ | Baby Care Report ~よーやく誕生日記念撮影~ »