« 貴重な独りの時間 | トップページ | 「SNSに個人情報を載せるメリット」と「@save ASPO」 »

2011年7月15日 (金)

NECとソニーが家庭用蓄電システムを発表

3.11以降、逼迫する電力状況に対応するために色んな会社から様々な家庭用蓄電システムが発表されていますが、NECとソニーも家庭用蓄電システムを発表しました。

両システムとも、安い深夜電力や太陽光発電を利用して充電し、電力ピーク時や停電時のバックアップ電源として使えるよーになっております。

太陽光発電の発電量次第では自宅電力を自給自足する事も可能になりそーな感じで良さそーですが、太陽光発電+蓄電システムとなると現状では初期コストが高いし、いくらソニーのヤツが長寿命と行っても、電池は使い続ければ家のライフサイクルに比べても早く劣化するので、メンテナンスや交換費用まで考えると、「うーん。まだまだ」って感じになっちゃうのよねん・・・。( ̄з ̄)

|

« 貴重な独りの時間 | トップページ | 「SNSに個人情報を載せるメリット」と「@save ASPO」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/40817600

この記事へのトラックバック一覧です: NECとソニーが家庭用蓄電システムを発表:

« 貴重な独りの時間 | トップページ | 「SNSに個人情報を載せるメリット」と「@save ASPO」 »