« Baby Care Report ~よーやく誕生日記念撮影~ | トップページ | 冷蔵庫のカーテンは節電に逆効果 »

2011年7月28日 (木)

三洋アクアも売っちまうのかよ・・・

パナソニック、三洋の白物家電事業をハイアールに売却へ

パナソニックと重複してた白物家電事業を売却するのは規定路線でしたけど、洗濯機を手掛けてた三洋アクアまで売っちゃうのは意外だった。

同社が手掛けてた洗濯機「AQUA」にはオゾンを応用した「エアウォッシュ」って尖がった機能を搭載してて、パナソニックの洗濯機に応用されれば「最強じゃねぇ?」と思ってただけに残念。

あと、コインランドリーとかクリーニング店用の業務用洗濯機の同社の国内シェアって結構大きかったはずなので、勿体無いんじゃないの?って思うし。

洗濯と言う重労働から世の奥様達を解放した家庭用洗濯機のパイオニア的存在だっただけに残念です。

つーか、売却先は洗濯機や冷蔵庫では世界的な大手&三洋とは昔から縁のあったハイアールでして、国内メーカブランド神話に守られてきた国内や東南アジアの白物家電シェアが旧三洋の「国産技術」を武器に切り崩されるきっかけになったりしてね・・・。(^^;A
(実際、ハイアールが円高&スケールメリットを活かして低価格の「AQUA」を出してきたら清潔好きな日本人には結構魅力的だと思うんだわ)

ちなみに「ゴパン」や「ウィルスウォッシャー」を持ってる「三洋電機コンシューマエレクトロニクス」は売却の対象外だそーです。

正直、胡散臭い「ナノイー」よりも信用できそーな「ウィルスウォッシャー」は是非パナソニックで応用してくださいな。

コレで独創的だった「Xacti」「ゴパン」「ウィルスウォッシャー」はパナソニックに残り、「エネループ」は独禁法の兼ね合いで他社に売られつつも国内メーカとして再出発し、「AQUA」は海外メーカの物となった訳ですな。

まぁ、「Xacti」は後継機が出たもののブランドが消滅しちゃってて、いつでも「無かった事」にできそーな雰囲気ですけどねぇ。(^^;A

|

« Baby Care Report ~よーやく誕生日記念撮影~ | トップページ | 冷蔵庫のカーテンは節電に逆効果 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/40996493

この記事へのトラックバック一覧です: 三洋アクアも売っちまうのかよ・・・:

« Baby Care Report ~よーやく誕生日記念撮影~ | トップページ | 冷蔵庫のカーテンは節電に逆効果 »