« Baby Care Report ~我が子2号、慣らし期間終了~ | トップページ | ケータイを持たない離れて暮らす高齢者も見守れるケータイ「Mi-Look」 »

2011年7月23日 (土)

お疲れ様、スペースシャトル

「アトランティス」が無事に帰還 スペースシャトル計画に幕

スペースシャトル「アトランティス」が無事に帰還しました。

コレにより全てのスペースシャトルが引退し、30年にわたった「スペースシャトル計画」は幕を閉じました。

スペースシャトルの大量の荷物と人を運べる能力は、ISS(国際宇宙ステーション)建設に欠かせなかったほど貢献度は高かったはずだし、軌道上の衛星なんかを回収したり修理するなんてシャトルならではの芸当だったし。

しかし、事故率の高さや再使用する際に思ったよりお金がかかるって事じゃ仕方が無いですねぇ。

無骨なロケットにもロマンが溢れてますが、唯一の有翼&再使用型有人宇宙船として翼を広げて宇宙空間を優雅に飛んでる姿が印象的だっただけに、もう見られないと思うと寂しいですねぇ。

ちなみにスペースシャトル引退後のISSへの物資補給は日本のHTV(宇宙ステーション補給機)「こうのとり」が担当します。

|

« Baby Care Report ~我が子2号、慣らし期間終了~ | トップページ | ケータイを持たない離れて暮らす高齢者も見守れるケータイ「Mi-Look」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/40920736

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れ様、スペースシャトル:

« Baby Care Report ~我が子2号、慣らし期間終了~ | トップページ | ケータイを持たない離れて暮らす高齢者も見守れるケータイ「Mi-Look」 »