« 「定額データプラン フラット バリュー」への突入失敗orz | トップページ | スロープスタイルもソチ冬季五輪の正式種目に決定! »

2011年7月 6日 (水)

節電テクニックあれこれ

消費電力を減らす“上級テク”とは? エアコンの室外機を冷やす!?

「日経トレンディ7月号」から転載記事。
様々な節電テクニックが掲載されております。

で、個人的に注目なのが「エアコンの室外機を冷やす」事。
ヒートポンプなので冷房使用時に熱を排出する室外機を冷やす事は確かに理に適ってまして、直射日光が当たらないよーにするのは結構重要かもしれません。

あと、室外機の周りに打ち水をするのも良いかもね。

夏だと日陰に室外機は良いんですが、それで冬になると室外機の霜取り運転が頻発しちゃって、うむーな感じだったりして。

いっそ、年中温度が安定してる「地中熱じゃ!」と言いたいところですが、家全体の空調システムばかりで高いよねぇ・・・。
エアコンの室外機感覚で設置できないもんかねぇ・・・。
せめてリビングだけでもエアコンが地中熱利用になれば電気代が変わるよーな気がするんだけどなぁ。

あと、テレビの節電テクニックで明るさ自動調整機能を利用して「室内を暗くしてから見る」ってのがありますが、真っ暗な状況でテレビを見るのは目にかなりの負担を強いる事になるのでヤメましょう。

|

« 「定額データプラン フラット バリュー」への突入失敗orz | トップページ | スロープスタイルもソチ冬季五輪の正式種目に決定! »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/40694051

この記事へのトラックバック一覧です: 節電テクニックあれこれ:

« 「定額データプラン フラット バリュー」への突入失敗orz | トップページ | スロープスタイルもソチ冬季五輪の正式種目に決定! »