« 「MDウォークマン」出荷終了 | トップページ | スマホが各家庭に入るインパクト »

2011年7月13日 (水)

SBMの通信障害は内部犯行だった

関西で発生のソフトバンク通信障害は内部の犯行、被疑者は逮捕

5月25日~26日に関西地方で発生したSBMのネットワーク障害ですが、業務委託先の元社員が、時限式の不正プログラムを仕込んで回線設定データを改ざんしたのが原因だったそーです。

ちなみに、不正プログラムを仕込む→退職→不正プログラムが作動→障害発生と、「機動警察パトレイバー the Movie」のよーな展開だったそーです。

普段、この手の話は表に出てこないっぽい気がしてるので個人的には結構衝撃的だったりします・・・。

|

« 「MDウォークマン」出荷終了 | トップページ | スマホが各家庭に入るインパクト »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/40791328

この記事へのトラックバック一覧です: SBMの通信障害は内部犯行だった:

« 「MDウォークマン」出荷終了 | トップページ | スマホが各家庭に入るインパクト »