« NECとソニーが家庭用蓄電システムを発表 | トップページ | Baby Care Report ~我が子2号、慣らし期間終了~ »

2011年7月15日 (金)

「SNSに個人情報を載せるメリット」と「@save ASPO」

SNSに個人情報を載せるメリットを考えよ、現役大学生が中学生にリテラシー講座

「ネットリテラシー講座」と言うと「べからず集」的な内容になりやすいですが、「SNSに個人情報を載せるメリットを考えよ」と通常とは逆のお題を出せるのはデジタルネイティブな現役大学生らしくて面白いなと。

確かに個人情報をSNSに載せることはネット上でも誠実であれば、それなりにメリットがあるとは思う。

で、記事を読んでて、SNSをホントに活用できるのは身軽なうち、つまり独身だったり、子供が居ない状況なんだと思ってしまったんですわ。

SNSが「Social Networking Service」と文字通り社会的なネットワークを基盤にしたサービスであり、現実世界と密接に繋がっているからこそ余計に思うけど、今の生活を回すので手一杯だったりする今の自分にはココまでの行動力が無い事を痛感するんだよね。

先日閉鎖されたASPOの件だって、存続を訴えるためにマイミクのスケート仲間達がHMの後ろに"@save ASPO"を付けてて、「自分も」と思ったけど、部外者すぎてそんなのアピールする資格なんてないなって思っちゃったんだよね。

だって、ASPOが存続出来ないのは要するにお金の問題(のはず)。
それに貢献する最も効果的なのはASPOにお金を落とす事。つまりASPOを利用する事なんだし。

それ出来ないじゃん自分。
池チャレですら維持できてないのにさぁ・・・。

って事を、記事を読んでて変な方向に入り込んじゃった訳です。

「無いのはお金ぐらい」と十分リア充なのは自覚しているので「なにを贅沢な」って怒られそーなのは重々承知してますが、それでも無力感を感じちゃうのよねん・・・。

|

« NECとソニーが家庭用蓄電システムを発表 | トップページ | Baby Care Report ~我が子2号、慣らし期間終了~ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/40817616

この記事へのトラックバック一覧です: 「SNSに個人情報を載せるメリット」と「@save ASPO」:

« NECとソニーが家庭用蓄電システムを発表 | トップページ | Baby Care Report ~我が子2号、慣らし期間終了~ »