« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の18件の記事

2011年8月30日 (火)

Baby Care Report ~我が子2号の鼻の穴にスポンジが入ってた件~

(2週間ほど前の話です)
1週間ほど前から、我が子2号の左の鼻の穴から鼻水が出て始めたんですよ。

鼻水はそこそこの量で気温の変動が激しかったし、風邪でもひいたのかな?と思ってたんですが、それにしても鼻水が出るのは左のみに限定されてました。

それと同時に、お風呂を出た後の耳掃除で嫌がる仕草をするので「うーん、また中耳炎になっちゃったかなぁ?」と病院に行く事に。

ちなにみ奥さんが仕事だったので私が連れて行きました。

で、耳鼻科の先生に診てもらったところ、耳は異常無し。
続けて鼻を診てもらったんですが、鼻水を吸引した後に先生がおもむろにピンセットを取り出して鼻に突っ込んだんですよ。

「なんだ?」と思いつつ、鼻から出てきた代物が鼻クソにしては妙に大きい。

で、真っ黄色な鼻水に包まれた謎の物体の中心から出てきた物はスポンジの切れ端(らしき物)。マジっすかー!( ̄□ ̄;A

どーやら、鼻水は鼻の穴に入ってしまったスポンジの刺激で出てたみたい。
また、鼻水出てたせーで鼻の下が荒れてたので、軟膏と化膿止めを処方してもらいました。

毎日風呂上りに耳や鼻掃除を綿棒でしてますが全然気付きませんでした。
我が子2号もまだ言葉を喋れないし、変な仕草をしてなかったし・・・。
あー、病院行っといて良かった。( ̄▽ ̄;A

んで、週明けに再度診てもらいましたが異常もなかったので、これで終了となりました。

ちなみに、スポンジの切れ端に見覚えは無かったです。スポンジがボロボロになっているオモチャとか家財道具とか無いし。
うーん、何処で入ったんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、ノートPCのHDDが不調になって交換

旅行から帰宅してノートPCの電源を入れたら、Windowsのデスクトップが起動するものの、数十秒後にブルースクリーンでフリーズ。

再度やってみても結果は同じ。

こりゃ、ハード側の不良だなぁと思いつつ、セーフモードで立ち上げて(すげぇ時間がかかった)何となく怪しい気がするHDDのチェックを開始する事に・・・。

ディスクチェックが完了しなかったけど、セクターチェック以外は終わってたので電源をブチ切りして再起動してみる・・・何とか立ち上がった。
「S.M.A.R.T.(HDDの自己診断機能)」を確認すると案の定、HDDに不良セクタがあるみたい。(´・ω・`)

って事で、パソコン専門店「グッドウィル」で500GBのHDDと、ノートPCはHDDを2台積めないので、USB経由でHDDを接続できるコネクタキットを購入。合計で約1万円弱。痛い!(´・ω・`)

ちなみにUSBコネクタキットは将来を見据えてUSB3.0対応しているヤツにしときました。
(USB3.0のケーブルって結構太いのね)

バッファローとかのリテール版HDDだとパッケージにHDD入れ替え用の移行ソフトが入ってたりするんだけど、グッドウィルに売ってるよーなHDDにそんな気が利いたものは付属して無いので店員さんに「移行はどーすれば良い?」って聞いたら「Acronis Migrate Easy」とかの引越しソフトの体験版を突っ込んで試用期間中にやっちゃえば良いですよと言われて「なるほど」と感心する。

帰宅して一応起動するPCに「Acronis Migrate Easy」を突っ込み移行(クローンディスクの作成)を開始。
新HDDの容量が大きい場合、「Acronis Migrate Easy」はパーティションを拡張してくれるらしいけど、旧HDDみ未割り当てのパーティションが存在するので同容量までしか設定できなかった。

まぁ、後でパーティション操作ソフトで弄れば良いやって事で作業続行。

1回目の移行を開始するもののパーティションチェックで引っかかってしまい、「まさか移行できないのか?」と青くなりつつ再度やってみたら、今度はコピー作業が始まって一安心。

で、移行完了まで放置することに。

半日経過して様子を見ると「不良セクターがある」ってメッセージで停止してやがんの。自動回避してくれないのな。( ̄▽ ̄;A
って事で「エラーを全て無視」を選んで作業を続行。

その後、放置してたら移行が完了してました。

HDDを入れ替えてPC起動・・・無事に起動しました。
旧HDDのクローンなので使い勝手はそのまま。
で、パーティションを拡大するために「EASEUS Partition Master」を突っ込んでHDDの最後まで使えるよーにしときました。

ちなみにHDDの容量アップと共に回転数が5400rpm→7200prmに上がった関係で少しだけ体感速度が上がったよーな気がします。

前回はノートPCを落としてHDDをクラッシュさせちゃって、未バックアップのデータを救い出すためにHDD復旧サービスまで使うハメになりましたが、今回は何とか起動してくれたので自力で解決できました。

それにしても、エアコンとかセレナとかウィッシュとかPCとか立て続けに壊れるってどーゆー事よ?
地味に出費が続いて痛いじゃないか!(;つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥さんのウィッシュのバッテリーが行き成り死んだ模様

何気に車を入れ替えよーと奥さんのウィッシュに乗り込んだらルームランプが点きっ放しになってた。

「まぁ、たまにはあるよね」と思いつつキーを捻ると・・・エンジンが始動しねぇ。
つーか、セルモーターが回りそーな気配すら無い。( ̄▽ ̄;A

ボンネットを開けてバッテリーのインジケーターを確認したら「要充電」状態になってたので充電器を突っ込んでみたけど・・・充電器のインジケーターも光らず充電が開始されない。

うーん、こりゃ放電しすぎてバッテリーが死んじゃったかもなぁ。(´・ω・`)

と言うことで、オイラのセレナで近くのイエローハットに向かいバッテリーを購入して交換しました。

バッテリーを交換して気付いたんですが、そー言えば、先日から家に帰った時にウィッシュの盗難防止装置のランプが点いてなかったよーな気が・・・。

ちなみにバッテリーは2年ちょっと前に交換したヤツで寿命が尽きるにはちょっと早い気がしますが、1日半以上ルームランプが点きっ放しでバッテリーのインジケーターが「要充電」では、流石にダメな気がする。

あと、交換した旧バッテリーはイエローハットで引き取ってくれるそーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Review:Androidアプリ「Faster Drawer」

愛用のGALAXY Tabのホームアプリは無料版の「ADW.Launcher」を使ってますが、日本語に対応してるし、デスクトップの使い勝手は良い感じなんですが、唯一ドロワー(アプリの一覧の事。Windowsの「スタート」→「すべてのプログラム」みたいなヤツ)が気に入らない。

グループ管理ができるのは良いけど、基本的にアプリがずらずらと並ぶだけだし、GALAXY Tabの内蔵メモリの多さが災いしてアプリをバンバン入れちゃう傾向もあって目的のアプリを見失いやすいんですわ。

「そんなのデスクトップにショートカットを置けば良いじゃん」って感じですが、結構整理が面倒じゃありません?
それに頻繁に使うわけでも無いアプリのショートカットを置く作業自体がそもそも面倒だし。(^^;A

って事で、見つけたのが「Faster Drawer」ってAndroidアプリ。

説明にも書かれている通り、インデックスが付いているアプリケーションドロワーです。
インデックスが付いてるのでアプリの頭文字さえ覚えていれば素早くアプリを見つけることが出来ます。

キャッシュを作っておく方式のため、初回の起動時は待たされるけど、その後は起動が早くホームアプリのドロワー代わりに十分できるよーになってます。

新しくアプリを入れたときも自動的に反映されてて手間要らずで良い感じ。

インデックスはアルファベットのみなので、その他の頭文字のアプリは「Other」に纏められちゃいますが、検索キーを押せば「Other」内のインデックスが画面下部に表示されるので日本語名アプリでも素早く見つける工夫がされています。

また、アイコンを長押しすると便利なメニューが出てきますし、複数のアプリを選択して一気にアンインストールする機能もあったり、ショートカットも置けたりとアプリ管理&ランチャー的な使い方も出来るよーになっています。

「Faster Drawer」の開始終了時にアニメーションが無いのでちょっと寂しい気がしますが、この手のアプリは「動作の軽さが正義」なのでコレで良いのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「レイヤ姫」は投影できないけど「星空」と「デス・スター」は投影できる「R2-D2」

デス・スターも見える「ホームスター R2-D2」

セガトイズが発売している家庭用プラネタリウムの定番「ホームスター」のR2-D2版が発売されるそーです。

基本的には「ホームスターアクア」と同等だそーでして、約1.8メートルの円状に約1万個の星空を投影できるそーです。

で、星達が輝くその星空には銀河帝国軍が誇る宇宙要塞「デス・スター」の姿も確認できるそーです。
価格は6,825円で、9月15日発売だそーです。

ちなみにホームスターとしては初めてのキャラクターバージョンだそーな。

9月16日発売予定のBD版「スターウォーズ」の鑑賞前盛り上げアイテムとして「フォーストレーナー」と共に活用してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

Baby Care Report ~犬と散歩してきた~

住宅展示場のイベントで犬とのふれあい&お散歩体験会をやってたので行ってみました。

会場には30分以上前に着いちゃったんですが・・・誰も居ない。(^^;A
あと、ワンちゃん達が暑さでグッタリしてます。(苦笑)

で、何とか時間を潰してお散歩体験開始。
ちなみにワンちゃん達は水浴びをして備えてました。

我が子1号の希望してたワンちゃんをつれて行くことが出来ました。
一応、我が子2号にも担当のワンちゃんが居ましたが、少し怖いみたいで結局私が散歩する事に・・・。

お散歩体験は、僅か数十メートルでしたが、お散歩中の我が子1号はとても嬉しそうでしたよ。

20110818_dog_01
お散歩体験の様子。
我が子2号はこの一瞬だけリードを持ってくれました。

お散歩体験会の後は、ふれあいタイムになって、ワンちゃんを抱っこしたりしてました。
ビビリ気味だった我が子2号もワンちゃんをナデナデしてました。

二人とも犬に対して結構怖がってた面があったんですが、ちょっとは克服できたみたい。

あと、住宅展示場のスタッフさんがイベント前に打ち水してたけど、打ち水した後は結構違うんだね。アレだけハッキリと実感したのは初めてだったので少し感動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大垣のヒマワリ畑を見に行ってきた

「西美濃ひまわりランド2011」として今年もやってるつーことで、大垣のヒマワリ畑を見に行ってきました。

場所が少々分かり辛いんですが、「JAにしみの 大垣西カントリーエレベーター」の南側になります。

地図的には、コノ辺り
あと、大垣市の公式サイトに情報があったんだけど・・・今確認したらページが無くなってるでやんの。

8/13に行ったんですが、まだ一部の畑だけ咲いているって感じ。
でも、その箇所だけ、いっぱい咲いているので結構キレイでしたよ。

20110818_flower_01
ヒマワリ畑の様子。

20110818_flower_02
ヒマワリの様子。

20110818_flower_03
ヒマワリ畑の全景。

20110818_flower_04
我が子1号とヒマワリ。寝起きでポーズしてくれませんでした。orz

あと、現地の駐車場の誘導がわかり辛いのもあって、みんな路駐してましたので近所迷惑にならないよーにしましょう。(^^;A

今週末辺りは良い感じかも?

ちなみに羽島のヒマワリ畑も見に行ったんですが、コッチはとっくに終わってました。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

お肌とお肌の触れ合いで演奏する「にんげんがっき」のレビュー記事

へただっていいじゃないか「にんげんがっき」だもの

以前、ご紹介した「にんげんがっき」のレビュー記事。

流石、日本おもちゃ大賞を受賞しただけあって楽しそうだ。

我が家もそのうち買おうと思ってます。
出来れば、子供向けのアニソンやEテレ系の曲が入ってるバージョンもあったりすると嬉しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「星ヶ丘三越 プリキュア」でググったらトップに出ててビビった件

ブログの検索フレーズランキングが「星ヶ丘三越 プリキュア」の類で埋ってまして、「あー、皆さん気になってるのねん」と思いつつ、何気に「星ヶ丘三越 プリキュア」でGoogle先生に聞いてみたら・・・東映の公式サイトよりも上、つーかトップに、このブログの記事が表示されててビビった。(2011/08/17 23:40ぐらいの時点)

ビビリなんで写真はmixi側にしか掲載して無いため、会場の雰囲気を知りたかった人にはお伝えできなくて、すいません。

とりあえず、別途500円かかりますが、「プリキュアオールスターズ3Dシアター」はオススメです。
お土産にオリジナルパスケースも貰えるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

生命は宇宙からやってきた

やはり生命は宇宙から…隕石からDNA成分発見

以前から、生命の起源について「自然発生したんじゃなくて、生命の素材または生命そのものが隕石や彗星に乗って地球にやってきたからなんじゃねぇ?」と言われてましたが、その説を支持する発見となったよーです。

ちなみに上記のよーな生命の起源を地球外に求めている説を「パンスペルミア説」と言いますが、地球誕生が約46億年前に対して最初の生命の誕生が約38億年前と、膨大なTry and Errorが必要なはずにも関わらず地球誕生から僅か8億年で生命が誕生しちゃってるのは、生物の進化と対比しても余りにも短すぎるって事で、その矛盾を解決するのが「地球外からの飛来」となる訳です。

んで、隕石からのこの手の発見は今までもあったんですが、地球の生命による"汚染"の可能性もあって断定し辛かったそーです。
で、今回の隕石は南極にあったヤツだそーで、「落下後に混入したものではない」と判断しているそーです。

何だか、地球から「実はお前は私の子じゃない」と打ち明けられたよーな感じだったりしますが、ここまで育ててくれたんですから、大切にしなきゃいけないのは、何ら変わりがわりませんねぇ。

それにしても「銀河に湧いたバクテリア」って例えがホントだったのかと思うとちょっと複雑な感じ。
とりあえず宇宙怪獣の標的にならないよーに縮体炉は封印しといた方が良いかもしれません・・・。(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

名古屋の星ヶ丘三越でやってる「スイートプリキュア♪キラキラハーモニー」に行ってきた

プリキュアの体験型イベント「スイートプリキュア♪キラキラハーモニー」ってのが池袋でやるってのは、子供の雑誌を読んでて知ってたんですが、何気にググったら名古屋の星ヶ丘三越でもやる事を発見。

なんだ、余裕で行けるじゃないか。
つー事で、わざわざ会社休んで(笑)、しかも初日に子供達を引き連れて行ってきました。

11:00前には到着したんですが、キュアメロディの握手会の整理券配布は既に終了。やっぱりな。( ̄з ̄)

で、会場に行ったら入場待ちの長蛇の列。平日なのにマジっすか!

で、とりあえず順番が逆ですが出口側にあったグッズコーナーを物色して、食玩の「プリキュアおしゃべりハミィのおせわしましょ♪」の我が子2号分をGet。

以前、スーパーで1個買ったら1号・2号で取り合いになってたんですよねぇ。
食玩なんで価格が安いし、その割にはクオリティ高くてオマケに喋るのでコストパフォーマンスは抜群だったりします。
オマケにオモチャ版の高額なハミィを「買って」と言われなくて済むし。(^^;A
ホントは奥さんが自分で欲しくて買ったらしいけど。(笑)

あとは旧作ハートキャッチの服も購入。旧作の在庫整理状態だったのにちょっと哀愁が漂ってた。(^^;A
ちなみにオモチャもあったけど割引率はイマイチ。コレは他で買った方が安いはず。

そんな事をしてたら待ちが少なくなったので中に入ったんですが、やっぱりどのコーナーも長蛇の列。
店員さんも予想外だったみたいで慌ててる様子。
オマケに人の多さで空調の効きも悪くて熱いし。

うーん、突入する時間を間違えたよーな気がする。(^^;A

って事で、空いてるコーナーから攻めつつ、時々一時退場しながら過ごしてました。
(時間を空けると待ち行列の長さが結構変わってるんだよね)

で、食事を済ませて戻るとそこそこ空いてきたので、今回の主目的だったメインの「なりきり写真」を撮影する事に。
殆どの人がメインにしてただけに、コレばかりは結構待たされました。
オマケに新キャラのキュアビートの衣装が大人気でして衣装でも待たされました。

んで、我が子1号はキュアビート、我が子2号はキュアメロディに変身して写真を撮影しました。
流れ作業でやるためにシャッター回数が限られてるのでチョット焦ります。オマケに我が子2号はマイペースだし・・・。( ̄▽ ̄;A

ちなみに「衣装が欲しい」と言ってた我が子1号にとっては念願だったので大喜び。
会社休んで連れてった甲斐がありましたなぁ。

で、16:00を過ぎると「アレはなんだったんだ」って言うぐらいに会場内ガラガラ。
アレだけ並んでた「なりきり写真」も待ち無し状態。
うーん、撮影のタイミングも間違えたなぁ・・・。orz

ガラガラだったので、引っ込み思案の我が子1号もよーやくステージでカラオケを歌う気になったよーで歌ってくれました。
家で鼻歌を歌いながら踊りまくってますが、マイクを持って結構チャンと歌ってて感動したりして。
まだ平仮名も読めないので歌詞は間違いまくりですけどね。(笑)

あと、別料金が必要ですが会場内には3Dのオリジナルムービーの「プリキュアオールスターズ3Dシアター」があったんで見たんですが、結構本格的で普通に「すげぇ」って思いました。

キャラクターはセリフを一切喋らないですが、EDでおなじみのモーションキャプチャー技術を使って、歴代プリキュア達が踊りまくってたのは生身アイドルのライブみたいで結構圧巻。
モーションキャプチャーもコピペしてないよーな雰囲気だったし、映像も立体感を活かした構成で普通に面白かった。
ただ、このコンテンツのメインターゲットである小さな子供は視覚が未熟なので、3D眼鏡による立体視って何処までチャンと見えてたのかが気がかりだったりして。
我が子1号に聞いたら一応見えてたみたいらしいけど。

と、何だかんだで17:00まで過ごしましたよ。
まさか1日がかりになるとは思わなかった。(^^;A

ちなみに先着200名までシールがもらえるスタンプラリーがあるんですが、この日は午前中で無くなってたよーです。

と言う訳で子供達はプリキュアを堪能できたよーです。

トヨタ系が木金に休日シフトしたし、来週はお盆に突入するってんで、平日水曜日を狙って休んだ訳ですが、平日にも関わらず午前中のアノ混雑っぷりにはクラクラしました。
終始あんな感じだったらと思うとかなりイヤかも?
最終的にはガラガラだったし、平日に行って正解だったと思います。

ちなみに小さなお友達に混ざって2人組みの大きなお友達も居ました。
高校生ぐらいかな?アニオタにしては見た目は怪しくなかったです。
聞き耳を立ててみたら結構熱く語り合ってました。(笑)
キュアホワイトがどーのこーのって言ってましたのでファン歴も筋金入りっぽいです。
このアウェーな状況に良く突入してきたなぁって、その行動力&勇気に素直に感心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯夜なのに寝室のエアコンが壊れた!( ̄▽ ̄;A

「熱いなぁ」って事で寝る前に寝室のエアコンを稼動させたんですが、一向に涼しくならない。
パワフルモードや風量を全開にしても風量が増えないし・・・。

で、何気にベランダにある室外機を確認したら・・・室外機のファンが全く回ってないでやんの。

って事で故障決定。熱帯夜なのになんてこったい!( ̄▽ ̄;A

ちなみに室外機の故障時には室内側のランプが点滅するはずなんだけど、そんな状態にはならなかったです。

って事で、急遽布団を1階に下ろしてリビングの畳コーナーで寝てました。
いつもとシチュエーションが変わったおかげで特に我が子2号がテンション上がって全然寝ないし・・・。( ̄▽ ̄;A

早速、電気屋さんに連絡して診てもらいましたが、原因不明。
やっぱエラーの情報が出てなくて分からないそーな。

って事で2日間は1階で寝てました。
マットが無い状態だったので下が固くて結構大変でした。

その後、室外機の制御基盤がイカレてる事が判明して交換。
無事に稼動するよーになりました。良かった良かった。

あと、物が大きいだけに修理代が気になります・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新DIGAは、Xactiからの動画取り込みに対応したっぽい

公式サイトには載っていない“ブルーレイDIGA”11年秋モデルの進化点

BDレコーダーを買ってしまったので情報収集をサボってて気付かなかったんですが、2011年秋モデルのDIGAは、MP4形式の動画取り込みに対応したよーです。

つまり、Xactiや後継の通称パナザクからの動画取り込みが可能になった訳です。

ただし、当たり前と言えば当たり前ですが、MP4形式の動画はTS形式に変換されて取り込まれるそーです。

PCとの親和性の高さがXactiのアイデンティティですが、BD化する場合にPC経由とかだと結構面倒だったり、撮影した動画を家族で見るとか考えるとリビングに鎮座しているBDレコーダーに取り込んじゃった方が早かったりするんで、この対応は結構嬉しいかもしんない。

防水Xacti使ってる人は結構多くて、それらの人からの「BDレコーダに取り込めますか?」って質問が多くて、混乱していた印象があるし、ソニーもMP4形式の動画を撮影するデジカメを売ってるんだから、新DIGAと同じよーに面倒見て欲しい所です。

それにしても、Xactiブランドを消滅させたくせに、DIGAで取り込みに対応とか、パナソニックたんはツンデレですなぁ・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

セレナ、ついに20万キロ突破!

愛車のセレナさん、ついに走行距離が20万キロを突破いたしました!

20110810_car_01

只今、運転席側の前輪のハブのガタつきが限界に達してまして、ハンドルを左に切ると異音が発生、部品取り寄せ中でございます。(苦笑)

ディーラーが10日からお盆休みに突入しちゃうので、夏休みの旅行前に修理が間に合うと良いんだけど・・・。

ちなみに修理費は5万円弱との事。少し痛い。
(ディーラーには両輪変えろとオススメされましたが、断りました)

あと、半年以上洗車して無いから、そろそろしなとね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェダイの騎士養成玩具「スターウォーズ フォーストレーナー」

脳波測定でボールを浮遊させる「スターウォーズ フォーストレーナー」

特殊なヘッドギアを装着して脳波の特定の状態に持っていくと、ソレを探知して本体のボールが動く玩具だそーです。

「マスターヨーダ」の声に従い、自らのフォースを鍛錬してジェダイの騎士を目指します。

価格は13,800円也。

って事で、若きジェダイの皆様、フォースと共にあらんことを・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

ミニバラの花が復活したのは良いけど、黒星病が蔓延しちまったい。(;つД`)

粗品で貰ったミニバラ、昨年の手入れが悪かったのもあって瀕死状態だったんですが、2年ぶりに花が付いたんですよ!

と喜んでたのもつかの間。
黒星病が蔓延してて、病気になってる葉を取り除いたら丸裸になっちゃいました。(号泣)

201110805_flower_01
丸裸状態のミニバラ。せっかく花がついたのに・・・。(;つД`)

黒星病は土とかに居るカビの一種が葉に付いちゃった事で発病します。
予防方法は色々あったのでマメに手入れしなかった事が悔やまれます。

粗品だっただけに、そんなに良いミニバラでは無いと思いますが、頑張って欲しいところ。

ちなみに少し前に同じく粗品で貰ったミニバラにも黒星病が出ちゃってたので慌てて対応しました。

201110805_flower_02
もう1つのミニバラ。キレイに咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型デミオのレビュー記事

マツダ・デミオ スカイアクティブ 総合力ではフィットを超えた?

自動車メーカとして決して大きくないマツダは、将来のEVやハイブリッド車の開発を「見据えて」、まずは手持ちのあの手この手の技術を応用して内燃機関をはじめとした自動車のベース技術をアップする事を選択しました。

その寄せ集め(失礼)により自動車の性能を総合的に上げる技術の総称が「SKYACTIV TECHNOLOGY」な訳です。

一見、EVだのハイブリッドだのダウンサイジングだのやってる大手に比べると非常に遠回りな事をやってるよーな感じですが、その成果が凄くて普通のガソリンエンジン車なのにハイブリッド車同等の30km/Lの燃費を実現しちゃってるんですよ。
市販車のエンジンなのに圧縮比「14」とか常識外れだし。

で、そんな「SKYACTIV TECHNOLOGY」の一部であるガソリンエンジン「SKYACTIV-G」を先取りしたデミオのレビュー記事。

残念ながら今回のデミオは「SKYACTIV TECHNOLOGY」を全面採用していないんですが、記事を読んでて筆者さんの例えが上手いなと思った訳です。

それと、コレだけ燃費が良いのにエコカー減税の減税率が75%なのは「おかしい」って指摘についても同意。
クソ重い電池を積まない分、軽くて道路にもやさしい訳で道路を管理している行政側から見てもハイブリッドなんかより全然エコなのにねぇ・・・。( ̄з ̄)

ちなみに私が初めて買った新車はマツダ系ブランドで販売されてたユーノス「プレッソ」。
1800ccでV6エンジン搭載と走りの良さは良くわかんなかったけど尖ってたし、ぶつけられて廃車になっても再びこの車を選んだぐらいスタイリングが好きでした。
(バブル期らしいスタイリング重視な車のくせに後部座席やトランクが結構実用的だったんだよね。2人なら後部座席を倒して2人分のスキー道具一式を余裕で詰め込めるぐらいだったし)

車を運転して遠出するのが好きになったのはコイツのおかげ。
ただ、エンジンや足回りの耐久性がイマイチだったけどね・・・。(^^;A

とまぁ、マツダ車には少しだけ思い入れがあったりします。

で、私にとって車はやっぱり「ガジェット(気のきいた小道具)」なんですよね。
なので、走りがどーのーこーのなんて普通の範囲内ならどーでも良かったりします。
それよりも「何が出来るのか?」の方が大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏の恋をもっと熱くする、真夏の LOVE & PC 大作戦 by マイクロソフト

この夏の恋をもっと熱くする、Windows PC -真夏の LOVE & PC 大作戦

日本のマイクロソフトが、夏の恋をもっと暑くするPC活用術をご紹介するそーな。

いつの間にか、Windows PCがリア充アイテムになってたよーです。(笑)

それにしてもお堅いイメージのマイクロソフトですが、台湾に負けじと日本も「リアル冴子先生」とか「クラウド ガール」とか色々やってますよね。


ちなみに「真夏の LOVE & PC 大作戦」が全部iPhone+クラウドサービスで出来るんじゃねぇ?ってツッコミは禁止。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »