« 新型デミオのレビュー記事 | トップページ | ジェダイの騎士養成玩具「スターウォーズ フォーストレーナー」 »

2011年8月 5日 (金)

ミニバラの花が復活したのは良いけど、黒星病が蔓延しちまったい。(;つД`)

粗品で貰ったミニバラ、昨年の手入れが悪かったのもあって瀕死状態だったんですが、2年ぶりに花が付いたんですよ!

と喜んでたのもつかの間。
黒星病が蔓延してて、病気になってる葉を取り除いたら丸裸になっちゃいました。(号泣)

201110805_flower_01
丸裸状態のミニバラ。せっかく花がついたのに・・・。(;つД`)

黒星病は土とかに居るカビの一種が葉に付いちゃった事で発病します。
予防方法は色々あったのでマメに手入れしなかった事が悔やまれます。

粗品だっただけに、そんなに良いミニバラでは無いと思いますが、頑張って欲しいところ。

ちなみに少し前に同じく粗品で貰ったミニバラにも黒星病が出ちゃってたので慌てて対応しました。

201110805_flower_02
もう1つのミニバラ。キレイに咲いてます。

|

« 新型デミオのレビュー記事 | トップページ | ジェダイの騎士養成玩具「スターウォーズ フォーストレーナー」 »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/41085891

この記事へのトラックバック一覧です: ミニバラの花が復活したのは良いけど、黒星病が蔓延しちまったい。(;つД`) :

« 新型デミオのレビュー記事 | トップページ | ジェダイの騎士養成玩具「スターウォーズ フォーストレーナー」 »