« Baby Care Report ~我が子2号の鼻の穴にスポンジが入ってた件~ | トップページ | 東日本復興支援事業の一環の打ち上げ花火を見てきた »

2011年9月 3日 (土)

充実の彼氏追跡機能を搭載したAndroidアプリ「カレログ」

【やじうまWatch】GPSで彼氏の居場所を特定できるアプリ「カレログ」が大反響、まとめページも ほか

「カレログ」ってAndroidアプリを彼氏のAndroid端末にインストールする事で

  • GPSで彼氏の居場所が分かったり。
  • 彼氏の端末のバッテリー残量を確認して「電源切れてたゴメン」の言い訳を封じたり。
  • 通話記録の取得も可能だったり。
  • 彼氏が端末にインストールしたアプリ名の一覧を取得したり

と色々できるよーになってまして、コレをインターネットに繋がったPCから管理画面にログインする事で確認できる充実の彼氏追跡機能を搭載しております。

ちなみに彼氏の面子を守るため、端末側のアプリ名は「GPS Control manager」と名前を詐称しております。

もちろん、利用規則的に「彼氏の同意が必要」となっているそーですが、どー考えても普通の人が好き好んでこんなアプリ入れるとは思えない感じがするので、「私への愛を証明して!」と束縛彼女の踏み絵代わりにされるかもねぇ・・・。( ̄▽ ̄;A

でも、端末の場所を確認する機能って端末紛失時に対応できるセキュリティアプリでは普通の機能だったりするのでアプリの実装に問題は無いと思いますが、「カレログ」って直球なアプリ名だったり、同意を得た彼氏とは言え厳密には他人である彼女に管理画面を提供してしまうってのは健全とは言えない気がします。

ちなみに

【やじうまWatch】カレログなんてメじゃない、写真や音声まで取得する海外製アプリ ほか

と、カレログの機能を遥かに超える機能を充実させたアプリも海外にはあるそーです。

ただし、このアプリは端末を盗難された場合に向けたセキュリティアプリって扱いだったりします。

あと、「官に政策あれば、民に対策あり」って言葉があるよーに、GPSの位置情報に関しては「Location Spoofer」ってアプリで偽装する事が可能だそーです。

まぁ、コレもGPSを使ったアプリを開発する際の動作確認用アプリだったりしますが・・・。
(彼女が「Location Spoofer」の存在を知ってたらアプリ名の一覧を取得されてバレますな。(^^;A)

ちなみに炎上必至な感じだっただけに「カレログ」の公式サイトには、早速お詫びが出てました。(過去形)

炎上マーケティングとしては大成功かもしれません・・・。

|

« Baby Care Report ~我が子2号の鼻の穴にスポンジが入ってた件~ | トップページ | 東日本復興支援事業の一環の打ち上げ花火を見てきた »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/41476937

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の彼氏追跡機能を搭載したAndroidアプリ「カレログ」:

« Baby Care Report ~我が子2号の鼻の穴にスポンジが入ってた件~ | トップページ | 東日本復興支援事業の一環の打ち上げ花火を見てきた »