« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の18件の記事

2011年9月27日 (火)

ATMでお金を取り忘れて大騒ぎになった

給料も入ったしサイフの中身も尽きたのでお金を下ろそうとATMから現金を引き出して、ATMコーナーを後にしました。

で、ATMコーナーから離れてちょっとしたらATMがビービーなってやがんの。

「うん?まぁ、お金は普通に引き出せたし問題無いっしょ」

と思いながら車に戻ってから、何気にお金ってホントに問題なく引き出したのか?って不安に駆られたので念のためサイフの中身を確認したら・・・1万円札が1枚少ない。

がーん!お金を取り忘れた!( ̄□ ̄;A

と慌ててATMに前に戻ったら既に現金の口は閉ざされてました。( ̄з ̄)
「困ったなぁ」って事でATMの横にあるインターホンで連絡してみると、インターホン越しの向こうも状況を把握しててATMから取り忘れた分のお金を出す事になりました。

しかし、セキュリティの関係上、取り忘れたお金はATMの特別な部分に保管されるそーで、係りの人が現場に来ないと取り出せないそーな。

係員が到着するのに30分ぐらいかかるので待っててくださいとの事。
買物をする必要があったので買物をして時間を潰す事に。

で、30分ぐらい経過してATMコーナーに行くと、警備会社の人が立ってました。
てっきり銀行の人かと思ってたんだけど、警備会社に委託してるのは良く考えたら普通だね。

で、身分証明のチェックを経て無事に取り忘れた現金回収完了!

自分のミスでご足労をお掛けして申し訳ないです。
これからはチャンとその場で枚数を確認します。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auの新機種が発表

au、WiMAX4機種などAndroidスマートフォン6モデル

iPhoneについては、やはりノーコメントを貫きましたが、auの新機種が発表されました。
スマホが6機種に対してガラケーこと「フィーチャーフォン」は一般向けが2機種だったりするのには時代の移り変わりを感じます。

個人的に注目なのは、やはり全部入りな「ARROWS Z ISW11F」。

防水を含めたガラケー機能に加えて、先日ドコモ側で発表されたタブレット機の「ARROWS Tab」同様にDTCP-IPに対応したDLNAに対応しているのでBDレコーダーの録画番組を見る事も出来るよーになっています。

さらに、auらしくWiMAXでのテザリングも可能とガラスマらしい多機能っぷりとなっております。

ちなみに富士通と東芝の携帯電話部門が統合されて富士通東芝モバイルコミュニケーションズとなり、au向け端末を作ってる会社なので新機種が出てくるのは珍しい事ではありませんが、「「ARROWS Z」の型番が東芝側を示してた「T」ではなく「F」とドコモ色が強いイメージの富士通側になっているのも時代を感じます。

あと、秋冬商戦のキャッチコピー『未来は選べる』は(iPhoneも含めて)って言葉が含まれているよーな気がするのは気のせいでしょーか?
「Android au」のサイトも終わらせちゃったし、フラグ立ちまくりですな。(^^;A

緊急地震速報にも対応したし、そろそろスマホに移行しよーかな?・・・って、2年縛りがまだ解けませんがな。(´・ω・`)
あと、「GALAXY Tab」を塩漬けしなきゃいけなのが何気に勿体無い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

ついに、auからiPhoneが出る?

なんか毎年のよーにウワサが出てるよーな気がしますが、日経ビジネスが近日発表予定のはずの「iPhone 5」がauから発売すると報道しました。

現在、「Android au」を前面に出しつつも、Windows Phoneも出し、次にiPhoneとなると、良く言えば「全方位展開」、悪く言えば「節操が無い」って感じですが、スマートフォンに出遅れた経緯やiPhoneを武器にSBMの猛追を食らって3位転落も時間の問題だったはずなので、SBMと同じ武器をauも持つとなれば電波品質で差別化できるだけに強力な対抗策にはなりますなぁ。

ただ、iPhone押しのSBMを見てれば分かるよーに、Android端末が冷遇されるのは必至なので、既存のメーカが離れちゃう恐れもあるかも?

「G'zOne IS11CA」を筆頭に防水やおサイフケータイなど日本向けらしい機能をAndroid端末に載せてきて他社と比べて取り組み的には結構良かっただけに、iPhoneはその背面のマークが示す通り「禁断の果実」になっちゃうかもしれませんね。

あと、いくらSBMよりも電波品質が良いとは言え、3Gのトラフィックが逼迫している事情はauも同じはずなので、そっちの意味でもiPhoneは「禁断の果実」かもしれません・・・。
(まさか、「iPhone 5」ってWiMAX対応してるんじゃないだろーな?(^^;A)

ちなみにauは9月26日に新機種発表会を予定しております。

でも、Android端末に混ざってさりげなく「iPhone 5 ISxxAです」って発表なんかしないわなぁ。(^^;A
そもそも、"あの"Appleが自分を差し置いて先に発表を許す訳が無いし・・・。

あと、KDDIとアップルも「ノーコメント」だそーです。(詳細記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度のダイソンの「羽根のない」シリーズは"ファンヒーター "

ダイソン、部屋をむらなく暖める“羽根のない”ファンヒーター

ダイソンが「羽根のない」扇風機の「エアーマルチプライアー」シリーズに温風を噴出す機能を搭載した「dyson hot+cool AM04」を加えました。

・・・えーっと、「エアーマルチプライアー」にセラミックヒーターを追加しただけと言えばソレまでだったりします。(^^;A

相変わらず値段が高いですが、ヒーターを切る事も出来るので夏は普通に扇風機として使えたりと、それなりにお得な商品になっています。

あと、セラミックヒーターだけに最大消費電力は約1,400Wと電力食いだったりしますが、エアコンの温風が出る&室温が安定するまでの繋ぎと考えれば、サーキュレーターとしても機能するので十分アリな商品だと思います。

あと、設置幅が狭くて済むので脱衣所で使うのも良いかもね?

価格の高さと、あの「フォー」ってチョット耳障りな音さえなけりゃ我が家も欲しいんですけどねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

自分が暗算できない理由が今更分かったかも?

小3娘の計算方法ワロタwww

2ちゃんねるのまとめブログで、"135-48"と繰り下げがある引き算のやり方についての話。

コレを読んで自分が全くと言って良いほど引き算の暗算が出来ない理由が分かった。

自分も185の人みたいに頭の中で普通に筆算をイメージして1の位からやってたわ。
んで、1桁ずつ頭をフル回転させて必死に計算するもんだから途中で計算済みの桁の数字を忘れちゃうんだわ。(笑)

やっぱ算数もテクニックなんだな。

つーか、小3娘がコレを自分で気がついたんならすげぇーよ!

と言う事で、自分じゃ計算できないので電子計算機に計算させるお仕事に就きました。(苦笑)
でも、こーゆー数学的発想を持ち合わせていないと人を感動させるソフトウェアって作れないんだよねぇ・・・。(多分)

ちなみに、この記事を見つけたのは「2ch JAM(ニチャンネルジャム)」ってAndroidアプリのおかげだったりするんですがテキストの表示が速いせーで、つい読みふけてしまい仕事に支障が出るレベルだったりします。(^^;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

AndroidなウォークマンZシリーズ

ソニー、Android 2.3搭載のウォークマン「Z1000」

OSにAndroid 2.3を搭載した新型ウォークマン「MW-Z1000シリーズ」が発表されました。

他には、4.3インチの大型液晶ディスプレイを搭載して、CPUはNVIDIAの「Tegra 2(1GHz)」で、Androidマーケットにも対応しています。
もちろん、無線LANやBluetoothにも対応。

「ウォークマン」を謳っているおかげで、ソニー製BDレコーダー(一部機種)の「お出かけ転送」にも対応しました。
ただ、DNLAに対応しつつも、クライアント機能が無いよーなのでBDレコーダーの録画番組や写真を視聴するのはできないよーです。残念。

今回OSにAndroidを積んできたつーことで、よーやく「iPod Touch」的なポジションを獲得する事ができました。
それでもiPodとの販売数の差は埋らないと思いますが、「汎用性」と「高音質」を兼ね備えたガジェットとしてしぶとく生き残る布石を打てたよーな気がします。

ただ、個人的にソニーに対しては今回のウォークマン+VGF-CP1+PlayStation Suite+DTCP-IP対応を、7インチぐらいのタブレットでいーかげんまとめてくんないかな?って思ったりもします・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

岐阜ファミリーパークの「ミワクル広場」に行ってきた

そー言えば、「岐阜ファミリーパーク」に行った事が無いって事に気付いたので行く事に。

Webサイトで調べてみたら今年の春に「ミワクル広場」なんて大型遊具広場が出来てるんだねぇ。
無料だし良いじゃないか!

ちなみに「岐阜ファミリーパーク」は岐阜市の施設でして岐阜市役所側にミワクル広場のパンフレットが載ってるので設置されている遊具を確認できます。
(つーか、「岐阜ファミリーパーク」の公式サイトがあるんだから、そっち側に載せろと思う)

で、現場到着。
子供達テンションMax!
勝手に遊具に突っ込んで行っちゃいました。おーい、置いてくなぁー!(笑)

でも、服装を失敗した。
ミワクル広場には「グレートフォール」と呼ばれる幅広な滑り台があるんですが、滑走面が樹脂製のため滑りが悪くて、スカートだったから足が露出した状態だと肌が引っかかって滑らないんだよねぇ。( ̄▽ ̄;A

その他の遊具は大丈夫だったと思う。
子供達もメッチャ楽しんでるし。

20110914_family_01
遊具を見つけて勝手に走り出す我が子1号。

20110914_family_02
我が子2号も勝手に突入。

20110914_family_03
ポイントのついた結構な急坂を登っております。

20110914_family_04
ミワクル広場の様子。今年の春に出来ただけに遊具はピカピカ。

ただ、遊具が大きい&子供のテンションが上がっているのもあって容易に見失いますなぁ。(^^;A
一応、職員さんが常駐してたけど、目が届かないところがいっぱいありそーな雰囲気なので基本的に親が追いかけないと危ないかも?

あと、飲み物の自販機が野球場まで戻る必要がある&坂の上り下りが伴うので事前に十分な量を確保してから現場に向かった方が良いと思います。

それと「ミワクル広場」は「こどもゾーン」では無く「スポーツレクリエーションゾーン」側にあるのでお間違えなく。
(つーか、場内の案内看板が機能してなくて何が何処にあるのか分からなくてチョット困りました)

ちなみに「ミワクル広場」の遊具たちは財団法人日本宝くじ協会から寄贈されたそーです。
税金と宝くじの収益金により公共サービスとして無料で利用できるし、子供達も楽しかったよーなので、コレはもっと利用しないと損ですな。(笑)

1時間半ぐらい遊んだぐらいに、にわか雨に降られちゃって強制終了になっちゃったけど子供達はかなり楽しんでました。
今度はミニ遊園地の「こどもゾーン」にも行ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

「食の祭典 in ぎふ郡上 国(食)盗り合戦 2011」に行ってきた

食の祭典 in ぎふ郡上 国(食)盗り合戦 2011

何か美味しそうなのでいっぱいありそーだったので9月10日に「食の祭典 in ぎふ郡上 国(食)盗り合戦 2011」に行ってみました。

現地はそこそこ混んでる程度で駐車場や食べ物や席にありつけない事は無くて助かったけど・・・残暑が厳しい日で暑い。( ̄▽ ̄;A

で、食べたのが

【国盗り合戦対象】

  • 郡上市代表「鶏ちゃん唐揚げフリフリパウダー」
  • 関市代表「関あゆ丼」
  • 一宮市代表「クリームリゾット」
  • 高岡市代表「高岡流お好み焼きととまる いかまるデラックス」

【一般出店】

  • 氷見のカレーうどん
  • 美並のブルベリー杏仁豆腐

このうちイマイチだったのは

  • 氷見のカレーうどん→「カレーが辛すぎ」
  • 「鶏ちゃん唐揚げフリフリパウダー」→「肝心の唐揚げがスカスカ」

って感じでした。

一方、美味しかったのは

  • 「関あゆ丼」→鮎のフライと味噌ベースのソースが相性バッチリ
  • 「クリームリゾット」→クリームシチューご飯で個人的に元々好き。コーヒー付きで300円と安いのも良い。
  • 「いかまるデラックス」→我が子2号が1人で食べてしまった。一口横取りして食べたけど美味しかった。
  • 「ブルベリー杏仁豆腐」→上品な甘さが良い。

で、国盗り合戦対象の料理は使った箸を投票箱に入れて支持を表明する訳ですが、我が家は「関あゆ丼」と「クリームリゾット」に票を分けて投票しました。

と美味しかったのは良かったんですが、出発前からの子供達のマイペースっぷりが暑さと相俟って、私&奥さんのイライラを膨張→爆発させて折角の遠出なのに雰囲気悪かったです。親だって人間だもの・・・。(苦笑)

その後、「満天の湯」に向かって受付終了時間ギリギリ滑り込み、個室露天風呂を堪能して雰囲気が改善しました。

ところで、ウィングヒルズのキャンプって「満天の湯」の駐車場の近くでやるんだね。
駐車場の奥で花火やってたりして楽しそうだった。
コレならそんなにワイルドな環境じゃないので小さい子供達でも大丈夫かもしんない。
(ちなみにウィングヒルズのセンターハウス内にテントを張る「全天候型」キャンプなんてのも可能だったりする)
お風呂は「満天の湯」の個室露天風呂も利用できるし。
来年の夏あたり利用してみよーかな?でも、真夏は普通に暑そうなのでテントじゃ寝苦しいかも?

それと「満天の湯」の受付にはウィングヒルズのサマーゲレンデのギネス認定書のコピーが飾られてました。(本物の認定書はウィングヒルズ側に飾ってあるみたい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BDレコーダーの録画番組が見られる富士通製Androidタブレット「ARROWS Tab」

ドコモ、LTEやDTCP-IP再生に対応したAndroidタブレット

ドコモからLTE方式の高速データ通信サービス「Xi(クロッシィ)」に対応したAndroidタブレット2機種が発表されました。

個人的に注目なのが富士通製の「ARROWS Tab LTE(F-01D)」。

「Xi」による高速通信はもちろん、防水対応なうえ画面を触らずに操作できる「ハンドジェスチャーコントロール」機能も搭載しております。

んで、DLNAのDTCP-IP対応したプレーヤーアプリ「DiXiM Player」がプリインストールされています!!

ついにキターー!(゚∀゚)

コレにより、よーやくBDレコーダーで録画した番組をDLNA経由で楽しむ事が可能となりました。
子供達にリビングのテレビを占拠されてたお父さんにはもちろん、防水なのでお風呂で番組の続きを楽しむ事も出来るって事に。

また、パナソニックのDIGAならDLNA機能の「お部屋ジャンプリンク」で「放送転送機能」を利用すれば放送中の番組も見られるはずなので、料理中のお母さん向けのワンセグテレビ代わりにも出来るはず。

つーか、AndroidタブレットのDTCP-IP対応を家電メーカじゃなくて富士通って情報機器メーカが載せてきたってのがなぁ・・・情け無い。家電メーカも見習いやがれ!(#゚Д゚)

ちなみにCPUは1GHzのデュアルコアでして、同時に発表された「Galaxy Tab 10.1 LTE(SC-01D)」が1.5GHzのデュアルコアCPUですのでチョット見劣りしますが、BDレコーダーとの連携できるタブレット端末では唯一となりますので、持ってき方次第では結構人気が出るのかも?

あと、「ARROWS Tab」「Galaxy Tab 10.1 LTE」共にテザリングに対応してるそーですが、現行の3Gスマホのインチキテザリングではなく割増料金は発生しないそーな。なんですと!
「流石はLTE」って感じですが、良く考えたらデータ通信プランなので当たり前だね。(^^;A

って事で、BDレコーダーの録画番組も見られる最新のタブレット機能を持った高速通信&長時間駆動モバイルWi-Fiルータとして「ARROWS Tab」は結構お得な製品だったりしそーです。

サイズ的にもちろん持ち運べますが、ポケットに突っ込んで気軽にってレベルじゃないのがホントに惜しい・・・。( ̄з ̄)
(そー思うと、閉じるとPSP並みのサイズになるソニーの「Sony Tablet P」は大きさ的にアリなのかもしれない)

ちなみに、ドコモは「Xi」の高速通信とタブレットの大画面を活かしたサービスとして、アメリカで3000万人のユーザを誇り、先日日本に上陸した動画配信サービス「Hulu」などの動画配信サービス用のアプリをプリインストールして期間限定で無料提供するそーです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

利用しやすくなった「Xi」の新料金プラン

どうなるパケット定額制 Xiで新方式導入のドコモ「3Gは当面維持したい」

定額が当たり前だった3Gですが、iPhoneによりこじ開けられたスマホの導入により各携帯電話会社は慢性的な帯域不足に悩まされてまして、次世代サービスにも関わらすドコモの次世代通信LTEサービス「Xi(クロッシィ)」の料金プランは5GBを超えると2GBごとに2,625円 が加算される青天井モデルとなってしまいました。

なので、コレが大きな不満だった訳です。

で、その不満を解消するべく新料金プランが打ち出されました。

まずは、追加料金の発生するデータ量を5GB→7GBに緩和しました。
次に7GB以降の通信について(1)従来通り追加料金を払ってフルスピードで利用するか?(2)追加料金不払いで通信速度を128kbpsに落としてしよするか?の2つの選択ができるよーになります。

通信速度が下り最大75Mbpsから一気に128kbpsに落とすってのは今時にしては結構遅い通信速度ですが、青天井料金に怯えなくて済むのは大きな安心感があります。

ちなみに1ヶ月の通信料が6GBや7GBに達した場合は「データ量到達通知サービス」からメールでお知らせが来るそーです。

あと、「Xi」の新料金プランにもフラット型が追加されました。
「フラット」と言っても7GBの分岐があるのは2段階型と一緒です。

ちなみに「Xiなんて、まだまだ先」と思ってましたがエリアを確認すると、2012年2月末までの拡大予定エリアはFOMAと遜色ない感じまで広がる"予定"なんだねぇ。
うーん、この調子だと自宅の方はWiMAXよりもXiの方が早く来そうな雰囲気だなぁ。

そーなってくると「ARROWS Tab」に対する物欲が湧いてまいりますな。(笑)

それと、ドコモの山田社長曰く、現行の3Gに関しては「定額制を当面維持したい」との事だそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 8にHyper-Vが搭載されるそーな

Windows 8へのHyper-V搭載を正式発表、複数OSをマルチモニターで表示可能

開発中の次期Windows「Windows 8」に仮想化システム「Hyper-V」が搭載されるそーな。

今まで「Hyper-V」はWindows Server系OSに搭載されていたんですが、コレがクライアント系OSに載るってのはチョット面白い。

ちなみに「仮想化システムってなんぞ?」って事ですが、メインのOSが走ってるスペースを間借りして同じPC上で同時に別のOSを走らせるシステムの事です。
複数のOSが1つのPC上で同時に走るのでとーぜん個々のパフォーマンスは落ちますが、現在のPCパワーを持ってすれば、仮想化しても古いPC環境と比べても十分なパフォーマンスだったりしたりするので、ハードの耐久年数が過ぎて何時壊れるか分からないけど仕事上必要だったりする古いサーバを仮想化して更に集約するのがトレンドだったりします。

この仮想化機能がクライアント系でも使えるってなると、特定構成の環境下での動作確認とかに使えたりと結構便利だったりするので開発業務でも助かりそーな気がします。
ただ、仮想化するOSにもライセンスが必要になっちゃいますけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

しまじろうコンサート「ふしぎなもりのものがたり」に行ってきた

我が家的に毎年恒例となっている、しまじろうコンサートの名古屋講演に行ってきました。

毎年楽しみにしてますが、今回は台風の影響で開催が危ぶまれてまして「予定通り行う」と主催者発表があった時はホントにホッとしてました。

当日は台風の影響で風が強いものの雨に降られる事無くすごせてラッキーだったかも?
ただ、強風の影響で看板が設置されてなく記念写真の撮影ポイントが全く無くて残念でした。

あと、コンサート内容で一部の登場キャラやお姉さんの衣装とかが、異様なほど前回の「みんなでたんけん!みなみのしま」の使い回しが多かった。

「何でだろ?」と気になって、ググってみたら「みんなでたんけん!みなみのしま」は海と波をモチーフにしたストーリーだったので、東日本大震災の影響で演目を切り替えてたそーな。
で、「ふしぎなもりのものがたり」自体は2006年が初演だったそーで、今回はそれを改訂してヤツをやってたそーな。

どーりで納得。
たしかに「みんなでたんけん!みなみのしま」は大波に襲われて流されちゃうもんなぁ・・・。(´・ω・`)

今回も席が後方でチト残念だったうえに、両サイドから子供の泣き声が響いて、開演前のお姉さんの注意事項が聞こえないほどだったんだけど、物語が進むにつれて最後の方は結構盛り上がって良い雰囲気になってました。

まぁ、その頃のウチの子達は寝落ち寸前でしたけど・・・。
うーん、何時になったら「ハッピージャムジャム」を元気に踊ってくれるのかしらん。( ̄▽ ̄;A

ちなみに今回は電車でなく車で行きました。
周りに駐車場が結構あって駐車に苦労はしませんでした。

んで、リパークやタイムズや名鉄協商が空き駐車場の情報をネットで提供してくれてるのは助かるし、エアーナビの通信機能で空き駐車場を検索できるのも少し役に立ちました。
出来れば名鉄協商もスマホ版サイトを立ち上げて欲しいところです。
(「コインパーキングナビ」ってスマホアプリもあって複数の会社の駐車場を一括検索できるんだけど、空車情報が分からないのでどーしても公式サイトと併用しなきゃいけなんだよね・・・)

それとGoogleのストリートビューも駐車場の事前確認に結構役立ったし、モバイルITの進化はすげぇぜと改めて思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実の彼氏監視アプリ「カレログ」が、McAfeeにスパイウェア認定されたでござる

「カレログ」をMcAfeeがスパイウェア認定 「信頼できない人とデバイスを共有しないで」

充実の彼氏監視機能を搭載してリア充な彼氏Androidユーザを恐怖のどん底に陥れたAndroidアプリ「カレログ」ですが、セキュリティソフト大手のMcAfeeがスパイウェアとして認定したそーです。

McAfeeのウィルス情報には

  • ユーザが故意に携帯電話にインストールしない限り、感染することはありません。
  • 正規のソフトウェアですが、ユーザが知らぬ間に、明確な合意を得ないまま、個人情報を第三者に転送できる機能が組み込まれています。

と記載されております。

「明確な合意を得ないまま」ってところが、McAfee的に"脅威"とされたんでしょーねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル一眼初の電動ズームを搭載した沈胴式のマイクロフォーサーズ用レンズ

パナソニック、厚さを抑えたミラーレス一眼用のズームレンズを発表

パナソニックがマイクロフォーサーズ用レンズで面白いレンズを発表しました。
なんと、デジタル一眼専用レンズとしては初めてとなる電動ズーム機能を搭載しております。

パナソニックも明記していますが、電動ズーム機能は明らかに動画撮影を狙った機能でして、一眼カメラに動画を持ち込んだ同社らしい発想です。

また、今回発表された「LUMIX G X VARUI PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S(H-PS14042)」に関しては沈胴式を採用する事で、電源Off時にパンケーキレンズ並に薄くなる事で、マイクロフォーザーズらしい機動性を活かすよーになっております。

と、動画撮影に適している割りにはレンズ名に「HD」が付かなかったりするのがチョット不思議だったりしますが、「Xレンズ」は「Gレンズ」の上位レンズ群の扱いだそーなので、ハイビジョン動画撮影対応は当たり前って事なのかもしれません。

こーなってくると「LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.(H-VS014140)」のXレンズ版が欲しいと思う人はたくさん出てきそーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムスンが、5.3インチの「GALAXY Note」と、7.7インチの「Galaxy Tab 7.7」を発表

Samsung電子 スタイラス操作の「GALAXY Note」、厚さ7.89ミリ「Galaxy Tab 7.7」発表

「iPhone・iPadの模倣」とAppleと絶賛係争中なサムスンが増殖するGALAXYシリーズに新たなラインナップを追加しました。

まずは、5.3インチのスーパー有機ELプラスディスプレイを採用した「GALAXY Note」。
「S Pen」と呼ばれるスタイラスペンを装備して、スマートフォンとタブレットの中間と言う新たしいカテゴリに位置づけられる端末です。

OSはスマホ向けのAndroid 2.3.4を採用。

次に既存の「Galaxy Tab(7インチモデル)」の後継機となり、7.7インチスーパー有機ELプラスディスプレイを採用した「Galaxy Tab 7.7」。
本体の薄さは7.89mm・重さも335gと薄く軽量になっております。

コチラのOSはタブレット向けのAndroid 3.2を採用。

どちらの機種もサムスンお得意の1.4GHzデュアルコアCPUを搭載しています。

既存の「Galaxy Tab(7インチモデル)」を愛用していますが、携帯性と閲覧性を考えると日本人に7インチ前後ってサイズは確かに絶妙です。
スマホより筐体が大きいため大きな電池を積める分、普通使いでは充電は1日置きでOKってタフさも大きな魅力だったりします。

しかし、正直言うと7インチはポケットにギリギリ入らないので5インチも良さそうなんですよねぇ。
なので、今回新たに出てきた「GALAXY Note」は結構良い感じに見えます。

逆に旧機種からサイズアップした7.7インチの「Galaxy Tab 7.7」だと完全にポケットには入らないので「えー」って感じ。

ただ、先述した通り筐体の大きさはタフさに直結するので、悩ましい所ではあります・・・。
本体を持つ際に指を置くスペースが必要なので額縁を狭くするにも無理だし・・・。

ちなみに冒頭で触れたApple vs サムスンの訴訟合戦は今のところAppleが有利に進めてまして、ドイツの地方裁判所が「Galaxy Tab 10.1」に続いて「Galaxy Tab 7.7」に対してもドイツ国内での販売と宣伝の差し止め命令を出したそーでして、「Galaxy Tab 7.7」のお披露目会場となってた「IFA 2011」がドイツ・ベルリンでの開催だった事もあり、華々しい発表から僅か1日で会場から姿を消してしまったは不運と言うしかありません。(´・ω・`)

それにしても、同じよーな大きさの「Galaxy Tab 10.1」にクレームが入るのは何となく分かりますが、7インチの「Galaxy Tab」や「Galaxy Tab 8.9」はセーフだったのに「Galaxy Tab 7.7」がダメって理由が良くわかんないねぇ。

単に「Galaxy Tab」シリーズのサイズ違いバリエーションが多すぎて裁判官が区別できてないだけだったりして・・・。(^^;A

うーん、iPhone・iPadと各GALAXYシリーズを横並びにした比較画像が欲しいですねぇ。
もちろん、アスペクト比は弄ってないヤツで。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ドラクエ」最新作はついにオンラインゲームに

「ドラクエX」はWii向けオンラインゲーム! ライトユーザーに受けるのか?

国民的RPGである「ドラクエ」の最新作「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が発表されました。

当初からWii向けなのは開発元がバラしてたので驚きは無いんですが、シリーズ初のオンラインRPGになるってのは驚き。

スクエニの二枚看板として先進的なFFと保守的なドラクエってイメージがあったので余計に驚く。

しかし、牧歌的なドラクエに修羅な世界が展開されているイメージがあるオンラインRPGって組み合わせは大丈夫なのかしらん?
ネトゲ廃人対策やシングルプレイ対策を盛り込んでるみたいだけど、オンラインは課金前提なのでドラクエなのに遊ぶための敷居が高い印象はどーしても持っちゃいますねぇ。

何だかんだ言われながらも「ドラクエIX 」が結構当たってたし、その正統進化でおとなしく3DSで展開してりゃ良かったんじゃねーか?って気がしたりもしますが、大いなるマンネリもそろそろ打破しないと縮小する国内市場もろとも沈んじゃうだろーし、JRPGの海外でのブランド力が落ちているだけに、この流れは必至なのかもしれませんね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

東日本復興支援事業の一環の打ち上げ花火を見てきた

支えよう 東日本 届けよう 岐阜の心|東日本復興支援事業「被災地応援キャンペーン」

岐阜県や岐阜市や岐阜商工会議所・中日新聞・岐阜新聞とかの各団体が「東日本復興支援事業実行委員会」なるものを立ち上げてまして、その事業の一環として8/28に打ち上げ花火を開始する事を新聞で知ったので行ってきました。

で、長良橋横の長良川公園から見てたんですが・・・打ち上げる場所がいつもより上流にだったみたいで、花火が予想より小さく見えて拍子抜け。
もっと、打ち上げ場所に近い側に行かなきゃいけなかった。orz

でも、その代わり駐車場は余裕だし、周りはガラガラだし、なんと言っても涼しいと言う事でのんびり観覧することが出来たのは良かったです。

一応、三脚を設置して花火撮影に挑戦してみたんですが、昇笛の音が聞こえないのもあってシャッターをあわせるのに苦労したのと、花火がやや遠い事もあって光量が少ないのか思ったよりキレイに撮影できなかったです。
(もー少し花火モードの露光時間が長いと良いのになぁ。まぁ、マニュアル露出撮影すれば良かったのかも?素人なんで絞りをどれぐらい設定すれば良いのか分かんないんだけどさ・・・。(^^;A)

20110903_flower_01

20110903_flower_02

20110903_flower_03

20110903_flower_04

20110903_flower_05

20110903_flower_06

20110903_flower_07

20110903_flower_08
長良川に映る花火がキレイだったので構図に加えてみた。
手間に写っているのは長良橋。

20110903_flower_09

20110903_flower_10         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実の彼氏追跡機能を搭載したAndroidアプリ「カレログ」

【やじうまWatch】GPSで彼氏の居場所を特定できるアプリ「カレログ」が大反響、まとめページも ほか

「カレログ」ってAndroidアプリを彼氏のAndroid端末にインストールする事で

  • GPSで彼氏の居場所が分かったり。
  • 彼氏の端末のバッテリー残量を確認して「電源切れてたゴメン」の言い訳を封じたり。
  • 通話記録の取得も可能だったり。
  • 彼氏が端末にインストールしたアプリ名の一覧を取得したり

と色々できるよーになってまして、コレをインターネットに繋がったPCから管理画面にログインする事で確認できる充実の彼氏追跡機能を搭載しております。

ちなみに彼氏の面子を守るため、端末側のアプリ名は「GPS Control manager」と名前を詐称しております。

もちろん、利用規則的に「彼氏の同意が必要」となっているそーですが、どー考えても普通の人が好き好んでこんなアプリ入れるとは思えない感じがするので、「私への愛を証明して!」と束縛彼女の踏み絵代わりにされるかもねぇ・・・。( ̄▽ ̄;A

でも、端末の場所を確認する機能って端末紛失時に対応できるセキュリティアプリでは普通の機能だったりするのでアプリの実装に問題は無いと思いますが、「カレログ」って直球なアプリ名だったり、同意を得た彼氏とは言え厳密には他人である彼女に管理画面を提供してしまうってのは健全とは言えない気がします。

ちなみに

【やじうまWatch】カレログなんてメじゃない、写真や音声まで取得する海外製アプリ ほか

と、カレログの機能を遥かに超える機能を充実させたアプリも海外にはあるそーです。

ただし、このアプリは端末を盗難された場合に向けたセキュリティアプリって扱いだったりします。

あと、「官に政策あれば、民に対策あり」って言葉があるよーに、GPSの位置情報に関しては「Location Spoofer」ってアプリで偽装する事が可能だそーです。

まぁ、コレもGPSを使ったアプリを開発する際の動作確認用アプリだったりしますが・・・。
(彼女が「Location Spoofer」の存在を知ってたらアプリ名の一覧を取得されてバレますな。(^^;A)

ちなみに炎上必至な感じだっただけに「カレログ」の公式サイトには、早速お詫びが出てました。(過去形)

炎上マーケティングとしては大成功かもしれません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »