« AndroidなウォークマンZシリーズ | トップページ | 今度のダイソンの「羽根のない」シリーズは"ファンヒーター " »

2011年9月17日 (土)

自分が暗算できない理由が今更分かったかも?

小3娘の計算方法ワロタwww

2ちゃんねるのまとめブログで、"135-48"と繰り下げがある引き算のやり方についての話。

コレを読んで自分が全くと言って良いほど引き算の暗算が出来ない理由が分かった。

自分も185の人みたいに頭の中で普通に筆算をイメージして1の位からやってたわ。
んで、1桁ずつ頭をフル回転させて必死に計算するもんだから途中で計算済みの桁の数字を忘れちゃうんだわ。(笑)

やっぱ算数もテクニックなんだな。

つーか、小3娘がコレを自分で気がついたんならすげぇーよ!

と言う事で、自分じゃ計算できないので電子計算機に計算させるお仕事に就きました。(苦笑)
でも、こーゆー数学的発想を持ち合わせていないと人を感動させるソフトウェアって作れないんだよねぇ・・・。(多分)

ちなみに、この記事を見つけたのは「2ch JAM(ニチャンネルジャム)」ってAndroidアプリのおかげだったりするんですがテキストの表示が速いせーで、つい読みふけてしまい仕事に支障が出るレベルだったりします。(^^;A

|

« AndroidなウォークマンZシリーズ | トップページ | 今度のダイソンの「羽根のない」シリーズは"ファンヒーター " »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

こりゃすごい!
久しぶりに目から鱗が落ちたというか・・・。

ちなみに俺は
13-4=(左をチラ見して繰り下がりがあるので)8
15-8=7
と左から書いていくw

最後の方の足し算での引き算も素晴らしい。

p.s.前にコメントした奴がセキュリティに引っかかるので管理者がチェックしてから板に載せます、とでてから随分経つが、そっちまでいってないのかな?

投稿: raguna | 2011年9月17日 (土) 20:02

>raguna
前のコメントがスパム扱いされた。
スパムコメントは別管理されてるから全く気づかなかったよ。(^-^;

こーゆーテクニックは学校でも教えて欲しいよねぇ。
暗算できないってつまずくと一気に算数嫌いになっちゃうしねぇ。

投稿: KAZU- | 2011年9月18日 (日) 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/41764522

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が暗算できない理由が今更分かったかも?:

« AndroidなウォークマンZシリーズ | トップページ | 今度のダイソンの「羽根のない」シリーズは"ファンヒーター " »