« 東日本復興支援事業の一環の打ち上げ花火を見てきた | トップページ | サムスンが、5.3インチの「GALAXY Note」と、7.7インチの「Galaxy Tab 7.7」を発表 »

2011年9月 8日 (木)

「ドラクエ」最新作はついにオンラインゲームに

「ドラクエX」はWii向けオンラインゲーム! ライトユーザーに受けるのか?

国民的RPGである「ドラクエ」の最新作「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が発表されました。

当初からWii向けなのは開発元がバラしてたので驚きは無いんですが、シリーズ初のオンラインRPGになるってのは驚き。

スクエニの二枚看板として先進的なFFと保守的なドラクエってイメージがあったので余計に驚く。

しかし、牧歌的なドラクエに修羅な世界が展開されているイメージがあるオンラインRPGって組み合わせは大丈夫なのかしらん?
ネトゲ廃人対策やシングルプレイ対策を盛り込んでるみたいだけど、オンラインは課金前提なのでドラクエなのに遊ぶための敷居が高い印象はどーしても持っちゃいますねぇ。

何だかんだ言われながらも「ドラクエIX 」が結構当たってたし、その正統進化でおとなしく3DSで展開してりゃ良かったんじゃねーか?って気がしたりもしますが、大いなるマンネリもそろそろ打破しないと縮小する国内市場もろとも沈んじゃうだろーし、JRPGの海外でのブランド力が落ちているだけに、この流れは必至なのかもしれませんね・・・。

|

« 東日本復興支援事業の一環の打ち上げ花火を見てきた | トップページ | サムスンが、5.3インチの「GALAXY Note」と、7.7インチの「Galaxy Tab 7.7」を発表 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

スーペルお久しぶりです。
10年ぶりくらいですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?
離日前には奈良スケート旅行など色々お世話になりました、マークさんでございます。
スケートはもうしておりませんが、最近はすっかり自転車にはまっております。

ブログ色々読ませて頂きましたが、KAZU-さんもすっかりお父さんが板についたご様子でw
もっともウチは子どもをつくる予定がないのですけど。

さて、ドラクエ。
ドラクエのためにスーパーファミコンを買い、PSを買い、DSを買ったアテクシとしましてはw
Wii Uを買わざるをえないといった所存でございますw
ゲームとかほとんどやらなくなってしまったんですけどねー。

@iyssでtwitterをやってますので、またやり取りできればと思っております。
よろしくどうぞー。

投稿: マークさん | 2011年9月 8日 (木) 22:16

>マークさん
超お久しぶりです!もちろん覚えていますよ!
返信遅れてすいません。
もぅ10年ぐらい経っちゃってますかぁ。どーりで最近は体が言う事聞かない訳ですねぇ。orz

自分も自転車やりたいんですが元手がかかるし、子供がついていけないので手が出せない状況です。(´・ω・`)

ドラクエ10はWii U版も出るんですよねぇ。
シリーズ初の試みでどんな感じになるのか、みんな不安みたいでスクエニの株価が急落したのが印象的です。

twitterまで手が出せないのでアカウントを作らずにROMってる立場ですが、ちょくちょく覗かせていただきます。

投稿: KAZU- | 2011年9月11日 (日) 10:58

コメントを書く

投稿: KAZU- | 2011年9月11日 (日) 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/41567736

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドラクエ」最新作はついにオンラインゲームに:

« 東日本復興支援事業の一環の打ち上げ花火を見てきた | トップページ | サムスンが、5.3インチの「GALAXY Note」と、7.7インチの「Galaxy Tab 7.7」を発表 »