« 4Kやらタブレットやら録画サーバやらで東芝の「REGZA WORLD」が結構本気 | トップページ | 「iPhone 4S」は「iPhone 4」と微妙にデザインが違っているっぽいのでケースを買う場合に注意が必要かも? »

2011年10月 6日 (木)

iPhone 4S発表&SBM以外にauからも発売が確定

iPhoneの新機種「iPhone 4S」が発表されました。

CPUはiPad2と同じ「A5」になり、動画撮影がフルHDにアップしています。
また、メインカメラの画素数がアップしててレンズも明るくなって顔認識も行うそーです。
Bluetoothも最新の「4.0」になっています。

今回の発表イベントを「Let's talk iPhone」と題した通り、音声認識機能も搭載されています。(日本語の対応は未定)

あと、W-CDMAは下り最大14.4MbpsのHSDPAに対応して通信速度が速くなっています。

また、今回から同一モデルでもCDMA方式の3G回線にも対応したため、auの3G回線でも「iPhone 4S」を使えるよーになりました。
(ただし、CDMAを使用する目的で購入&アクティベーションを行わないとCDMAを使えないとの事)

CDMAに関しては「iPhone 4」のCDMA版と同じよーで「EV-DO Rev.A(下り最大3.1Mbps)」止まりのよーです。
(auの最新機種が対応している「WIN HIGH SPEED」は「EV-DO MC-Rev.A」と言われる規格で、「EV-DO Rev.A」の伝送波を3本束ねて下り最大9.2Mbpsの高速通信を実現しています)

残念ながら「iPhone 5」ではないし、デザイン面での変化も殆ど無いため進化内容が地味だったりしますが、定評のあるレスポンス性能が更に向上したのは良い感じだと思います。

ただ、「HSPA+」や「WiMAX」や「EV-DO MC-Rev.A」や「NFC」を載せてこなかったのは結構残念。

既存auユーザとしては、iPhoneユーザが一気にau回線に流れてきて「繋がらねぇ」or「遅い」って感じにはならなさそうで、正直ホッとしました。(笑)
(まぁ、私の場合パケット通信はドコモ回線メインでau側はケータイメールしか使ってないけどね。(^^;A)

10/14から発売だそーで、SBM・auのショップ以外にAppleストアでも買えるよーです。
ちなみにSBM・auは10/7から予約の受付を開始するそーです。

あと、同じiOS仲間のiPod Touchは中身変わらず値下げ&ホワイトモデル追加となります。(関連記事

それにしても「iPhoneがauからも出る」って事前にリークさてなけりゃ、妙なガッカリ感を感じずに済んだのになぁ・・・。(^^;A

|

« 4Kやらタブレットやら録画サーバやらで東芝の「REGZA WORLD」が結構本気 | トップページ | 「iPhone 4S」は「iPhone 4」と微妙にデザインが違っているっぽいのでケースを買う場合に注意が必要かも? »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/42307569

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 4S発表&SBM以外にauからも発売が確定:

« 4Kやらタブレットやら録画サーバやらで東芝の「REGZA WORLD」が結構本気 | トップページ | 「iPhone 4S」は「iPhone 4」と微妙にデザインが違っているっぽいのでケースを買う場合に注意が必要かも? »