« スーパーコンピュータ「京」が目標だった"京速"を達成 | トップページ | 停電時でもエネファームが使える蓄電システム »

2011年11月 9日 (水)

NTT西日本、クマゼミとの戦いに勝利

NTT西、クマゼミに勝った 光ケーブル被害を阻止

通信会社が昆虫の「クマゼミ」と戦うってなんぞや?と思いましたが、家庭用光ファイバー通信のケーブルを、クマゼミが木の枝と間違えて産卵管を突き刺して産卵するおかげで断線させる被害が出てたそーです。

単純にケーブルの被服を厚くすれば良いんですが、それだと敷設工事に問題があるつーことでNTTの研究者の方々は苦労されたみたい。

ちなみにクマゼミの捕獲してきて自然な産卵環境を維持するために、真夏に冷房もつけずに観察&実験してたそーな。

そのおかげで、被害ゼロとなり今回の勝利宣言となりました。

既にNTT西日本のエリアの9割以上が最新型ケーブルに変更済みだそーなので、私の家に来てるヤツも最新型ケーブルになってるっぽいですな。

でも、我が家の周りはアブラゼミとニイニイゼミが殆どでクマゼミはメジャーじゃないはずだけどね。

|

« スーパーコンピュータ「京」が目標だった"京速"を達成 | トップページ | 停電時でもエネファームが使える蓄電システム »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/42935243

この記事へのトラックバック一覧です: NTT西日本、クマゼミとの戦いに勝利:

« スーパーコンピュータ「京」が目標だった"京速"を達成 | トップページ | 停電時でもエネファームが使える蓄電システム »