« 奥さんのPCを新調 | トップページ | 新人女性アイドルがカップ麺にお湯を注いでくれる「NOODOL CAFE」 »

2012年1月29日 (日)

従来型の市販カーナビは絶滅すると思うよ

今、起こりつつある破壊的イノベーションに、カーナビ業界は生き残れるか?

スマホやPNDが席巻し始めたカーナビ業界の話。
このままだと、デジタルの潮流に乗れなくて先日破綻したコダック社と同じ運命なんじゃねぇ?ってお話。

私もPNDの「エアーナビ」を愛用していますが、確かにコレで十分なんですわ。
有料サービスだけどVICSより広い範囲の渋滞情報も得られるし。

ただ、Googleマップが国内でも渋滞情報表示に先日対応した訳ですが、コレが結構きめ細かかったりするので、ブラッシュアップして拡大していくとPNDですら危ないかもね?って気になってたりもします。

ただ、現状のスマホではGPSの補足が遅かったり、多機能端末ゆえの煩雑さもあるし、地図データの内蔵化にハードルが有ったりするもする・・・。

でも、スマホとその他の一番の境界線は耐久性かもしんない。

夏場は火傷するほど熱くなり、冬は水が凍るよーな厳しい環境下でも正常動作を求められる訳でそれに応えるタフさをスマホが身に着けるには、もー少し時間がかかりそーな気がします。
(私の「エアーナビ」は先日壊れましたけどね・・・。orz)

あと、自動車の電化に伴うIT化により車の状況表示(車載インフォテインメント)や携帯機器との連携が不可欠になってくると純正ナビを外せない状況も当たり前になってきそーな気がする。

ちなみに、アメリカのテスラ社のEV「MODEL S」なんて、こんな感じにセンターコンソール部を17インチの液晶画面が殆ど占めちゃってたりする。

まぁ、どっちにしろ従来型の2DINナビに関しては市販モデルの居場所は徐々に無くなっていく事は確実な気がします。

まぁ、カーナビメーカもそんな事は百も承知っぽいよーで、急速にAndroid対応を進めているよーです。

ただ、PNDか純正ナビだけつーのは確かに寂しいかもしれませんねぇ。

あと、思うんだけど通信カーナビはいーかげん無線LANに対応して欲しいな。
いちいち携帯会社と利用料を交渉するよりも、モバイルWi-Fiルータやデザリングしたスマホに丸投げしちゃったほうが楽だし、余計な契約&利用料が発生しなくてコッチも楽だしね。

|

« 奥さんのPCを新調 | トップページ | 新人女性アイドルがカップ麺にお湯を注いでくれる「NOODOL CAFE」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/43908358

この記事へのトラックバック一覧です: 従来型の市販カーナビは絶滅すると思うよ:

« 奥さんのPCを新調 | トップページ | 新人女性アイドルがカップ麺にお湯を注いでくれる「NOODOL CAFE」 »