« iPhoneとかでSDカードの写真が見られる無線LAN内蔵SDカードリーダー「AirStash」 | トップページ | 消費電力を見える化できる無線LAN内蔵電源タップ「iRemoTap」 »

2012年2月24日 (金)

主婦目線の専用タブレット活用サービス「A touch Ru*Run」

1年ぐらい前にイオン・シャープ・NTT西日本らによる専用タブレット端末を利用した家庭・家族向けサービスを作りますとご紹介しましたが、それが「A touch Ru*Run(エータッチ ル*ルン)」と銘打ち3月12日にサービスを開始するそーです。

イオンのネットスーパーを核に主婦を中心とした家族全員が使えるサービスを専用タブレット端末を通じて提供するそーです。

ちなみに専用タブレット端末にはFeliCa対応のNFCチオンネットスーパー」と「WAON決済」、NTT西日本はサービスのインフラの他に「くらしップが内蔵されているため、ネットスーパーの決済にWAONが使えるよーになる予定だそーです。

各社それぞれの役割は明確でして、イオンは「イフルサービス」と「サポートサービス」、シャープは端末の開発以外に「GALAPAGOS STORE」による電子書籍サービスの提供と、それぞれの得意分野を組み合わせて「A touch Ru*Run」ってサービスとなるよーです。

NTT西日本の「くらしフルサービス」って何?って話ですが、家族間のコミュニケーションツールのよーです。
機能の一つ「おかえりタッチ」は共働きしている夫婦には便利かもしんない。
あと、ユーザ同士のコミュニケーション機能もあるよーです。

気になる専用タブレット端末は7型と10.1型が用意されてまして、OSはやっぱりAndroidだそーです。

また、ITマニアなお父さん向けにホーム画面をAndroid標準に切り替えられるそーで、Androidマーケットを含めて「普通のAndroidタブレット」としても使えるよーになっているそーです。

端末のスペックはNTT西日本のニュースリリースによると、Androidのバージョンは2.3、CPUはTIのOMAP4430で1GHz駆動のよーで、GPSにも対応しているよーです。
あと、10.1型のみNFCはType Bにも対応する予定みたい。

また、予告通り通信は無線LANのみで3G回線に対応していません。

OMAP4430はデュアルコアのはずなので、ホントに今時として普通なスペックのタブレット端末のよーです。
ただ、主婦が中心に使う事を前提にしているなら生活防水に対応しても良かったんじゃないかと思ったりもします。

発売は4月の予定で、7型モデルが39,800円、10.1型モデルが49,800円の予定だそーです。
購入特典でイオンネットスーパーのポイントを5,000~10,000ポイントほど付けることを検討しているそーですが、「くらしフルサービス」の利用が必須となっているよーなので、月額315円が必要となっちゃうみたいです。

専用端末まで用意した気合の入ったサービスですので、どれだけ売れるのか少々気になります。

もー少し端末が安いのと「くらしフルサービス」の月額料金が低けりゃ、Androidタブレットの購入を考えているお父さんには奥様を口説き落とす機能充実で良い援護射撃になったと思うだけに、ちょっと惜しいかも?

特に「イオンネットスーパー」は専用UIまで用意しているんだから、「ネットスーパー用ラクラク端末」としてケータイのインセンティブみたいな端末の売り方をしても良いよーな気がする。
ポイント付加で同じ事を考えているんだろーけど、端末価格が安い方がインパクトが大きいし、1.2GHzデュアルコアCPUを積んだ7型タブレット端末の「edenTAB」が広告収益を見越して29,800円って低価格を実現しているし、同じく7型のKOUZIROの「FT701W」も似たようなスペックで29,800円ってだけに残念。

同じ事はNTT西日本にも言える訳で、「光ポータブル」やNTT東日本の「光iフレーム」のよーにフレッツ契約者向けに低価格でレンタルするってのも手だと思うんだよねぇ・・・。

そーゆー意味で売り方に本気度を感じないんだよねぇ。
イオンもNTT西日本も顧客にアプローチするツールになるかもしんないのにさぁ・・・。( ̄з ̄)

ついでに言うと、シャープはシャープで自社のAQUOSやAQUOSブルーレイとの連携用にリモコンアプリやDTCP-IP対応のDLNAクライアント機能を載せてないっぽいつーのも「何だかなぁ」って気がする。

と価格についてはグチりましたが、操作が容易なタブレット端末を使った家庭向けサービスってのは悪くないよーな気がしますし、ネットスーパーは高齢者にも便利だと思うので高齢者向けにも動きがあるのかも気になるところです。

|

« iPhoneとかでSDカードの写真が見られる無線LAN内蔵SDカードリーダー「AirStash」 | トップページ | 消費電力を見える化できる無線LAN内蔵電源タップ「iRemoTap」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/44239342

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦目線の専用タブレット活用サービス「A touch Ru*Run」:

« iPhoneとかでSDカードの写真が見られる無線LAN内蔵SDカードリーダー「AirStash」 | トップページ | 消費電力を見える化できる無線LAN内蔵電源タップ「iRemoTap」 »