« コーヒーマシン「ネスカフェ ドルチェ グスト」に新機種登場 | トップページ | Baby Care Report ~我が家のインフルエンザは峠を越えたっぽい~ »

2012年2月 4日 (土)

Wi-Fi Directに対応したEverio

JVC、無線LAN搭載ビデオカメラ「Everio」3機種

スマホ・タブレット端末の急速な普及によりビデオカメラに無線LANを乗せる動きが加速しています。

キヤノンも上位機種を無線LANさせて動画や静止画の転送or視聴に対応させよーとしていますが、「Everio」はもっと積極的な無線LAN機能を搭載してまして、動画・静止画の転送以外に

  • 離れた場所置いたビデオカメラの映像をスマホ・タブレット・PCでモニタリングできる「モニタリング」機能
  • 顔や動きを検出すると静止画を自動撮影し、メールに添付して通知する「お知らせメール」機能
  • 短いメッセージ動画を簡単に送信できる「ビデオメール」機能

なんてのがあります。
ちなみに動画・静止画の転送やモニタリングはインターネット越しでも可能だそーです。

と、結構良い感じですが、キヤノン機が持っているDLNAサーバ機能が無く無転送でテレビで見られないのはチト残念。

それに「モニタリング」機能や「お知らせメール」機能をそんなに頻繁に使うかと言われると「どーかなぁ?」と思ったりもしますが・・・。(^^;A

それと無線LANですが「Wi-Fi Direct」にも対応しておりまして、対応するスマホ・タブレットなら無線LANのAPの仲介不要で直接ビデオカメラとの接続が可能となるので、出先でも無線LAN機能を利用する事が可能だったりします。
(ちなみに「Wi-Fi Direct」に対応しているスマホ・タブレットって「Galaxy S II」ぐらいしか知らない)

動画の記録方式はAVCHDなんですが、スマホ・タブレットへの動画転送時にはスマホ・タブレットが対応している動画形式つー事でMP4形式にリアルタイム変換を行っているそーです。

だったらXactiみたいに最初からMP4で撮らせろや!と思うんですが家電連携をあるし、フォーマット変更で混乱を防ぐために従来通りAVCHDで行くしか無いんでしょーね。

効率悪いし、ファイルは扱い辛いし、個人的にBDに残す用途の方がニッチ化しちゃってると思うんでAVCHDは要らない子だと思うんですけどねぇ・・・。( ̄з ̄)

あと、最近のデジカメやビデオカメラの急速な無線LAN対応は、スマホに搭載されたカメラへの対抗措置とも言えます。
専用機ならではの高画質&操作性を誇ってもネットと分断されてたおかげでスマホのカメラに出番を奪われてた状況がありました。
それを打破するためにスマホに繋げてしまうのは「スマホカメラ憎んでスマホ憎まず」となかなか面白い動きだと思います。
ユーザから見れば高画質&操作性に利便性が加わるので拒否る理由もありませんしね。

ただ、無線LAN搭載機が高かったり、電池の管理や荷物が増えるって別の問題を引き起こす訳だったりしますが・・・。

|

« コーヒーマシン「ネスカフェ ドルチェ グスト」に新機種登場 | トップページ | Baby Care Report ~我が家のインフルエンザは峠を越えたっぽい~ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/43978478

この記事へのトラックバック一覧です: Wi-Fi Directに対応したEverio:

« コーヒーマシン「ネスカフェ ドルチェ グスト」に新機種登場 | トップページ | Baby Care Report ~我が家のインフルエンザは峠を越えたっぽい~ »