« ワイド側とズーム側の動画が同時に撮影できるデジカメ「SH-25MR」 | トップページ | スマホでご飯が炊ける炊飯器 »

2012年3月17日 (土)

Google+民になるか?

そー言えば、「Picasaウェブアルバム」って長辺800ピクセルの写真や15分以下の動画って容量にカウントしないんだね。全然気付いて無かった。(情弱すぎる。orz)

んで、Eye-Fiを「Picasaウェブアルバム」と連携させて静止画&動画をバカバカとアップロードしちゃってますが、追加容量の20GBも含めてそろそろ容量が尽きかけております。

んで、Google+ユーザになると容量にカウントしない写真のサイズが長辺2048ピクセルに拡大するそーな。

これ以上の追加容量購入は控えたいし、「Picasaウェブアルバム」は我が家の思い出バックアップでもあるのでアップロードされてる写真は消したくないのよねん。

ってなると、Google+ユーザになってから、古い写真を長辺2048ピクセルで一括リサイズした方がベストな気がしてます。

一括リサイズが面倒だけど、Picasa(編集ソフトの方ね)で「ウェブに同期」で同期させれば何とかなるかな?

リサイズで劣化するけど、アーカイブだと思えば長辺2048ピクセルなら納得できそうだし、オリジナルはNASに保存されてるしね。

それにしても20GBの容量を食い尽くすのって結構早いですねぇ。
我が家はコンデジしか無い状況でコレなので、デジタル一眼を買って画像サイズがアップしたらエライ事になりそーですな。(^^;A

|

« ワイド側とズーム側の動画が同時に撮影できるデジカメ「SH-25MR」 | トップページ | スマホでご飯が炊ける炊飯器 »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/44521617

この記事へのトラックバック一覧です: Google+民になるか?:

« ワイド側とズーム側の動画が同時に撮影できるデジカメ「SH-25MR」 | トップページ | スマホでご飯が炊ける炊飯器 »