« PC版Androidマーケットで直接APKファイルをダウンロードできるGoogle Chrome拡張機能「APK Downloader」により、なめこの栽培によーやく成功 | トップページ | ワイド側とズーム側の動画が同時に撮影できるデジカメ「SH-25MR」 »

2012年3月10日 (土)

世界初!GPSで時刻合わせを行うソーラー腕時計

世界初のソーラーGPS腕時計、セイコーが発売

地球上の何処にいるかを知ることが出来るGPSを使う事により、ボタン一つで世界中のどこでも正確な時刻を表示できるソーラー腕時計をセイコーが発売するそーです。

一見、「時刻」と「位置」なんて関係無さそうなんですが、実はGPSは衛星に搭載された原子時計の時刻データと受信機の時刻のズレを計測することで衛星との距離を計算しています。
そして、3つ以上の衛星からの距離が分かることで位置を特定しています。

しかし、衛星は原子時計で時刻は正確としても我々が手にしている受信機側の時刻はクオーツなどを利用しているため、あまり正確ではありません。
コレに関しては4つ以上の衛星から時刻データを受信する事で校正を行っています。
(なので、カーナビは時刻合わせが不要)

既に正確な時間合わせには電波時計があって一般的になっていますが、世界中のどこにも電波時計の電波塔がある訳ではありません。

そこでGPSを使う事で位置情報を分かれば世界中どこでも現在地のタイムゾーンが分かるし、そのタイムゾーンの現在時刻も分かるよねって事なんですが、ソーラー腕時計にGPSモジュールを入れるには小型化&省電力化が大変だったよーでして、今回初めてソーラー腕時計にGPSモジュールを搭載する事が可能になったそーです。

腕時計なんて枯れた技術だと思ってましたが、まだまだ進化の余地はあるよーです。

|

« PC版Androidマーケットで直接APKファイルをダウンロードできるGoogle Chrome拡張機能「APK Downloader」により、なめこの栽培によーやく成功 | トップページ | ワイド側とズーム側の動画が同時に撮影できるデジカメ「SH-25MR」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/44432885

この記事へのトラックバック一覧です: 世界初!GPSで時刻合わせを行うソーラー腕時計:

« PC版Androidマーケットで直接APKファイルをダウンロードできるGoogle Chrome拡張機能「APK Downloader」により、なめこの栽培によーやく成功 | トップページ | ワイド側とズーム側の動画が同時に撮影できるデジカメ「SH-25MR」 »