« ケータイ向けソーシャルゲームの「コンプガチャ」に関する問題提起の記事 | トップページ | 「光もっと割引」の申し込みがよーやく完了 »

2012年4月13日 (金)

Android 4.0.3だとOSレベルでDTCP-IP対応するってホントか?

ソニータブレット+BDレコーダーで快適“時短視聴”!

「Sony Tablet」のAndroid 4.0.3へのアップデートが間近に迫ってきている今日この頃ですが、アップデートにより「Sony Tablet」は新たに提供されるアプリ「RECOPLA」とプリインストールされた「DLNAプレイヤー」がアップデートされる事で同社のBDレコーダーと連携できるよーになります。

んで、上記記事の4ページ目に・・・

これはソニータブレットに限った話ではないが、ICS(Android 4.0)へのバージョンアップによって、Android純正アプリ「DLNAプレイヤー」が著作権保護技術「DTCP-IP」に対応するというのは大きなトピックだ。

って、一文がある。

・・・えっ?そんなの初耳だぞ。DTCP-IP対応ってAndroid OS側の対応なんだっけ?
オマケに「Sony Tablet」にプリインストールされている「DLNAプレイヤー」アプリってGmailアプリのよーな、Google純正のAndroid標準アプリだったっけ?

ちなみに小寺信良氏の下記レビュー記事でも、「Sony Tablet」+「RECOPLA」+「DLNAプレイヤー」+同社のBDレコーダーの連携機能をレビューしてるんだけど

TV番組を“スマート化”するソニー「RECOPLA」

記事には「Sony Tablet」以外で「RECOPLA」は動くけど「番組のストリーミング再生には対応しないという」と書かれている。

念のため素のAndroid 4.0についても改めて色々ググってみたけど、DTCP-IPに触れているどころか、DLNAですら触れられていません。

また、下記ブログ記事には・・・

DTCP-IP対応アプリ sMedio True Link+

DTCP-IP対応のAndroidアプリがOEM提供(=プリインストール)ばかりでアプリの単体売りされない理由が書かれてまして、やはり暗号鍵の管理上の問題のよーです。

って事で、私の当初の認識通り「Sony Tablet」のDTCP-IP対応はAndroid 4.0によるものではなく、ソニーによるカスタマイズだと思われますので、最初の記事の内容は誤っているんじゃないかな?

ちなみに小寺信良氏のレビュー記事で解説されていますが、「Sony Tablet」+同社BDレコーダーの録画番組の配信方法は、BDレコーダー側が720pのリアルタイム変換を行うことで実現しているそーです。

コレは「Sony Tablet」のCPU「Tegra 2」がフルHDのH.264 High Profile形式の動画再生に対応していないための苦肉の策だと思われます。

ちなみに「ARROWS Tab LTE F-01D」のCPUは「OMAP4430」ですが、「F-01D DLNA連携、対応機器一覧」を見るとソニー製BDレコーダーは軒並みDRモードのヤツしか再生できないみたいです。
(PanasonicのDIGAだと結構いけるんですけどね・・・。(´・ω・`))

って事で、フルHDが当たり前のBDレコーダーの録画番組をAndroid端末見ようと思うとホントに骨が折れるよーです。
そのうちスペックの向上と共に解消されていくんでしょーけど、通信手段として安定感がイマイチの無線LANを使う面もあり、録画番組を素のまま再生するのは、まだまだハードルが高いと思います。

そー考えると場所と電源が必要ですがVULKANOシリーズのよーなモバイル端末向け動画配信装置を間に突っ込んだほうが素直で幸せかもしれませんね・・・。

あと、ソニー製BDレコーダーなら「おでかけ転送」用の動画データも抱え込んでいるはずなので、そっちを配信してくれても良いのになと思ったりもします・・・。

【2012.06.13追記】

Androidアプリ「Twonky Beam」がVer.3.1.0にてAndroid 4.0以降ならDTCP-IPに対応できるよーになったそーです。

関連記事によると

これまでは、スマートフォンのハードウェアがDTCP-IPに対応する必要があったが、アプリをインストールすることで、端末を問わずに利用できるようになる。

と書かれているので、「Twonky Beam」はAndroid 4.0以降の機能を利用してソフト的にDTCP-IP対応を実現しているのかもしれません。

|

« ケータイ向けソーシャルゲームの「コンプガチャ」に関する問題提起の記事 | トップページ | 「光もっと割引」の申し込みがよーやく完了 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/44860962

この記事へのトラックバック一覧です: Android 4.0.3だとOSレベルでDTCP-IP対応するってホントか?:

« ケータイ向けソーシャルゲームの「コンプガチャ」に関する問題提起の記事 | トップページ | 「光もっと割引」の申し込みがよーやく完了 »