« スマホのフィルタリング機能をちょっと調べてみた | トップページ | ビッグデータな時代のプライバシーな感情 »

2013年1月12日 (土)

au版iPhone5のCMを見てツッコミたくなる

TVCM | au iPhone5 「アイコン」篇 15秒 - YouTube

上記はau公式のCMチャンネルでして

iPhone5を、「au 4G LTE」の超高速通信でサクサク快適に楽しむ感覚を、軽快なBGMにのせて、グラフィックアニメーションで表現したCMです。

となっとりますが・・・地方の人間には少々ツッコミたくなる訳です。

「au 4G LTE」と言っても、iPhone5が掴む「au 4G LTE」と、Android機が掴む「au 4G LTE」とでは電波の周波数が異なり、iPhone5は2.1GHz帯、android機は800MHz帯を利用しとります。
んで、iPhone5が使う2.1GHz帯のLTE対応エリアが非常に狭いんですわ。

その証拠にau公式サイトにある「au 4G LTE」のAndroid機対応エリアがこんな風なのに対して、iPhone5対応エリアは市町村一覧が表で表示されるのみに留まっております。

まぁ、auが描いてた当初の戦略ではLTEを800MHz帯で一気に整備を進めていた最中に、空気を読まないiPhone5が2.1GHz帯のみLTE対応して飛び込んできた訳なので、auにとっては余計な仕事が増えたし、元々au的に2.1GHz帯は混雑回避用の経路だったりするので対応エリアの手薄さは仕方が無いのは分かるけど・・・少なくとも自分が住んでる地方では「『楽しもう』ってレベルじゃねーぞ」ってのが現状認識だったりします。

まぁ、そんな私はiPhone5を使って無いんですけどね。(笑)

|

« スマホのフィルタリング機能をちょっと調べてみた | トップページ | ビッグデータな時代のプライバシーな感情 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/48707870

この記事へのトラックバック一覧です: au版iPhone5のCMを見てツッコミたくなる:

« スマホのフィルタリング機能をちょっと調べてみた | トップページ | ビッグデータな時代のプライバシーな感情 »