« 「携帯ゲーム機」と「スマホゲーム」はホントに同じ土俵なのか? | トップページ | MS-AccessでリンクしているPostgreSQLのテーブルの内容を更新すると「データの競合」表示される場合の対処方法 »

2013年1月24日 (木)

三菱「アウトランダーPHEV」はスキー車泊革命を起こせるかも?

三菱アウトランダーPHEV これが電気自動車の生きる道

三菱のSUV「アウトランダー」をプラグインハイブリッド化したのが「アウトランダーPHEV」。

プラグインハイブリッド化プリウスが「プリウスPHV」って表記に対してアウトランダーは「PHEV」と間に"E"が入ってまして、これは「プラグインハイブリッドEV」って意味らしく「EV(電気自動車)」をより強調してたりします。

と、そんな「アウトランダーPHEV」のレビュー記事。
サードシートが無いのが我が家的には残念ですが先進性バリバリで非常に良い感じ。

で、スキーヤー的に注目なのが「セーブモード」の存在。
「セーブモード」にするとバッテリーを温存しつつハイブリッド走行をしてくれる。

これにオプションの「100V AC電源」を組み合わせることでスキー場到着後の仮眠で電気毛布や電気ケトルなどの電化製品を最大1500Wまで使える事になるので車泊がかなり捗る事になります。

ちなみに「バッテリーチャージモード」にするとエンジンでの発電も組み合わせることができるそーな。
んで、満タン給油状態なら1500Wの電力を10日間供給できるそーで、まさに自走する発電機な感じ。(笑)

肝心の走行性能も4WD SUVつーことで雪道に強いですし、寝床スペース的に的に2人までとなるかと思いますが、2組でスキートリップするなら、これだけ心強い車は無いんじゃないかな?

まぁ、問題は最終的に価格ですよねぇ。
プラグインハイブリッドとしては安い価格設定な感じですが、高価な電池を積んでる以上ガソリン車より高いのは当たり前ですからねぇ。

|

« 「携帯ゲーム機」と「スマホゲーム」はホントに同じ土俵なのか? | トップページ | MS-AccessでリンクしているPostgreSQLのテーブルの内容を更新すると「データの競合」表示される場合の対処方法 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/48915611

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱「アウトランダーPHEV」はスキー車泊革命を起こせるかも?:

« 「携帯ゲーム機」と「スマホゲーム」はホントに同じ土俵なのか? | トップページ | MS-AccessでリンクしているPostgreSQLのテーブルの内容を更新すると「データの競合」表示される場合の対処方法 »