« MS-AccessでリンクしているPostgreSQLのテーブルの内容を更新すると「データの競合」表示される場合の対処方法 | トップページ | いーかげん、スキー場の「コース外」「ゲレンデ外」の定義をハッキリする必要があると思う »

2013年1月27日 (日)

久しぶりに、しらおスキー場で滑ってきたけど・・・

大雪予報のなか、26日に「しらおスキー場」へ滑りに行ってきました。

なーんで「しらお」なのかと言うと奥美濃の本格的なスキー場でもっとも手前にあるスキー場なんですよ。
ココなら渋滞ポイントを過ぎているので大雪で道路が混乱しても、まぁ何とかなるかと・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。(苦笑)

で、予定通りに集合し岐阜各務原ICから一路スキー場を目指すのですが・・・関IC手前から渋滞。
「はて?こんなところで渋滞?」と思いつつも距離が短いしと思いつつノロノロ進むもVICSの渋滞終わりの場所になってもまだ渋滞。そのままズルズルと進み関ICに。

「降りましょう」と関ICで降りて下道で美濃ICまで行き、再度美濃ICで乗ってヤレヤレと思ってたら郡上八幡IC手前で事故発生。

「もー」って事で美並ICで降りて下道でスキー場まで行く事に。
ちなみにトンネルの退避場でチェーン着けてるヤツらが居た、この光景すっかり奥美濃名物ですなぁ。アレ、マジで危険轢かれますよ・・・。(ーー;A

ノロノロながらもスキー場手前までは順調に進み、おーもー少しだと思ってたら坂道で渋滞。えっ?

10台ぐらいの車が坂を登れずに立ち往生。
しかも、Uターンしようとかして反対車線も塞いでいる状態。

流石に「コレは・・・」と思い交通整理して行ける車は先に行けるよーに交通整理した。

その際に各車のドライバーに聞いたけど2WDなのにチェーン持ってないでやんの・・・。
あと、FFなのに後輪にチェーンを巻こうとしてたり、「これどーやるの」って現場で初めて装着しよーとしてたりと、雪山に行く人たちとは思えない準備不足っぷりに唖然とする。

2chで話は見た事あるけど、マジなのね。
つーか、そんなのがゴロゴロ居てビビった。

で、スキー場の手前で上の駐車場に上がるには2WDはチェーンを装着しているかのチェックをしてて、それをパスして坂を上ってたわけですが・・・2WD車がチェーンなしでスタックしてる。・・・あいつら嘘ついてたのか!(ーー;A
(ちなみにチェーンがない2WD車はそこで止めて無料シャトルバスでゲレンデまで連れてってくれる)

そしてスキー場に到着。
準備をしてるとレガシーが結構な勢いでドリフトしてきた。
その勢い大丈夫か?と思ってたら、案の定駐車場脇の雪の壁に激突し動けなくなってました。

と、奥美濃クオリティ満載の道中となりました。みんなアホすぎる。(ーー;A

で、3時間半かかってよーやく滑走開始なんですが・・・吹雪ー!しかも雪が重いー!orz
と、日曜日にしなかった事を少々悔やんでましたが、なんだかんだ言いつつも結構終わり近くまで滑ってました。
パークも有ったんですが視界が悪い&板が走らないで数本やって終了してました。

尻上がりに雪質は良くなったんですが、コース整備が間に合わず荒れまくりであんまり気持ち良くなかった。
つーか、とにかく寒かったっす。

帰りは一応順調でした。
ただ、美濃より岐阜の方が吹雪いててビビりました。

あー、折角の奥美濃&雪質は良かったのに!リベンジしたい!

|

« MS-AccessでリンクしているPostgreSQLのテーブルの内容を更新すると「データの競合」表示される場合の対処方法 | トップページ | いーかげん、スキー場の「コース外」「ゲレンデ外」の定義をハッキリする必要があると思う »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/48994997

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに、しらおスキー場で滑ってきたけど・・・:

« MS-AccessでリンクしているPostgreSQLのテーブルの内容を更新すると「データの競合」表示される場合の対処方法 | トップページ | いーかげん、スキー場の「コース外」「ゲレンデ外」の定義をハッキリする必要があると思う »