« ソニーのミラーレス一眼「NEX-5R」のカメラアプリ「タイムラプス」が面白そう | トップページ | 「携帯ゲーム機」と「スマホゲーム」はホントに同じ土俵なのか? »

2013年1月22日 (火)

ソーシャルゲームから子供もを守るためには・・・

ソーシャルゲームから子どもを守る

「ソーシャルゲームから子どもを守る」ってタイトルだと、どっかの頭の固い人のお説教かと思っちゃいそーですが、そーではなくてゲーム関連のフリーライターさんが書いてる記事だったりします。

つまりは、子供が欲望に負けて課金しまくる事態に陥らないようにするためにも、まずは親側が課金の仕組みを知る必要があるって話。

もし、現金決済だったらおこずかい貰ってるぐらいの年齢の子供は高額課金なんてしないはず。
ましてや親の財布から金を抜き取る行為が「窃盗」であることを理解しているはず。

それが通信とクレジットカードによる目に見えない電子的な取引で「お金」の存在感が希薄になると問題が起きるって事になると、結局は親子含めてネットリテラシー教育の必要性に集約されるなと。

あと、このよーな人生的にどーでもいい趣味的な物に対して子供が興味を持った時にどれだけ向き合うことができるのか?と、子供に対する親としての姿勢も問われるのかな?と、人生的にどーでもいいゲームに作品性を感じてた元ゲーマーな私は思ったりもするのです。

|

« ソニーのミラーレス一眼「NEX-5R」のカメラアプリ「タイムラプス」が面白そう | トップページ | 「携帯ゲーム機」と「スマホゲーム」はホントに同じ土俵なのか? »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/48875491

この記事へのトラックバック一覧です: ソーシャルゲームから子供もを守るためには・・・:

« ソニーのミラーレス一眼「NEX-5R」のカメラアプリ「タイムラプス」が面白そう | トップページ | 「携帯ゲーム機」と「スマホゲーム」はホントに同じ土俵なのか? »