« Review:劇場版しまじろうのわお!「しまじろうと フフの だいぼうけん ~すくえ!七色の花~」 | トップページ | Review:Wii用「プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!」 »

2013年4月16日 (火)

日本でもGoogleサジェストに初判断

「Googleサジェスト」に名誉毀損の表示差し止め命令、東京地裁

上記記事で言っている「検索予測表示」こと「Googleサジェスト」ってのは、GoogleのWeb検索で検索キーワードを入れるとそれに関連する検索候補が出てくる大変便利な補助機能だったりします。

しかし、悪い印象を与える候補も出てくる訳で、その内容を巡って裁判沙汰となり、地裁が初めて判断を下しました。

海外でも同様の裁判沙汰になってGoogleは負けてたので時間の問題だったかもしれないです。

ただ、外部からの圧力でサジェストの中身が操作可能ってのも、それはそれで怖いことだったりするし。
まぁ、一番悪いのは中傷記事を載せているサイトなんだけどね・・・。

あと、Googleは「米国本社に日本の規制は及ばない」と言っちゃってたけど、jpドメインで日本語サービスを展開してて「そりゃないよ」って気もする。

けど、「ネットの中立性」もあったりするし、その一方で有害情報については見えなくする必要があったりと、ホントに「情報」ってヤツはさじ加減が難しいです。

それだけGoogle先生が提供する検索サービスがインターネットの入り口としてインフラ化している証拠でもありますけどね。

|

« Review:劇場版しまじろうのわお!「しまじろうと フフの だいぼうけん ~すくえ!七色の花~」 | トップページ | Review:Wii用「プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/51261767

この記事へのトラックバック一覧です: 日本でもGoogleサジェストに初判断:

« Review:劇場版しまじろうのわお!「しまじろうと フフの だいぼうけん ~すくえ!七色の花~」 | トップページ | Review:Wii用「プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!」 »