カテゴリー「日常・雑記」の532件の記事

2013年5月30日 (木)

「黄門さま」って中古車屋さん、アフター対応がお粗末で残念

ココに書くのか悩んだけど、手際の悪さが重なりすぎて流石に思うところもあって書くことにする。

昨年の8月に「黄門さま」って中古車屋さんの岐阜茜部店でAZワゴンを買った訳です。

んで、この「黄門さま」のウリの一つが週末に売り出す限定の「ワンコインカー」でして、500円(諸経費は別)で車が買えちゃったりします。

で、先述のAZワゴンも「ワンコインカー」でして、この時は先着順で早朝から待ってGetした物です。

諸経費とかでなんだかんだで総額15万円ぐらいとなりましたが、それでも安い訳で、セレナの車検切れが迫ってる身には非常に助かりました。
確かに走行距離は10万キロ超だし、ボディに傷はあるし、スピーカーはボロボロになってたし、シートやマットの一部に穴が開いてたりと「うーん」と思うところもあるんですが、通勤や近場の買い物には問題がなく納得して買いました。

で、納車だったんですが・・・コレが結構待たされた。
契約後に音沙汰が無いので、こちらから連絡すると「整備に時間がかかってる」と言われて「何かあったのか?」と思いつつも、しばらくして納車されました。
(時間がかかってる理由を聞いてはぐらかされたよーな気がするけど、当時は安く車が買えてテンション上がってたから記憶が曖昧)

思えば、この時点で疑問を持つべきだったかも?

納車は9月ぐらいだったと思うけど、実際に乗り始めたのはセレナの車検が切れた11月から。

んで、冷え込みのおかげで場所的にありえない雪質の良さが味わえた国見岳のナイタースキーに乗って行ったりしたけど問題なく走ってました。(駐車場内の坂がツルツルで登れなくて下部の駐車場に止める事になったけど)

しかし、3月。急にエンジンのかかりが悪くなる。
エンジンが冷えてるとセルは元気に回るけど、なかなか始動しない。

一旦始動してしまえば後は問題が無いので「スパークプラグの火花が弱いのかなぁ?」と思って自分で交換しよーと思いましたが、購入後半年ちょっとしか経ってないので、素人対応せずに「黄門さま」に対応してもらおうとしたわけです。

んで、電話したら「土日はメカニックが居ない」と言われつつも、「とりあえず持ってきてください」と言われて45分かけて(家から結構遠い)お店に持ってったら「時期的に車検が重なって代車が無い」と言われて、そのままとんぼ返りするハメに・・・。
担当者も「お電話すれば良かったですね」と言ってるけどホントにそうだよ・・・。【不手際1】

次週に代車を用意してもらったけど、コレが黄砂まみれ・タイヤも片減りしたヤツ。
黄砂まみれのサイドウィンドウは雨が降ったら何かなんだか確認できる状況じゃなく危なすぎだったので慌てて自分で洗車したりした。【不手際2】

その後、5日経過しても音沙汰なし。【不手際3】
流石に心配になって電話すると現象は確認したけど、原因が分からなくて時間がかかってるとの事。(大事になってるのかと思ってビビる)

10日経過して着信あり。
会議で出られなかったので折り返し電話すると「修理が終わった」との事。
修理費用の話もあったので費用が分かり次第連絡するとの事だったけど、そんな連絡無かったな【不手際4】と思いつつも「わかりました。で、修理費用は?」と聞くと「担当が接客中なので、後で電話します」と言うので「会議中なので昼休みに電話ください」と伝える。

で、昼休み突入・・・連絡がない。【不手際5】
結局その日は連絡が無かった。【不手際6】
仕方がないので次の日に連絡とすると「スパークプラグの交換だけで済みました」とのこと。
修理費は安く済んで良かったが、そんな事にこれだけの時間を使ってるのかよ!と呆れる。

黄門さまの整備工場が一宮にあるとは聞いてたけど、納車もかなり遅かったし、ひょっとすると店舗数の割に整備工場が小さくて常時キャパを超え気味なのかもしんない。
それならそれで「アフターは他でお願いします」と正直に説明すれば良いのに「アフターもちゃんとやります!」的な事を言うから真に受けちゃったじゃないか・・・。(´・ω・`)

そして4月29日に引き取りに行ったんだけど現場で「会議中なのでもう少し待っててください」と言われる。
ふーん、客より自分とこの会議のほうが大事なんだと、もう笑うしかなく素直に時間を潰してた。
担当者も「お電話すれば良かったですね」と言ってる。それ前にも聞いたよ。【不手際7】

ちなみに「来られる前に電話してください」と言われてたので「これから行きます。45分ぐらいで到着します」と電話済みなんだけどね・・・。(´・ω・`)

で、電話してて感じるんですけど、いつも電話に出られる人(おそらく店長さん)から担当者への伝達が機能してないよーな気がする。
店長さんの態度的に担当者へ丸投げしてる感をすごく感じるし。

ちなみに今回の件は奥さんの方がブチ切れてたりする。(^^;A
まぁ、貴重な休みに時間を割いてるし、子供の相手も引き受けなきゃいけないからねぇ。

って事で、今後のアフターは他にお任せする事にします。とほほ。

あと、エンジンのかかりが悪いって症状は軽くなったけど完治してない。
なので、試しにエンジン内を清浄する燃料添加剤を突っ込んでるけど・・・あんま変わらないかなぁ。(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!

昨年は4月後半から超ハイペースな仕事に叩き込まれてブログ更新すら出来ない状況に陥っておりました。(^^;A

その仕事も12月末に一応一段落しました。(・・・したはず。(^^;A)

おかげで、まったりとした良いお正月を過ごす事が出来ました。

んで、ブログの更新も再開できれば良いな・・・と。

って事で、今年も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

ちなみに1月7日から社会復帰する予定でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

スイートプリキュア ミュージカルショーを見てきた

「ハートキャッチプリキュア」のキャラクターショーに出てきた悪役がきっかけでトラウマを負ってしまった子供1号ですが、そのトラウマを悪化させるかも?と悩みつつも「折角だから」とチケットを買ってしまったので、大垣市民会館で行われた「スイートプリキュア ミュージカルショー」を見てきました。

ちなみにあんまり刺激が強いとトラウマを悪化させるんでB席にしてました。
おかげで最後列から数列目と言うポジション。ステージが遠くて私の視力じゃあんまり見えないけど仕方が無い。

で、現地に到着したんですが・・・案の定、子供1号はグズっております。(^^;A
しかし、陳列されたプリキュアグッズを目の前にしたらちょっとテンション上がってました。(笑)

ちなみに子供2号は「ミューズ来るかなぁ?」とワクワクしている模様。

んで、シュシュ付きのペンライト(1,000円也)×2個を買わされて(苦笑)ミュージカルショーがスタート!

いきなり「トリオ・ザ・マイナー」登場でビビる子供1号。
その後も事とある毎に「おしっこ」とトイレに逃げ込もうとします。
ホントだといけないので数回は付き合いましたが、出るもの出ずに逃げ口上になってたので「プリキュアが頑張ってるから応援して」と言ったら泣きながらペンライトを振って「がんばれー」と言っておりました。

ちなみに子供2号もちょっとビビってた。(笑)

話は各プリキュアを絵本の世界へバラバラに閉じ込める事で変身できなくする(スイートプリキュアは仲間との心のシンクロしなと変身できない設定)事を中心に展開するんですが、それぞれ閉じ込められる絵本が「桃太郎」→鬼・「白雪姫」→魔女・「オオカミと羊飼いの少年」→オオカミと、それなんてスマイルプリキュア?な設定でした。(笑)

そして物語は終盤になり、ミュージカルショーの案内には載ってなくて出てこないと思ってたミューズも登場し、4人の合体技をぶっ放して終了。

講演内容ですが良く出来てたと思います。
音楽がテーマだった原作だけにトリオ・ザ・マイナー達の歌も観客から拍手がもらえるほど場を盛り上げてたし、人1人が隠れられるよーなセットが前を横切った一瞬で変身したり、幕が上がる際にマネキンかと思うぐらいポーズを固定してから踊りだすとか、「おっ」と思わせるところもありました。ハミィも相変わらず可愛かったしね。

んで、場の一体感が凄かった。自然と湧き上がる「がんばれー」の応援はもちろん、お約束のED曲でみんな踊る踊る。
それに釣られたのか、子供1号2号とも一緒に踊ってました。

子供1号が「しまじろうコンサート」も含めてこーゆー場で踊った事が無かったので、すげぇ嬉しかった。

家に帰ったら子供達でプリキュア ミュージカルショーごっこを開催してるし、相当楽しかったよーです。

うーん、こりゃ次も行かなきゃいけないな。(^^;A

子供1号は最後の方は怖がらずに見てまして、ちょっとトラウマを克服できたみたい。
なので「プリキュアのテレビ見る?」と聞いたら、「イヤ」とあっさり拒否りやがりました。orz
まぁ、おもちゃCMで煽られないから良いんだけどさぁ・・・。

ちなみにB席は結構空いてました。
当日券も売ってるぐらいで「早くしないと埋まっちゃう」と慌てなくて良かったのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

Google+民になるか?

そー言えば、「Picasaウェブアルバム」って長辺800ピクセルの写真や15分以下の動画って容量にカウントしないんだね。全然気付いて無かった。(情弱すぎる。orz)

んで、Eye-Fiを「Picasaウェブアルバム」と連携させて静止画&動画をバカバカとアップロードしちゃってますが、追加容量の20GBも含めてそろそろ容量が尽きかけております。

んで、Google+ユーザになると容量にカウントしない写真のサイズが長辺2048ピクセルに拡大するそーな。

これ以上の追加容量購入は控えたいし、「Picasaウェブアルバム」は我が家の思い出バックアップでもあるのでアップロードされてる写真は消したくないのよねん。

ってなると、Google+ユーザになってから、古い写真を長辺2048ピクセルで一括リサイズした方がベストな気がしてます。

一括リサイズが面倒だけど、Picasa(編集ソフトの方ね)で「ウェブに同期」で同期させれば何とかなるかな?

リサイズで劣化するけど、アーカイブだと思えば長辺2048ピクセルなら納得できそうだし、オリジナルはNASに保存されてるしね。

それにしても20GBの容量を食い尽くすのって結構早いですねぇ。
我が家はコンデジしか無い状況でコレなので、デジタル一眼を買って画像サイズがアップしたらエライ事になりそーですな。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

DSをひらがな覚えるマシーンに仕立てたい

家に使われない状態の年季の入った初代DSが2台転がってて勿体無いので、最近文字に興味が出てきた子供1号用のひらがな覚えるマシーンに仕立て上げたいんですが、何か良いソフト無いかな?

アンパンマンとドラえもんのヤツは見つけたけど・・・うーんどっちが良いのか分んねぇ。( ̄▽ ̄;A

なんとなく毎日コツコツやるタイプの「ドラがな」の方が良い感じな気がするけど、ドラえもんが子供1号にウケるのか未知数なのよねん。( ̄▽ ̄;A

プリキュアシリーズなら最強なんだけど無いっぽいし。(´・ω・`)
(玩具の販売戦略的に毎年入れ替わるので、陳腐化が早くてこの手の長期間売るソフトが作りにくいんだろーねぇ。でも、オールスター展開のおかげで過去コンテンツも結構強くなってると思うので勿体無い気もするけど)

あと、子供2号による取り合い&邪魔の勃発が予想されるんで子供2号用も別途必要だよなぁ・・・。( ̄▽ ̄;A
まぁ、子供2号用は「アンパンマンとタッチでわくわくトレーニング」で良さそうな気がする。

数ヵ月後に二人とも誕生日が来るので誕生日プレゼントにすれば良いかな?

あと、思ったんだけど、しまじろうでこの手のソフトって無いんだね。
「こどもちゃれんじ」と内容が被るんでベネッセが意図的に避けてるのかも?

で、元ゲーム好きが言うのもなんですが、ゲームの中毒性を知ってるだけにDSソフトを子供に与えちゃって良いのかしらん?って葛藤はあったりして・・・。(^^;A

でも、物事に集中するつーのも大事な気もするんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

クローズアップ現代の「産みたいのに産めない ~卵子老化の衝撃~」をチラ見して

産みたいのに産めない ~卵子老化の衝撃~ - NHK クローズアップ現代

会社帰りにクローズアップ現代の「産みたいのに産めない ~卵子老化の衝撃~」をチラ見してました。

人の寿命や新陳代謝は有限なので、いくら次世代に命を繋ぐ卵子と言えど同じよーに劣化していくんだろーなぁとは何となく認識してました。

それでも、45歳ぐらいは行けんじゃねーの?と思ってましたが、日本で唯一の産婦人科女性教授の先生に言わせると「卵子は老化する。35歳を超えると妊娠が難しくなる」との事。

卵子の元になる一次卵母細胞は胎児の時に作られて、それ以降は作られないそーで時間の経過と共に必然的に劣化すると言うことが「卵子の老化」と言うことらしい。
(ちなみに精子は毎日新しいものが作られる関係で劣化に関しては卵子より強いそーな。それでも劣化からは逃れられないそーなんですが・・・)

んで、番組では卵子の凍結保存や卵子の若返り技術を紹介していましたが、先生的に最も問題なのが「卵子の老化」に対する世間への周知が足りないって事らしい。

女性の高学歴化や社会進出も当たり前になってきて晩婚化が進んでいる訳ですが、「卵子の老化」を知らないがために、仕事が一段落して「子供が欲しい」と思った時には既に妊娠が難しい状態になっていたりするそーな。

働き盛りと妊娠適齢期が重なっちゃってるのが問題をややこしくしているし、相手が必要な事なので、仕事のよーにキャリア形成のロードマップに「産み時」を加えるつーなんて具体的にイメージ出来ないだろーしなぁ・・・。

それに子育てってすんげぇコストがかかる人生一番の大仕事なので、雇用問題とかワークバランスに幼児保育・学童保育とか社会環境にも左右されちゃうしなぁ・・・。

あと、「結局、人は動物なんだ」って事も強く印象付けられました。

進化の結果なのか神様の御意思なのか知ったこっちゃありませんが、男と女と与えられた機能が違うし、どちらか一方だけでは次世代は成立しないし、子供が少なくなれば色んな社会制度が破綻します。

「女性は家庭に入れ」と言う気は無いんだけど、出来ることなら他の人でも代わりが利く「仕事」よりも、理解あるパートナーに恵まれて今の貴方にしか出来ない「出産」と言う選択肢を選んで欲しいなと思ったりします。
キャリアはその気になれば何時でも積み上げられるはずだし・・・。

と、他人の人生にどーのこーの言える立場じゃないけど少子化はホントにヤバいと思うし、男は仕事しか選択肢が無いので頑張るしかないしねぇ。(^^;A

少なくとも人間が老いる動物である以上、若い女性は「産み時」を真剣に意識する必要があるし、相手の男の方も「産み時」がある事を理解しとかなきゃいけないとは思います。

まぁ、それでも「羊水が腐る」発言が許されるもんでもないけどねぇ・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

Baby Care Report ~耳鼻科にて~

我が子2号改め子供2号が中耳炎になっているよーな仕草をしてるので、仕事の奥さんに代わって会社を半日休んでを耳鼻科に連れて行きました。

週明けだけあって耳鼻科は非常に混んでたんですけど、人が多い事もあって子供2号が借りてきたニャンコ状態で私の横にチョコンって座ってるんですよ。

もぅその姿がおかしいやら可愛いやらで、微笑ましかったです。

んで、徐々に慣れてきて待合室の一角にあるキッズコーナーでままごとを開始するんですけど、脱いだ靴をチャンと揃えてクルっとつま先側を外に向けて置くのね。

「おー」って感心した。
家ではあんまり教えた記憶が無いので幼稚園で先生に教えてもらった成果なんだろーなぁ。
でも、我が子1号改め子供1号と一緒に居る時ってそんな事してたっけか?脱ぎ散らかしてる印象しかない。(^^;A

と、私と子供2号の2ショットってあんまり機会が無いんで、なかなか貴重な時間でございました。

ちなみに子供2号は、やっぱり中耳炎になってました。
やっぱ年齢が低いとスグになっちゃうねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

Baby Care Report ~我が家のインフルエンザは峠を越えたっぽい~

先週後半に「熱がある」と幼稚園から連絡があり早退した我が子2号ですが、次の日に医者に診せたらインフルエンザA型感染でした。

なんですとー!( ̄▽ ̄;

と思いつつも、傍目には至って元気な我が子2号。
鼻水は出てるものの熱を測っても37度台だし。

しかし、世間様にウィルスを撒き散らす訳にはいかないので週末は殆ど家でジッとしておりました。
子供達が見た目上元気だっただけにそりゃもぅ大変ですわ。(^^;A

ちなみに我々もインフルエンザを食らっている可能性があったので、客商売してるため奥さんは仕事を休み、私はマスクを着用して会社に行っておりました。
もちろん我が子1号は幼稚園を休んでました。

んで、週明けに病院に行って完治証明を貰って我が家のインフルエンザは峠を越えたよーです。

心配していた子供達は予防接種を事前に受けてたおかげなのか、我が子2号は殆ど普通に元気だったし、我が子1号を含めて我々にうつる事も無く過ぎました。

ちなみに我々も予防接種を受けてたのでそれも幸いだったかもしれません。

予防接種にそこそこお金がかかりますし、一瞬だけど子供達は痛い思いをしますが、大事にならないのなら確かにコスパは良いのかもしれませんなぁ・・・。

それにしても肺炎とかインフルエンザとか我が子2号は風邪っぽいヤツの重めのヤツを食らってますなぁ。
我が家一やんちゃなのに・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

フジテレビでやってた野田聖子氏の出産ドキュメンタリーを見て

2012.10.02記載

閲覧された方より「名誉毀損にあたる為、当該記事を削除してほしい」とのご連絡がココログ運営側にあったようですので、記事の内容を削除いたしました。

また、プロフィールページに連絡用のメールアドレスの記載を失念しておりました(と言うか記載義務を認識してなかった)ので記載いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

あけましておめでとうございます。(笑)

すでに1月も下旬に突入してますが、今年初めてのブログ更新。
つーか、前回の更新が昨年の11月25日ですな。(^^;A

更新をサボってたのは仕事が忙しかったし、土日も予定入りまくりだったし、眠い&寒いで家のPCの前に居られなかったんです。

オマケにmixiのつぶやきで済むよーな内容ばっかだったですし・・・。(^^;A

って事で今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧