カテゴリー「マイホームづくり」の72件の記事

2011年7月 6日 (水)

見せてもらおうか!電動バリカンの性能とやらを!

カーマ(地元のホームセンター)でやたらと安いガーデニング用電動バリカンが売ってたので購入。

3,780円也。
10mの延長ケーブルも付いてるし、頻繁に使うものじゃないから、コレで良いやって決めました。
一応、スペアの歯も売ってることも確認済み。

って事で早速クラピア暴走中の庭へ投入。

うっは。すげぇ楽。次々ちょん切れるわ。(笑)

って事で暴走部分の刈り込みを1時間程度で完了。
どっちかつーと、刈り込んだ後始末の方に時間をとられてたりして。

ただ、クラピアが立ち上がってた部分を刈り込んだため、葉が薄くなり茎が露出する結果となっちゃって、すげぇやっつけ仕事な仕上がりになっとります。(^^;A

面白いよーにちょん切れるので面白いですが、気をつけないと指もやられそーで確かに扱いは慎重にならないとダメですな。

あと、音が五月蝿いので使う時間帯を考えないとダメかも?

ちなみに付属している延長ケーブルが黄色だったので草が込み入った状況でも目視しやすく、ケーブルごと切っちゃうことを防いでくれる意味で助かったりします。

さらに月曜日の朝っぱらからカラーボックスを組み立ててました。
コッチも電動ドライバがあるとホント楽ですな。

あと、風呂掃除用の電動ポリッシャーが欲しい今日この頃。
浴室の床とか壁とか天井とかを拭くのってホントに大変なんだから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

イチゴを収穫

間引くのを忘れてボーボー状態になってしまった我が家のイチゴ畑ですが、少し前に実が付いてたので収穫しました。

20110611_home_02
ボーボー状態のイチゴ畑。

20110611_home_03
収穫したイチゴたち。  ボーボーなわりにはあんまり採れなかった・・・。orz

ただ、土が付いてたところは腐っちゃってたり、葉っぱが混みあった部分の実の付きが非常に悪かったりします。

あと、あんまり美味しそうに見えないし、食べてみたら・・・うーん、甘さが足らない。(苦笑)
やっぱチャンとやらないとダメですねぇ。(^^;A

ちなみにストロベリーポットに移植したヤツは、実つーか花が付きませんでした。orz
そーゆー事もあるそーなので、コッチは来年に期待します。

これからはランナーの管理をしなきゃいけませんねぇ。
ボコボコ増えていくので面白いんですが、ゴチャゴチャになったり、ポットの中に根付かせるため水切れしやすく結構面倒だったりして・・・。(^^;A

あと、古株たちはそろそろ整理する必要もあるし。

ちなみに苗を植えつけた時は、↓こんな感じでした。大きくなりましたなぁ・・・。(しみじみ)

20100922_home_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラピアの花が咲きすぎて踏むに踏めない件

この時期、庭のグラウンドカバー用のクラピアには花が付くんですが・・・↓こんな感じに一面の花畑状態になっちゃいました。

20110611_home_01

おかげで勿体無くて踏むに踏めないでやんの・・・。(^^;A

あと、ミツバチがせっせと蜜を取りに来ております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

クラピア成長記、その3

"クラピア"の検索ワードで来られている方が多いみたいなので、現状報告を致します。

植え付けから1年が経過し、春を迎えて葉っぱも緑色を取り戻しています。
今じゃ全面被覆してウッドデッキの下にまで侵入してたりします。
数cmの積雪に数日埋もれた事もありましたが特に問題にはならなかったよーです。

20110527_home_01
クラピアの様子。スッカリ全面被覆してます。

20110527_home_02
今の時期はこんな感じに花が咲いてたりもします。

ただ、被覆が始まった時に肥料不足なのか通常より太い茎(ランナー)が伸びて葉の密度が薄い所が出来てしまい、そこに雑草が侵入してしまうのと、同様に庭の隅っこも葉の密度が薄いが今の課題です。

売り文句のように芝生のよーな手入れがほとんど要らないのは確かに楽。
んで、被覆が始まった時の葉の密度を維持するかがポイントのよーな気がします。

あと、チョット踏んであげた方が葉の密度が上がりますし、水をあげすぎないのもポイントかもしれません。

我が家の場合、畑土なうえ素人の私が作業をしていたので上手くいってない箇所があると思ってるので、芝生を植えるように本格的に施行すれば全然大丈夫のよーな気がします。

価格が難点ですが、現状には結構満足していますので、グラインドカバーとして確かにオススメできます。

ちなみに植えた直後の様子はこんな感じで、昨年の7月上旬はこんな感じ、同年8月中旬はこんな感じ、そして同年9月中旬はこんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

そー言えばエコキュートなら日頃から水が溜まってるんだよな

東日本の大地震発生にビビった我が家は念のために毎朝風呂に水を溜めてたりします。

水を溜めるため自動お湯はり機能は使えないので、シャワーで水を出しっぱなしにしてキッチンタイマーで時間を計ってやってますが、コレが15分程度かかるので結構面倒なんだよね。

あと、お風呂に入る際の追い炊きも自動お湯はりより時間がかかってる(=ガス代高い?)気がするし・・・。( ̄з ̄)

そー言えば、エコキュートは日頃から大量の水(つーか、お湯)が溜まってるんだよな。
・・・と気付いてしまって羨ましかったりする。

一応、メーカ的には水質に保証できないみたいで「飲料水に使うな」と書かれてますが、元々水道水だしお風呂やキッチンで使う物なので、ろ過や煮沸すれば普通はOKなはずだし。

でも、オール電化もオール電化で今回の計画停電騒動を見てるとインフラに冗長性が無いのも困るなぁって思ったりもする。(ガス+電気で基本料金が二重なのは泣けますけど)

まぁ、ガスでも給湯器は電気を使うので停電したらお湯が使えないんですけどね。
ガスコンロは電池駆動なので火は使えるけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

家中隅々まで無線LAN計画実施

「GALAXY Tab」を買ったので、「SH006」のパケット代を節約するためにEZwebは、「Wi-Fi WIN」で凌ぐ必要があります。

しかし、2F寝室だと無線LANの電波がギリギリ届かない。

つー事で、無線LANアクセスポイントを増設して、無線LANをローミング(電波強度に応じて使用するアクセスポイントを自動切り替えする機能)させる事にしました。

バッファローの「WZR-HP-AG300H」を増設&入れ替えして、今まで使ってた「WHR-HP-AMPG」が2F用のアクセスポイントにする作戦です。

ちょーど家電量販店が決算セールをやってて「WZR-HP-AG300H」が1万円を切ってたのも良いタイミングでした。

「無線LANのローミング」と言っても特に難しい訳ではなく、各無線LANのアクセスポイントのSSIDと暗号化に関する設定を全部一緒にするだけです。
(電波の混線を避けるため、使用するチャンネルの設定も必要ですが、普通は「自動」になっているので気にしなくて良いはず)

あと、当たり前と言えば当たり前ですが、各無線LANクライアントの再設定が面倒だったのでSSIDや暗号化に関する設定は「WHR-HP-AMPG」の設定をそのまま引き継ぐ事にしました。

ただ、「WHR-HP-AMPG」で「AOSS」を利用していたため、802.11aと802.11gでそれぞれの暗号化キーが何かのバツゲームかと思うほど長い&バラバラに設定されているため、SSIDまたは暗号化方式の設定の度に無線LANアクセスポイントの再起動を要求されて結構時間がかかっちゃいました。

あと、「この際だから」と2重ルーティングを廃止したもんだからIPアドレスが変わっちゃってNASへのアクセスが一時的に出来なくなって焦りました。(^^;A

で、何とか完了。

肝心の「SH006」の「Wi-Fi WIN」ですが、寝室でもバッチリ使えました。
つーか、電波強度が強いと結構早いのねん。(笑)

ネット端末としての「GALAXY Tab」は申し分が無いんですが、電池の減りっぷり的にベッドに居る時間帯は「GALAXY Tab」も充電しているのが普通なので、改めてケータイの機動力の高さを実感してたりします。片手で持てる&操作できるし。

まぁ、「Wi-Fi WIN」を使うと流石のケータイも電池がガンガン減りますけどね。(^^;A

ちなみに、無線LANは電子レンジに妨害されない802.11aを使う事を心がけていますが、802.11gと比べて壁を越えると一気に電波強度が落ちちゃうのが難点ですなぁ。

あと、何気に802.11n対応したので、1F限定ですがEye-Fiのアップロード速度も上がってるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

うぎゃー!ガス代も18,000円越えかよ!

23,000円を越えした電気代に引き続き、ガス代の請求も来ました。

18,000円越えです。( ̄▽ ̄;A

でも、予想の範囲内。
なので、それほど慌ててないです。

つーか、アパート時代の時は2万円を超えた時があったのよねん。(^^;A

それを考えると、お風呂が大きくなってるし、時々床暖入れてるし、結構使ってる割にはむしろ安いって印象。

魔法瓶浴槽ライト+エコジョーズのおかげなのかも?

あと、最近の暖かさでPC部屋の石油ファンヒーターが不要になってきた&買った灯油がかなり残ってるので、リビングに持ち込んで灯油を使い切ろうかと思ってます。電気代の節約になるだろーし。

問題は我が子2号がファンヒーターの噴出し口を弄りそーなんで怖い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

電気代が心配なくせに洗面所の寒さに耐え切れずセラミックファンヒーターを購入

寒いわボケェーー!!
と、スキー場には恵みの雪に感謝しつつも冬将軍には文句を言いたくなる今シーズンの冬。

で、「ちょっと失敗しかたな?」って思ってたりするんですが、我が家の間取り的に洗面所&風呂場にはリビングから一旦廊下に出ないと行けません。

そーなると、とーぜん洗面所&風呂場は空調の対象外となります。

だから、風呂に入る時に洗面所で服を脱ぐとすげぇ寒い。
奥さんが食事の後片付けをやっている関係上、私が必ず最初に入る事になるため毎回ヒートショックを受ける訳です。一緒に入る子供もキツイはず。

しかし今更、浴室暖房なんぞを取り付ける気力もないので、「電気代が高い」と言ってたのにセラミックファンヒーターを設置する事に。

近所の家電量販店には加湿機能付きの大きいヤツか、トイレに使うよーな小さいヤツしかなくて通販かなぁ?って思ってたら、たまたま立ち寄ったジョーシンで、ちょーど狙ってたパナソニックのセラミックファンヒーター「DS-F1202」が安く売ってたのでGet。
(今調べたら、珍しくネット通販より安かった)

それにしても、ジョーシン店員少なすぎ。
捕まえるのも大変だったし、在庫確認で「お待ちください」ですげぇ待たされた。
在庫管理の効率悪すぎだわ。( ̄з ̄)

で、確認したら予想通り「在庫なし」つー事で展示品を買う事にした。
100円単位から切り捨てで値引きしてくれたし。
あと、見た目はキレイだったけど、念のため現場で動作確認もさせてもらった。

帰宅後早速、洗面所に設置して電源On!・・・おー温風がスグ出てきた。
コンパクトな大きさなのでそんなに暖かくならないかなと思ってましたが、洗面所程度の広さならそこそこ暖かくなってくれて、服を脱いでもジンジン来る寒さが無くなったのは助かった。

ちなみに1時間の電気料金の目安が強で約26円、弱で約14円とお高めなので気をつけないとね・・・。

ところで、セラミックファンヒーターなる物を初めて使ったけど、コンパクトだし立ち上がりも早いし、言われている通りスポット暖房としてはなかなか良いね。
電気代が高いし、気をつけないとブレーカーが飛んじゃうけど・・・。

あと、電気代にビビってる私的に「DS-F1202」には切タイマーがついてるのは心強い。(笑)
これで強弱を自動切換えしてくれば完璧だけど、お風呂の時だけなので手動でも十分かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッセンにソファーを注文

奥さん宛にニッセンからカタログが届いた。
届いたのは2011年夏号。

こんな時期に早くねぇ?
と思ったら、何か勝手に抽選して送ってるヤツらしく、1月31日までに予約すると7%割引してくれるそーな。

へぇ、と思ってたら、安めで感じが良さそうなソファーがあったので注文してしまった。

あれだけ「あーでもない、こーでもない」と言ってた割には我ながらアッサリ決めちゃったなぁ。(笑)

ホントは3人掛けが欲しいところだけど、そんな事をすると横幅がリビングの半分に達してしまうので2人掛けにしといた。

ただ、値段が値段だけに座り心地がちょっと心配だったりして。(^^;A
先行予約だから、オンラインカタログにも掲載されてないし。

ついでにストレッチタイプのソファーカバーも頼んどいた。

予約なので物が届くのは4月だそーな。
多分、子供達のジャングルジム代わりになっちゃうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

うぎゃー!電気代が23,000円を越えてるー!

12月分の電気代の請求が来たんですけど・・・えっ?23,000円を超えてますやん!( ̄▽ ̄;A

ちなみに前月は13,000円ぐらい。

メインで使ってるリビングのエアコンには1ヶ月単位でかかった電気代のおおよそを表示できる機能があるんだけど、5,000円ぐらいって表示してる。

ちなみに他の部屋ではエアコンは全く使ってない。

うーん、この時期に活躍する衣類乾燥機が犯人かなぁ?
我が家の衣類乾燥機は、すんげぇ効率の悪いヒーター式なんだよねぇ。

それとも、食洗機かなぁ?
水の温度が低いから、食洗機のヒーターが、いつもより頑張ってるのかな?

とりあえず、請求額にビビったのでエアコンの設定温度を少し下げました。(苦笑)

うーん、カーポートの設置より太陽電池の設置の方を優先するべきなのかも?
なーんて言っても今の太陽光パネルの価格じゃ資金不足なんでローンなんか組んだら全く意味が無いしねぇ。
それに今のところオール電化にするつもりも無いしなぁ・・・。

衣類乾燥機を効率の良いヒートポンプ式にするとなると洗濯機を丸ごと交換になっちゃうしねぇ・・・。

あと、今年の冬は寒くてエアコン暖房にはキツイ状況なので石油ファンヒーターとの併用を考えるべきなのかもなぁ・・・。
ただ、我が子2号の暴れっぷり的に石油ファンヒーターを使うのが怖いのよねん。

うーん、こりゃ1月分の電気代も心配だなぁ・・・。(´・ω・`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧